1級四字熟語 訂正アップしました

  ここ数日、準1級四字熟語&1級四字熟語 「既出」 「未出」 の文字の誤りについて指摘をいただき 校正して訂正アップした。漢検四字熟語辞典初版自体が間違っているのか判断がつかないところは備考欄に記載。私自身は、大事な分野なので1週間以内になったら一通り書く予定。今やったら忘れてしまいそうである。本日 再アップしたのでご利用ください。

  ミスをご指摘いただいた方、本当にありがとうございました。

  なおご指摘いただいた方が1級初受検の準備中ということで 僭越ながら感謝の意を込めて初受検の方のためのアドバイスをメールさせていただいた。

  「初合格を目指す場合、あちこち資料を見るのは参考程度に留めて 過去問5~7年分 市販の1級問題集5冊くらいを全力投球でやって130~140点を取ることを目指すのをお勧めです。140点が取れたら次の段階になります。」


  29-1で1級を初受検する方は、

① 第一段階

『漢検 1/準1級 過去問題集』日本漢字能力検定協会 5~7年分
『漢検1級 分野別 精選演習』 日本漢字能力検定協会
『本試験型 漢字検定1級 試験問題集』 成美堂出版
『頻出度順 漢字検定1級合格!問題集』漢字学習教育推進研究会
『漢検合格ノート1級 改訂増補版』漢字検定指導研究会

をやって130~140点を確実に取る。130~140点が取れるようになったら第2段階に進む。


② 第2段階

上記資料(一)読み問題に出てくる漢字を書けるようにする。
四字熟語 「既出凡そ500個」 について 「読み・書き・意味」 を習得する。
ネット上の模試の内 (二) 書き問題 (三) 語選択 (七) 対義語・類義語を重点にやる。
もちろん他の分野もやるが重点は(二)(三)(七)、完全習得する。

上記をやって160点を取る。
初受検の方、既に140点を獲得して初合格を目指す方、頑張ってください。
スポンサーサイト

準1級四字熟語 追加訂正再アップ

  コメント欄のやり取りで想像がつくと思いますが校正してくださる方が居られました。18日正午ごろ訂正再アップしました。それ以前にダウンロードした方は再ダウンロードしてください。

  学習会で講師の方が 「準1級の重要性」 を強調しています。1級初受検あるいは数回のリピーターは余裕がないかもしれません。余裕のある方は、準1級の四字熟語の確認をすると良いでしょう。優先順位は、あくまでも 1級四字熟語です。

  4月に、はやぶさ413号氏から 準1級の四字熟語で抜けているのがあるとのご指摘をいただきました。本日 「之」のつく四字熟語 1~114を追加しました。B5サイズで印刷すると40ページになります。エクセルとPDFファイルを用意しました。


私の ホームページに 追加訂正再アップしました。
http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html

① 上記URLをクリック
② 上のメニュー 「準1級問題集」 をクリック
① 「こちら」 を右クリック
② 対象をファイルに保存  

で保存してご利用ください。

junn1tiyojijukugo.jpg

「春・舂」 「酒・洒」 の違い

  spacepluskk様のブログで上記4字の違いを書き分けていた。「正しいのか?」 と書いておられたので調べた。漢検漢字辞典では文字が小さくて明確ではない。三体字典では、「舂」 はない。ネットの

日本の漢字辞典
http://ikanji.jp/

に出ていた。spacepluskk様は正確に書いている。

うすづく

漢字練習している

  「 “ペン字” は奥が深い。」 とこの頃感じる。数を書くので細かいところまで丁寧には書いていないが楷書の基本を押さえて書きたいと思うようになってきた。楷書では、大量の情報を処理するのが時間的に難しくなって行書に代わってきた経緯が体感的に分かってきた。

  気にいらない字になってしまったら横に気にいるまで書く。自己満足するまで書くのでストレスにならない。

28-2.jpg


  三体字典を購入したがあまり参考にはならない。高名な書道の大家が芸術的な美を目指して書いている。漢検で出題される漢字 「嚠喨」 等そもそもない。
  いちばん使っているのは電子辞書。場所を取らないし使い勝手がいい。教科書体をそのまま楷書として出している。教科書体は、教育的な配慮とともに活字として四角内に収まりが良いように作成していると思う。書写的に楷書とは言えないが仕方のないところである。

kaku1.jpg

私が作りました

  書写に関する字典を購入した。
  本は、箱に入れておかないと黄ばんでしまう。一応こういうことは得意なので手作りした。厚紙は海苔の入っていた箱を使って無料。周りに貼った布は、100円ショップで購入。裏に接着剤がついているもの2枚使ったので材料費200円。初めてにしてはよく出来たが上に隙間が空いてしまった。次回はもっときっちりと作って埃や光が入らないように作りたい。

箱


プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる