猫姐模試3回目の残り物

  猫姐模試3回目の残り物をピックアップした。

nekoneemosi1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

センター試験から変わる試験には国語、数学で記述式がでるようになるみたいですね。国語に関して言えば、益々漢字力の重要性が増しますね。

記述式になると

採点が難しくなりますね。文字が綺麗で読み易いことが重要になります。読みにくい字の答案は、採点者の負担になります。あまり酷いと減点対象にしたくなるのが本音でしょう。私は子供の字が汚いのが嫌でした。連絡帳でさえ時々 「Aちゃん・Bちゃん・Cちゃんの字は花丸です。」 と褒めて返却していました。きれいに書いている子を褒めていたのでクラスの子供たちの字はいつもきれいでした。

採点者の負担を少なくするために書写教育も大事になると思います。私もきれいに書こうと思っていますが現実はなかなか厳しいです。

“言うは易く行うは難し” ですね。!(^^)!
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる