FC2ブログ

Windowsが起動しない

  パソコンの起動途中
「お待ちください」
の表示で止まってしまって起動しないと電話があった。ネットで対応を調べて訪問、3番目の対応で起動。ウイルススキャンとCrytalDiskInfoで簡単な検査。特に異常なし。パソコン周りに手を翳して排気窓の温度をみたけど異常に熱い箇所はない。熱暴走もなかった。


  HDDが壊れてカラカラ音がするような場合はどうにもならないがたいていちょっとした起動のトラブルが多い。  
  私はプロというには、烏滸がましいがやってはいけないことは理解している。いくつかの方法を試して起動しない場合は、Ubuntuから起動してデータを取り出す。Ubuntuすら起動しない場合は、HDDを取り出してデータを取り出すことになる。

  以前 起動しなくなったパソコンから家族の写真を取り出して欲しいと頼まれた。パソコンのスイッチを入れたら、普通に起動してきた。私の前に触った人が、リカバリーしてしまったのである。パソコンの持ち主は、起動云々よりも写真が欲しかったのに取り出せなくなってしまった。パソコンの技術が不明な人にパソコンを預けてはいけない。

スポンサーサイト

22222 になるよ

180621_カウンター

  明日、カウンターが 『22222』 になる予定。ゲットした方は記念にコメントを残して下さると嬉しいな!

上記カウンターは、コピペで作ってしまいました。

  ゾロメ・・・漢字では 「揃目」 と表記します。

無線ランが切れる

  昨日、メインマシンの画面が横になっていた。先ずモニターを縦長にして直し方をネットで探して直した。

  検索していると、インターネットが忽ち切れる。そして・・・繋ぐ・・・切れる・・・繋ぐ・・・切れる、の繰り返し。「インターネット接続が変更されました。」 と出てあちこちの設定を開けることになった。

  今朝、無線ランの親機を見たら見たことがないランケーブルが刺さっている。ケーブルを辿ってみたら 「PL3」 孫のゲームマシンに繋がっていた。しかも勝手にテレビまで置いてある。これが犯人だった。このランケーブルを抜けば何ということは無かったのに一晩悪戦苦闘してしまった。無線ランの設定をあちこち弄りまわして無線ラン接続の感覚は大分摑めた。セキュリティーキーも何度も入力したのでセキュリティの仕組みが何となく分かった。

  「PL3」 が古いので最新式の無線ルーターで使うと干渉してしまうのか?

  孫に何をされるか分からない。
1、パソコン関係を弄るときは事前に私に言うように孫に申し渡すこと。
2、メインマシンは、触ってはいけない。
  娘に電話して2点を言って出かけた。出かける前にマシンの電源スイッチをオフにした。


  その後、「PL3」 を使う機会がないので無線ランが切れることはない。

180425_pl3.jpg

エプソンのプリンター EP-703A

  7、8年前に買って仕舞い込んだ儘になっていたプリンターをいただいた。

 「一度も使ったことが無いプリンターがあるけど要りますか?」
 「古いものは、インクが乾いてクリーニングしても使えるかどうかわからないよ。」
 「インクを入れて使った覚えが無いのでインクは入っていないと思います。」
 「一度もインクを入れてなければ中は綺麗なままなので使える可能性が高いね。頂くよ。」

頂きに行った際に
 「インクは無いんですけど。」

  嫌な予感がした。インクを入れてテストして暫く使わないので仕舞い込んで忘れていたのかもしれない。8年も前に使っただけだと中でインクが詰まっている恐れがある。

  持ち帰って電源を入れてコピーしてみた。大分文字が擦れているけどコピーは出来た。やはりインクが中にあった。ドライバーをダウンロードしてインストール。1回クリーニングしたら綺麗に印刷するようになった。我が家のパソコンそれぞれにプリンターが接続された。

  なおこの機種 エプソン EP-703A (2011年1月製造) が我が家のプリンター中、いちばん高性能だ。コピーの拡大縮小が出来る。CDやDVDレーベルの印刷もできるし無線ランも使える。私は有線主義なので使う予定はないけど。

180329_EP-703A.jpg

  漢字関係は、こっちのプリンター、自治会の資料は、あっちのプリンターという環境になった。台所のは、時々連れ合いが数独をコピーするくらいしか使ってない。パソコン環境が、一挙に贅沢になった。

メールソフトの引っ越し

  「windows live mailは動作を停止しました」 とメッセージが出てきて強制終了してしまう。再度起動すれば使える。Windows Live メールのサポート期間は2017年1月10日で終了しているので泣く泣くメールソフトを替えることにした。

  変更後のメールソフトは、Mozilla Thunderbird。フリーソフトである。

180314_メールソフトの引っ越し1
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる