昭和は遠くなりにけり

  ニッコーのバーゲンセールに行った。一流ホテルのサンドイッチやカツカレーの屋台は無かった。代わりに地元の弁当屋が300円のカレーを売っていた。孫の数だけ買って大人は作って食べることにした。孫が喜んで完食した。

  40年前のバブル以前の時代は良い時代だった、と改めて感じた。サンドイッチ700円 カツカレー900円のような値段でも売れていた。

  100円の大皿なんて無かった。コーヒーカップをいくつか買いたかったけど現代のデザインやセンスが分からなかったので買わなかった。値段も普通の定価のようだったし。

  結局、今夜から使おうとご飯茶碗を購入。ご飯茶碗だけ現代風になった。

171014ご飯茶碗
スポンサーサイト

バーゲンセールに行きたいよぅ~

  ニッコーのバーゲンセール に行きたい。年1回、行田の工業団地内の工場で大々的にやる。昔2~3回行った。

  ズラーッと大行列ができる。朝8時に行って並んでも第1グループで入場できるかどうかわからない。会場に来た人をそのまま入れると危険なので込み具合を見て順番に入れる。

  大皿が100円とか200円とか300円とかで買える。新品の最高級品だがどこかに釉がポチッと抜けていたりする。よく見なくちゃ分からないレベル。1年分の不良品を集めて売るので商品はふんだんにある。中には数の少ないものがあるので出来れば早くいったほうがいい。

  バーゲン品でない商品も デパートでコーヒーセット2500円で売っている物が500円。昔 縁の薄いコーヒーセットを買ってきたけど姑と夫はそういうものを洗うことができない人なので普段は使わないでしまっておいた。客が来た時に出してウッカリしていると片づけて洗われるのでもうカップと皿が不揃いになってしまった。今日じゃなかったら行けたのに。

  なお弁当も買える。一流ホテルがサンドイッチやカツカレーなどの弁当の屋台を出している。高級食器を納めている取引先と思う。行きたかった。今からでも行きたい。

秋の秩父ミューズパーク

  孫の子守につきあった。午前中は秩父ミューズパークを散歩。駐車場に車を置いて歩いた後、園内を走るトレイン、バンビー号に乗って駐車場まで帰った。

  公園に着いたら知り合いの家族がいて 顔馴染みの女の子と追いかけっこをした。

171008パーク1

171008パーク3


  銀杏並木は色づき始めたところで絵のような風景だった。実がたくさん落ちていたが拾う人はいなかった。ゴム手袋をして拾ってきて皮を剥いて洗って乾かせば一財産になるが何せあの臭いではね。

171008パーク2

  
  虫が知らせたんだろうか?娘は熱が出て寝ている。私は夕飯を孫に食べさせてブログを書いている。今夜は秩父に泊まり。
 

保育園の運動会

  保育園は線路に接している。武甲山と秩父鉄道急行電車をバックに運動会の写真を撮影。

170930運動会

ようばけ & おがの化石館

ようばけ & おがの化石館
http://www.shizen.spec.ed.jp/index.php?page_id=415

  秩父へノートパソコンを届けに行った。お昼前に着いたので小鹿野町へ行って天ぷら付きのざるそばを食べた。その後 「ようばけ & おがの化石館」へ行った。

http://www.town.ogano.lg.jp/menyu/kankou/midokoro/kasekikan/yobake.htm
  この「はけ」とは、秩父地方の方言で「崖」のことであり、陽のあたる様子から名付けられたと伝えられている。

  始めに 「ようばけ」 を見に行った。娘婿の親戚が小鹿野町に住んでいてマムシを捕ってマムシ酒にして高価で売っているという。本当に居る。今日は見なかった。

ようばけ1

ようばけ


  おがの化石館で一番目立っていた化石。 「パレオパラドキシア」 左側にちらっと見えるのが発掘時の様子の複製。本物は 「埼玉県立自然の博物館」 にある。

パレオパラドキシア3

  カバみたいな哺乳類。海辺に住んでカバに似ている生活をしていたと考えられる。秩父の地層から骨の化石がほぼ完全な形で発掘された。

パレオパラドキシア1

パレオパラドキシア2
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる