片づけ中

  本箱の資料がぐちゃぐちゃになっていたので片づけた。ファイルの汚れが目立ってきたので新しいファイルに綴じなおして見映えが良くなるように並べた。漢字の資料は終わった。次は、CDと3.5FDを捨てる。その後は抽斗の中の片づけをする。

180621_片づけ

スポンサーサイト

30-1勝因 初合格を目指す方への出しゃばり差し出口

  皆さまアドレナリン出まくりでブログやツイッターに書きまくってますね(*^-^*)
  私もアドレナリン出まくりで皆様のツイッターやブログを5巡くらいしてしまいました。「私と同じところを間違って同じようなことを書いている。」 と共感する箇所ばかりでした。

  今回、5月からの疲労で精神的に疲れていて今もやや疲れています。

  昨日の受検で少し気分が変わりました。今回去年並みの難易度だったらどうなったんだろうと思います。賭けに贏った今は逃げなくて良かったと思います。

  勝因ですが、29-3直後、ダメだったと自覚、当日から資料とノートを広げて書いていました。

  私が書くのは僭越ですが今回ダメだった方に向けて書きたいと思います。
先ずはゆっくりと休むこと。漢字の勉強をしたくなったら取り掛かる。どうしてもエネルギーが湧いてこなかったらずーっと休みっぱなしでも良いでしょう。「嫌なこと・やりたくないこと」 を無理してやっていると体や心に悪いです。やってて楽しい、少し苦しくてもゴールに入ったときの達成感が欲しい、と思えるようになったら取り掛かりましょう。

  私は、漢検漢字辞典をコツコツと最初から学習するというのは向いていないようです。猫姐模試の資料を作ろうと最初から一字一字調べて分野別にノートに書きだしましたが500ページまでやったら挫折しました。他の方の薦める学習で挫折して最後まで出来なかったことは数知れません。自分に向いていること、出来ることをやるのが原則です。


  以下、私が考えた学習計画です。  

6月18日~7月18日
  ・・・過去問25~29年度をコピーしてA3用紙の上半分に貼り付ける。下半分は、答えをコピーして貼り付けておく。周りは十分空けておいて調べたことを書く。意味的に理解しないと覚えられません。

始めは、読むだけ・答えを写すだけ。解答用紙に書く学習に入ったら、それこそ舐めるようにやって180点取れるようになるまで繰り返し学習する。180点取れるようになったら✖の箇所をノートなりパソコンで 「過去問25-29苦手集め」 との資料を作ります。苦手なものは、とても覚えにくくて最後まで覚えられないものがあります。確実に覚えられるまでやります。

1級配当四字熟語をやる。
漢検漢字辞典にない語・・・出題されないのでカット。
『之』を含む語・人名を含む語・・・出題される場合がありますが初心者は目を瞑ってカット。
2~5級の四字熟語・・・一題は出題されるが初心者は目を瞑ってカット。

7月19日~8月18日
  ・・・spaceplusKK氏の 『漢検1級模擬試験倉庫』 の資料を印刷して9割出来るまでやる。✖の箇所は 「spaceplusKK氏苦手集め」 としてノートなりパソコンで纏めておく。
今回、私も4月ごろ大見出し語表・模試・ミニ模試その他相当なボリュームでしたが完全に出来るところまで繰り返しやりました。


8月19日~9月18日
  ・・・自分の好きな問題をやる。市販の問題集・ネットで探した資料やパソコンのゲーム集。何でもいい。ネット上には多くの資料があります。今までの学習で目が肥えていて自分に合った資料を選べると思います。ワードでパソコンにコピーして片っ端からやって
その1:全部の問題
その2:1回目に残った問題
その3:2回目に残った問題
その4:3回目に残った問題
くらいまでやれば良いでしょう。

9月19日~10月13日
  ・・・過去問20~24年度・過去問25~29年度spaceplusKK氏の資料・四字熟語をやる。

10月14日
  ・・・30-2 受検

  これをやれば必ず合格します。30-1に向けて概ね私自身がやってきたことです。私の場合、ところどころ別な模試や碧水会でいただいた資料や問題集をやっています。初合格を目指す方や初めて受検される方は、160点を目指して重点を絞っての学習をお勧めします。あちこち手を広げて莫大な資料に目を通して何れも中途半端になるよりも、「確実にモノにする学習」 を目指すことをお勧めします。

30-1終わった

  5月からの疲れが溜まっていてコンディションが良くなかったので棄権しようかと悩みましたが何とか粘って受検しました。

  syuusyuu氏の解答を見て答え合わせをしたところ180点前後と思います。明日から暫く百姓をして心と体をリフレッシュする予定です。

字体の話2

  早速 メールで字形についてご意見を頂きました。

その1 : 「餉」の点の向きについて横に書くのが適切とのご意見がありました。「字体の話・財前謙」で調べたところ手書きの場合は、斜めに打つのが標準と分かりました。多分 縦も横も正解になると思います。尚、漢検漢字辞典は、下記資料中の明朝体と同じ字形ですね。

字体の話2

字体の話1


その2 : 讖文の「讖」が25画に見える。・・・書いてみたら24画でした。画数が多い字はしっかり書かないと曖昧な字になってしまいます。

その3 : 樽俎 「樽」が「酉」?「西」?丁寧に書く必要がある。

 
  「こんなところでと思うようなところで×になるかも?」
って理解していませんでした。字体チェックしていただいて良かったです。ありがとうございました。

字形チェック

字形チェックを意識して手書きの解答をアップして居られる方が居ますね。

ここを見ている親切な方、私の字形チェックもお願いいたしますm(__)m
コメント欄でもいいしメールでもけっこうですのでお気づきの点がありましたらお知らせください。皆様の勉強になると思います。
pasobana_99@yahoo.co.jp
迷惑メール防止のために@マークが全角になっています。半角にして送信してください。尚、ブログで紹介させていただく場合もあります。よろしくお願いいたします。

画像はクリックすると拡大します。
180504_字形チェック




プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる