準1級 (一)読み問題の書き取り その2

やるときの注意点

その1 : 意味のとれない熟語は脇に書き込んでおく。
  例を挙げると 「20-1-4 コウキョ」 みぞほりと書く

その2 : 複数解答も調べて書き込んでどれでもいいことにする。
   「20-1-30 スナワち」 迺・即・則・乃・輒・・・どれかが書ければ正解。

その3 : 何でも良いというものではない。
  例えば 「22-1-30 ハカりて易きに付くなかれ。」 「はかる」 の訓読みの漢字はたくさんあるが字義に合っているものは、「猷・議・諮」 くらいかなと思う。その辺の字義については適宜調べて欲しい。この時期あまり丁寧に調べていると時間がどんどん過ぎて肝心の勉強が捗らない。今は、量も大切な時期。 ❝?ノート❞ を作って書き込んでおいて29-2が終わってからゆっくり調べるのでも良いかも。

  他にも適当に融通を効かせてやって欲しい。1級受検の人は全問正解が当然です。私は昨夜やったら8割、全問正解は3~5日後です。頑張るよ。
スポンサーサイト

準1級 (一)読み問題の書き取り

  たった今 28年度準1級 (一)読み問題 → 書き問題 を追加したところです。

  準1級の勉強の大切さは学習会でも度々強調されています。20~28年度9年分を問題にしました。30問×9年×3回=810問です。下記猫姐のホームページからダウンロードできます。用紙は、B5サイズですがA4でも大丈夫です。

http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html

準1級問題集 →
過去問題集20-24年度・・・右クリック 対象をファイルに保存 で保存。  
過去問題集25-29年度・・・右クリック 対象をファイルに保存 で保存。

  (一)読み→書き問題の書き取りの後 (五)書き問題 (九)故事・成語・諺、をして1級の勉強に戻る予定です。時間的にきつい方は、1分野或いは2分野だけ、過去5年とか適宜選択して1級の範囲に注力するほうが良いでしょう。


  『蝉』 しかなかった。〈ツ〉 〈口口〉 どっちが正字?
 
170913蝉

猫姐模試が終わった

  猫姐模試が終わった。凡そ180~190点。
×になった問題だけ復習を兼ねて書き出した。

170912猫姐模試残り物

29-2 申し込みをした

  29-2 申し込みをした。

  昨日から猫姐模試をやっている。ずいぶん昔に作ったから大分忘れている。

諸尊仏龕

蜩ノ記

  葉室麟氏の本についてasatori氏のブログで紹介されていたので読んだ。なかなか硬派の歴史小説。直木賞受賞。良かった。

蜩ノ記
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる