FC2ブログ

四字熟語の資料を見直した

http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html
猫姐のホームページ

  30-3の解答が来たので四字熟語の資料を見直した。30年度分を追加して未出題から消去。漢検漢字辞典に無い漢字が使われている四字熟語も消去しました。

http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/fra_mondai.html  

これから合格を目指す方、初受検の方はこの536個の徹底的な習得をお勧めします。過去問と1級問題集から抽出しました。
   
  既出と出題の可能性の高い四字熟語・・・518
  『之』がついて出題の可能性がやや低い四字熟語・・・18
  と思っていたけれど30-3で 『テンダイの筆』 が出題されたので 『之』 がついてもこの18個は押さえておきたい。


下記は、170点以上を目指すのに必須です。上記の残りを纏めたものです。合格後の実力向上に習得したい四字熟語です。

  未出題の四字熟語・・・501
  人名地名等含まれていて出題の可能性が少ない・・・37
  『之』がついていて出題の可能性が低い四字熟語・・・78

  人名地名が含まれていたり 『之』 がついていても故事成語で取り上げられている四字熟語は出題の可能性が高い。故事成語にある四字熟語はチェックしておくと良いと思う。

  どなたもご自由にご利用ください。  
スポンサーサイト

元気です

  昨日も今日もカウンターが40を超えてる。
  心配していただいてありがとうございます。30-3 自己採点は155点でした。今回は厳しかったです。体調は、やや疲れやすいものの殆ど元に戻っています。

  30-3が終わったらやりたかったことがたくさん溜まっています。姑を送って後の始末をしてみて 私が亡くなった後の始末が楽なようにちゃんとしておかなくてはと思いました。自分の年金やお金に関することを纏めています。今日は株式口座の解約を申し込んで書類を送っていただくことにしました。だいぶ前に株は卒業して口座の残金は0円ですけどね。

  節分が過ぎて季節は春とは言えまだまだ寒いです。お互い健康に気を付けて寒さを乗り切りましょう。

30-3 準備中

  30-3受検まで1カ月を切りました。姑の銀行口座の解約等まだまだ手続き途中で忙しない日が続いています。合間を縫って準備に取り掛かりました。
 
  spaceplusKK氏の 『大見出し語表からの問題』 
20190106_大見出し語表2

  3分の2やったところです。表に書くと進捗具合がパッと一目で見えるので張り合いが良いです。
20190106_得点表

http://spacepluskk.blog.fc2.com/
  尚 問題は、上記 『漢検1級模擬試験倉庫様』 のオンラインストレージ 『大見出し語表からの問題シリーズ』 からダウンロードできます。  

謹賀新年

漢字が趣味の人間としては、四字熟語で新年の挨拶をしなくちゃ~ と思い浮かべたら  
「謹賀新年」 
これ一つしか思い浮かばなかった、と書いたところで 「他の人はどうかな?」 とツイッターを一回りしたら流石にひでまろさんは難しい四字熟語を書いて居られる。こんな四字熟語は初めて見る。本当に凄いな、と感心した。

ネットで新年を祝う四字熟語を探してみた。

https://matome.naver.jp/odai/2148176090534325201

上記のサイトに纏めて載っていたのでブログで書くのはやめました。昨今は何でもネット上にあるんですね。

取り合えす書き問題を作ることにしました。これをやっても漢検1級の勉強には大して役立ちませんけどね。

きんがしんねん
きんがしんしゅん
きょうがしんねん
きょうがしんしゅん
きょうしょうしんき

けいしょうしんき
しんしゅんまんぷく
げいしゅんばんざい
けんじゅさいたん
けいがこうしゅん

ずいしょうしんしゅん
えいじゅかふく



解答です
 ・謹賀新年
 ・謹賀新春
 ・恭賀新年
 ・恭賀新春
 ・恭頌新禧

 ・敬頌新禧
 ・新春万福
 ・迎春万歳
 ・献寿歳旦
 ・慶賀光春

 ・瑞祥新春
 ・永寿嘉福

一緒に漢字の勉強を楽しんでまいりましょう。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぶるぺんにブレッドメイヤーさんが出演

https://videotopics.yahoo.co.jp/video/watanabe/129506
漢字検定1級をとるための効率的な勉強法 ぶるぺん

  ブレット・メイヤーさんが 1級合格の秘訣をお話しています。漢検1級受検の役に立つお話がいっぱい。

181212_ぶるぺん
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる