FC2ブログ

今日もせっせと野良稼ぎ

ひと頃 花に凝って草花を集めていた。今は、集めていないが花がどんどん増えるのでヤフオクに出品している。昨日、ヘメロカリスが2つ売れたので袋詰めした。梅雨時なので少々降っているけどカンカン照りよりずっと体に優しい。プレミアム会員を止めたので一度に1個しか出品できないけど体力のないバーさんにはちょうどいい作業量だ。

バーさんは、『今日も せっせと野良稼ぎ。』 ジーさんは、『今日も グチャグチャと体の不調を訴える。』 お金よりも私のモチベーション維持のために役立つ。草取りも案外ストレス解消の一助になっている。

袋の中身は、ヘメロカリスの苗

ジョアンシニアかも

包装済みの商品

200710_ヘメロカリス1

スポンサーサイト



コロナに罹るよりも怖い話

昨日の夕方、娘が少々顔を引きつらせながら 『スーパーで友達に会ったら・・・』
と始まりで話した内容が衝撃だった。

友達が開業医の待合室で待っていたところ入り口での検温で引っかかった人がいた。少々の待ち時刻の後、医師が防御服の完全武装で現れたという。そこにいた人は、全員引いて顔が引き攣ってしまったという。

友達と娘は 『熱があっても医者に行けないね。2週間は、家に籠って外出しないでいるよりほかないね。』 との会話で締めくくったという。娘は、熱があっても医者に行けない、と真顔だった。


近辺の感染者一家について、地元では、ご主人は自殺、家族は引っ越ししたとのうわさである。この人が買い物をしていたスーパーは、一時客足が止まったとも聞く。利用していたスポーツクラブについては、知り合いが勤務していたが休業になって失職した。


イオンの入り口に検温する機械がある。熱があれば赤で表示されて無ければ緑で表示される。赤色が出た途端に防御服を着た人がワラワラと出てきてどこかへ連れ込まれるのかと思うと ゾ~としてしまった。これからは機械の前での検温は止める。


熱が出たら、行く病院は見当がついている。子供が小さいころ、インフルエンザらしいというと、レントゲン室や会議室、面会室のようなところに通されて医師が一人で来てみてくれた。看護師がいる場合でもやや離れていた。その時に医師は看護師の何倍も危険を冒して働いていると感じた。薬や事務もすべてその部屋で済ませた。大病院は感染症に対する応対のマニュアルがしっかりしている。その病院に電話して断られたら保健所に電話して対応できる病院を探してもらおうと思う。

1時間や2時間遅れたからと言ってすぐに死ぬものではないだろう。私自身は、肺マック症があるので重症化したらピンピンコロリである。けっこうやりたい放題に生きてきたのでそれでもいい。姑や母を見てきたので長生きの方が不幸だと思う。

コロナは、私にとっては、9割方 『死』 であると思うけどそれはそれで仕方がない。私が死んだあと、夫が鬱になり娘や孫たちが引っ越しをするとなると容易には死ねない。死ぬよりもつらい現実がある。

『古代蓮の里』 を散歩

今日も 『古代蓮の里』 へ散歩に行った。古代蓮は、今が盛りで大勢の人が来ていた。

我が家からは車で5分なので毎日のように訪れている。最初に売店で野菜とうどんを購入、車のトランクに入れてから散歩。売店は、野菜の直売があるので買い物に重宝している。枝豆を買って帰宅後に夫にハサミで莢を切って貰ったら 『俺はこれは食べたくない。』 『食べさして貰っているのに贅沢を言うんじゃない。』 と咽喉まで出かかったが堪えた。

このシーズンだけかき氷やスイーツの売店が店開きしている。孫を連れて行くとかき氷を食べるので結構な散財である。
売店で 焼きそばや団子などの軽食が買える。うどん屋がある。

20200705_古代蓮


https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/1125/stop/31535.html
高崎線の 『JR行田駅』 からバスに乗れば乗り換えなしで 『古代蓮の里』 に到着する。

行田市観光拠点循環コース右回り
   JR行田駅前発車時刻 6時40分 9時05分 11時30分 14時35分 17時05分
行田市観光拠点循環コース左回り
   JR行田駅前発車時刻 7時55分 10時20分 13時25分 15時55分 18時15分

詳細な時刻は
https://www.city.gyoda.lg.jp/13/02/10/kankoukyoten.html
料金は、150円。



風土記の丘・・・バス・・・古代蓮の里・・・徒歩・・・風土記の丘

いいお天気なので今日も散歩に出た。余り物のパンを手提げに入れてコンビニで飲み物とコロッケを買って風土記の丘に向かった。『埼玉県立さきたま史跡の博物館』 は休館。いいお天気に誘われて大勢の人が散歩していた。

ベンチで昼食後に バスで『古代蓮の里』に移動。旧忍川沿いの遊歩道を散歩して『風土記の丘』に戻った。デジカメを忘れて携帯の写真だけど思ったよりも良く撮れている。

20200301_散歩コース

丸墓山古墳

20200301_丸墓山古墳

稲荷山古墳

20200301_稲荷山古墳

『古代蓮の里』 へ田んぼアートを見に行った

  古代蓮の里へ田んぼアートを見に行った。

  古代蓮会館の展示室を一周。このところモニター購入でモニターに関する興味がある。円形の大きいモニターがあった。

古代蓮の里円形モニター1

  残念なことに筋が入って中央部に圧迫痕があった。衝撃に弱いんでしょうね。このモニターはどの程度の値段で買えるのかネットで検索しても分からなかった。恐らく博物館のような施設からの特注なんでしょう。

古代蓮の里円形モニター2

  蓮の1年を記録した映画を見た。

古代蓮の里映画



  その後、古代蓮タワーで展望台に上って写真を撮った。行田市のサイトの、写真にはるかに及ばず厭になってしまった。
行田市のサイト  https://www.city.gyoda.lg.jp/15/05/10/2019tanbo.html

古代蓮の里田んぼアート1

古代蓮の里田んぼアート2

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる