直角三角形の合同条件

http://dac.gijodai.ac.jp/it-con/h16_sakuhin/ippan/ippan3/math/2grade/zukeigoudou/123.htm

直角三角形の合同条件でした。

ちょっと勘違いしていました。


スポンサーサイト

連立方程式

180102_方程式

  差が396円ということなので足しても引いても同じだと思います。あくまでも私の判断ですけど。

  「相似」 という意味です。 一つの図形を拡大または縮小した関係にあることです。 「そうじ」 と入力するとこの記号が出てきます。

  △ADE∽△ABC 
  ∠DAE=∠BAC(共通) ∠ADE=∠ABC ∠AED=∠ACB で対応しています。すっかり忘れていましたが調べて分かりました。

グラフ

  グラフは、方眼紙に書くと良いです。

  Wikipedia:幾何学における線分(せんぶん、英: Line segment)とは2つの点に挟まれた直線の 部分であり、それら端点の間にあるどの点も含む。
  Wikipedia:直線(ちょくせん、line)とは、太さを持たない幾何学的な対象である曲線の一種で、どこまでもまっすぐ無限に伸びて端点を持たない。まっすぐな線には直線の他に、有限の長さと両端を持つ線分(せんぶん、line segment、segment)と、一つの端点を始点として無限にまっすぐ伸びた半直線(はんちょくせん、ray、half-line)がある。

直線 : どこまでもまっすぐ無限に伸びて端点を持たない直線。
線分 : 両端のある直線。
半直線 : 一つの端点を始点として無限にまっすぐ伸びた直線。
中点 : 線分の真ん中の点。

クリックして拡大してご覧ください。
171123_数学グラフ
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる