猫姐模試23回アップ

  猫姐模試23回をアップしました。今回は特にテーマはありません。ここで一区切りして暫く歴史小説を読むことにします。次回は、時期が来て気が向いたら作ります。
  お付き合いいただいてありがとうございました。

  23回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI

壇ノ浦 入水の場面
170810安徳天皇

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

模試23回ありがとうございます。
挑戦させていただきました。

「四方竹」は流石に無理でしたが、他はまずまずの出来でした。
熟字訓にミスがあったので、そろそろちゃんと復習しないといけません…^^;

2つだけ指摘させていただきます。

(七)6は「僧都」とも書くようです。
他に解答の修正があった場合に加えておいてください。

あと、少し辞典で調べたところ、(六)5「瞿然」は6「瞿(み)る」よりも「瞿(おそ)れる」の対応の方が近い感じがしました。
修正の必要は無いとは思いますが、念のために指摘させていただきました。

今回で一区切りということですが、もし私のコメントのせいで模試が作りづらくなっていたとしたらすみません。

今シーズンの模試も大変楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。

イケイケドンドンでした。

>今回で一区切りということですが、もし私のコメントのせいで模試が作りづらく

いろいろ家庭事情でたいへんなので気持ちを切り替えるために 1~2回分作ろうと思って作り始めました。そうしたら皆様が温かい感想を寄せてくださったので4回分も出来てしまいました。

家庭事情については、追々ブログで報告しようと思います。目出たいことで不幸ではありません。目出度くてもイベントを熟すのは疲れます。

そういうわけで 「作りずらい」 どころか 「どんどん作ろう」 の気持ちで思ったよりも出来てしまいました。役者はギャラリーと一緒になって演じているという情景が理解できます。

個人的にもメールで感謝の言葉をいただき調子づいたのもあります。元小学校の先生らしい作文で楽しいと言ってくださいました。

暫く歴史小説を読んで 模試に合っている作家や歴史用語を収集しておこうと思います。先のことはまだ考えていませんが家庭事情が落ち着いたら再開するかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。

怒涛の4連発!

こんばんは。
2週間で猫姐模試4連発!十分に楽しませていただきました。
第23回で確認したいのは以下の二つです。
(一)30 「そぞろごと」と解答しました。意味は通じると思いますが...
(三)1 「疲駑」でも〇ですよね。

(五)3,5が読めませんでした。
(七)対・類は難化を期待(?)しましたが、難問はなかったような。とくに、激烈、諮問、甚大、などの常用熟語はやさしいと思います。

今回の模試は相性が良かったようで、ミスは(五)の2問だけでした。

三伏の候、ご自愛ください。

三伏の候?

お付き合いいただいてありがとうございました。
>(一)30 「そぞろごと」と解答しました。意味は通じると思いますが...
>(三)1 「疲駑」でも〇ですよね。
上記も当然正解だと思います。

>三伏の候?
いま辞書で調べたところです。読みは 「サンプク」かなと見当を付けたらピッタリで 「流石 猫姐!」 と気を良くしました。辞書の説明がかなり難しく数回読んだ後、要するに極暑のことと理解しました。流石にひでまろ様は難しい言葉を実用に用いてるな~と感心しました。

4回も続いたのは、皆さまが温かくまた漢字についてはきちんとした感想をお寄せいただいたからと感謝しています。

❝三伏の候❞ に対抗して何か気の利いたあいさつ文はないものかとネットで調べましたがこれ以上のは見つからなかったです。呆れるほどの暑さですが高校野球でもご覧いただいて暑気払いをなさってください。

郷土愛

こんばんは

その23チャレンジさせていただきました。

コメントを読む方の参考になればと思い、ん?っと思ったものをお伝えします。
1-10、15 「嫗」は「おう/う」と読むので、「謳」「嘔」も一瞬迷いますね。
1-19説≒悦ですね
1-22ちょっと考えました。
1-30「すずろごと」これじゃ漫事ですね

2-4、7あたりうっかりしそうです。
2-11は字体注意ですね。

3-5難問でしょうかね。
問2-5ダミーにかかりそうになりました。
6-6 意味から、ちょっと変則かと思い「おそ-る」にしました。
8-10家門にしてしまいました。
9-5紫峰竹

郷土愛の詰まった姐様らしい問題ですね

楽しかったです
ありがとうございました!

秩父の葡萄

今日は、秩父の娘の家に行きました。昼食後、娘の車で孫と3人でドライブに行きました。

娘のママ友の家が観光農園をしているので直売所に寄って葡萄を買いました。ママ友は居なかったけど大きな農家なのでパートさんらしい人と姑さんらしい人が店番をしていて次々お客が来ていました。

「秩父山ルビー」 と 「秩父山ルビーにそっくりで緑色の葡萄」 2袋買って両方で800円、安さに驚きました。皮ごと食べられる品種で何れも甘くて香りが良く孫がどんどん食べて家に持ち帰るのが無くなってしまいました。もっと買ってくれば良かったと後悔しました。

秩父は、面白いところです。機会があったら観光においでください。猫姐模試にお付き合いいただいてありがとうございました。作るのも楽しかったです。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる