FC2ブログ

rikuroku氏の練習問題をアップしました

https://yahoo.jp/box/1iUUIH

  rikuroku氏のツイッターから 「語選択」 と 「慣用句」 を自分の練習用に纏めたものを上記にアップしました。アップについてrikuroku氏にお伺いしたところ快く了承していただきました。
  30-3 合格目指してお互い頑張りましょう。

181206_語選択

スポンサーサイト

syuusyuu模試 14回までやった

  syuusyuu模試14回 159点 「あれれ? 大分できなかった。」 と結果を書き込む時に見たら前回は146点、159点でも上出来だった。

  20回までやったら (二)書き取り (九)故事諺成語 (五)四字熟語 をもう一度やって完全習得を図る。

20180725_syuusyuu模試

syuusyuu模試 1~60回リニューアル 

https://yahoo.jp/box/fTB5K2
syuusyuu模試 1~60リニューアルが完了しました。

  リニューアルしたところ
1、文字を大きくする。
2、イラストを検討して場合によっては差し替える。
3、問題と解答を一つのファイルにする。


syuusyuu模試に載せる画像を探していると思いがけない出会いがあります。

『贔屓(ひき)』・・・・・Wikipediaより 
  中国の伝説によると、贔屓は龍が生んだ9頭の神獣・竜生九子のひとつで、その姿は亀に似ている。重きを負うことを好むといわれ、そのため古来石柱や石碑の土台の装飾に用いられることが多かった。日本の諺「贔屓の引き倒し」とは、「ある者を贔屓しすぎると、かえってその者を不利にする、その者のためにはならない」という意味の諺だが、その由来は、柱の土台である贔屓を引っぱると柱が倒れるからに他ならない。

贔屓

  日本の寺にも 『贔屓像』 があります。
http://www9.plala.or.jp/sinsi/07sinsi/fukuda/kame/kame-5.html

こちらは 『亀趺(キフ)』 と呼ばれています。

180623_金昌寺_亀趺



syuusyuu模試 74回をアップ

syuusyuu模試 74回をアップしました。

https://yahoo.jp/box/94opHB
syuusyuu模試 その2 61回~74回

https://yahoo.jp/box/DHRQ-E
syuusyuu模試 その1 1~60回まで

https://yahoo.jp/box/fTB5K2
No50までリニューアルしました。暫くリニューアルは停止します。30-1後に再開する予定です。


」の字は、均整がとれて美しいさまを表す
【世界で最も美しい顔100人2017年】 第1位は 『リザ・ソベラーノ』!

リザソベラーノ

秩父は大雪

  孫が秩父へ帰るのを送って行った。片道1時間半かかるので孫が飽きないように私も娘の車で乗っていった。

  「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」
川端康成の小説 「雪国」。冒頭のこの文章は余りにも有名ですが、「国境の長いトンネル」 とはJR上越線、『清水トンネル』のことを指します。

  本日の 「トンネルを抜けると雪国であった。」 の舞台は、寄居皆野有料道路。
  当に、トンネルを抜けると一面の雪景色だった。娘の家で夕方まで子守を手伝うつもりだったけれどもたもたしていると電車が不通になってしまうかもしれない。荷物を下ろして直ぐに駅へ送ってもらった。駅のホームは、お昼ごろは雪に埋もれていた。

180321_和銅黒谷駅

  歌謡教室の歌を録音しようとしたらUSBのマイクでは、カラオケにかぶせて録音できなかった。プラグの形状が3.5mmの丸タイプでないとだめということだったので調べたら100円ショップ 「ダイソー」 にあることが分かった。ネットの評は、100円でも十分使えるとの事だった。帰りに駅ビルで買った来たので tsunami でも歌って録音してみよう。5曲も溜まったらレコードを作って無理矢理 妹に聴かせようと思う。

180321_イヤホンマイク

  このイヤホンマイクは、イヤホンとしての機能はOK。マイクとしての機能はダメで録音が出来ない。

  道具箱を探したら昔のイヤフォンマイクが出て来た。娘がスカイプ用に買ったのか?やってみたら動作OK。テストは、OKだったのにカラオケにのせて録音しようとしたら出来ない?サウンドカードを買わないとだめなのかしら?

180321_イヤホンマイク2
  
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる