秩父にて

  猫姐模試を作り始めたけど自宅に居ないので止まったまま。
娘は幸いだいぶ回復しているが娘と孫だけで過ごすのはまだ無理。

0721mago2.jpg


  ネットで「漢検 1級 ツイッター」で検索したらたくさんの情報に出会った。

はやぶさ413号(勉強垢) 
https://twitter.com/Hayabusa413_st
  四字熟語集 を並べ替えて印刷して資料を作る。自分で作ったのはあるけど目先を変えると新鮮に取り組める。


漢検1級 音読みの練習
  私は、このような大見出し語表を 「わ」行から作り初めてたちまち挫折した。後で、自分好みに並べ替えて書き問題を作ろうと思うけど今は 「音読みの練習・918問」 ということでそのまま印刷して読む練習に活用させていただきましょう。

  彼の漢字に対する探究心には感心するばかり。そして取り組んでいる様子が楽しそう。皆も楽しそうだけどね。

29-1結果

  何といって良いのか分からない。

29-1結果

syuusyuu模試挑戦中

  漢検受検直後は、いつも難しいところをやって基礎を固める。直前は過去問や四字熟語など易しいところをやって忘れているところを覚えなおして取りこぼしがないようにしている。今回29-1の出題を見て 「方針変更」 が必要かもと思う。今から難問をやって直前まで難問をやるほうが良いのか? とも考えている。

  今は 「syuusyuu模試」 一通りやった後、故事・成語・ことわざの習得をやっている。「難問中の難問揃いだなぁ~」 と感心しながら・・・・・違う 「う~ん、何この難しさ!」 ってぶつくさ言いながらやっている。ぶつくさ言っているうちが人生の花だよね。

44koji.jpg

自己採点結果

  標準解答が届いたので採点しました。162点でした。完全に答えを書き写せなかったのでどのように書いたのか不明な箇所がいくつかあります。それなので合格・不合格は全く分かりません。

家に帰りたい(:_;)

  一番 辛いのは音。  
  1日中 「お母さんといっしょ」 の録画が流れている。聴覚過敏がある私にとっては拷問に近い。2階のベランダの出入り口に巣を構えたがアイロン台じゃ腰が痛くなって精精一作業10分くらい。

senjo1.jpg

  縮みゆく神話の山武甲山
  この地一帯の人々が古くから神が住むとあがめてきた山だ。毎年12月3日に開かれる秩父の夜祭りは、武甲山に住む男神と秩父神社の女神が出会う日だといわれる。・・・ 「荒川新発見」 から抜粋
  

  五穀豊穣・子孫繁栄を祈る人類の永遠のテーマがここにも息づいている。秩父の夜祭りに髣髴する神の饗宴はさぞかし激しかったであろう。神の快楽を取り上げるしっぺ返しは、熊谷が全国最高の温度を記録という形で既に始まっている。神の山が完全に消えたら私の家はもっと暑くなる。我が家も熊谷と同じ空気が元荒川沿いに流れてくる。山の清かな空気は、神のほかに供給してくれるものはないのだ。
  なお武甲山には推定で4億トンもの石灰岩の埋蔵量があるとのこと。かなりの期間掘り続けることが出来るという。
  
arakawasinhakken.jpg

berabdanodeiriguti.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる