お洒落な問題!

spaceplusKK氏の模試をやっている。ウイットに富んだ問題が面白い。

その5  (二)14 春は牡丹餅、秋は御ハギ。 
その18 (二)11 スルメを炙って酒の肴にする。  
その34 (二)3 肴はアブった章魚でいい。

170922_spacepluskk氏模試

自然の美 荒川

  「荒川新発見」 の本によって 「荒川放水路」 の歴史を知った。

0704荒川新発見

  なお自然は不思議な美を持っていて地図を見ていると飽きない。

0704荒川放水路

  荒川の鉄橋を渡るたびに先祖の苦労に手を合わせている。

「荒川放水路」 の歴史
明治43年:未曽有の水害
明治44年:荒川放水路の計画開始
大正2年:開削開始
大正13年:通水式が行われ荒川の水が隅田川・荒川放水路へと岩淵水門で分けられた。
昭和5年:完工
昭和40年:荒川放水路 → 荒川 名称変更
昭和57年:新岩淵水門完成

下記ホームページにて詳しく紹介されています。
荒川下流河川事務所
http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/index.html

どこから来たの? 「ペイント3D」

  Windows10 Creators Update で 「ペイント3D」 という新しいアプリケーションソフトが入ってきた。私は殆どの画像処理をペイントでしている。このソフトで更に立体的な表現が加わりそうだ。

  29-1が終わったら あれもしようこれもしよう、と思っているけどさらにもう一つ加わった。「ペイント3D」 を弄繰り回すこと。

ペイント3D


  youtubeで5分で使い方を解説するサイトも見つけた。29-1が終わってから見る。ソフトを弄りたくなってしまうと思うから暫く我慢。
https://www.youtube.com/watch?v=ZOTSK5lszdk

猫姐硬筆講座 第6回 アップ

http://yahoo.jp/box/9szupx
猫姐硬筆講座 第6回 アップ

  これからしばらく 「漢字の字形を整える」 をやっていきます。今回は 「反り」、 部首の形は “ しきがまえ・ほこがまえ ”  十分引っ張って真上に撥ねます。

sikigamae.jpg

  ほこがまえの 「点戍(まも)りゃ、戊(つちのえ)無くとも、戌(いぬ)に棒」 も載せました。かっこよく書き分けましょう。

  画数の多い漢字は、十分引っ張りたくても場所がありません。縦線よりちょっとでも右に出ていれば形が整います。

殲滅2

明けましておめでとうございます

nennga.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる