新しいパソコン2 ThinkPad E570

  新パソコン マニュアルが少ないと思ったら 
「どっこい!然うは問屋が卸さない。」
昔からこの会社は、分解マニュアルその他マニュアルを公開している。そしていつでも誰でも購入できる保守パーツを販売している。

  リカバリーメディアを作るファイルのみダウンロードした。Windows10は 16GBのUSBメモリにリカバリー領域を保存するという。早速ネットで最安値のUSBメモリーを購入した。

  その他の保守マニュアルは、ダウンロードしない。
キーボードが壊れたら安物の外付けキーボードを買ってきて接続する。
モニターが壊れたら・・・以下同文。
光学ドライブが壊れたら・・・以下同文。
内部パーツが壊れたらHDDを抜いてヤフオクに出品する。部品取り用に誰かが引き取ってくれるだろう。

  保守パーツを購入して直して使う時代じゃない。運が良ければ中古ジャンクで修理出来るけど良いものはみんな同じように考えるのでジャンクでもけっこうな値段になる。5年も先のことを考えても始まらない。何とかなるでしょう。
スポンサーサイト

新しいパソコン

  秩父の娘にパソコンを買った。自分のだったらピンクや赤の可愛いデザインに拘るけど人のものはデザインよりも値段と性能。娘にはもったいないほどの高性能だ。付属が少ない。セットアップ方法も書いてない。

musumePC1.jpg
 
musumePC2.jpg

  マイクロソフトアカウントの設定が面倒だったが1時間ほどで出来た。マウスがないのでけっこう梃子摺った。手に汗や脂がついているので思い通りにポインティングデバイスが動かない。或いは動きすぎる。
  下のプリントスクリーンの加工もたいへん。指が滑るたびにピンクのエアブラシがあちこちに勝手に吹き付けて戻るボタンで戻したり選択して消したりした。

musumePC3.jpg

  次はこのパソコンと交換して持ち帰ったPCの修理がある。HDDの異常が検出されている。

ラン工事 完了

  ランケーブルとU釘を買って来て工事をした。

lun工事1

  クーラーの左側に余ったケーブルを緩く縛ってビニール袋に入れて押し込んだ。後はクーラーの右側の柱にU釘でくっつけるだけ。

lun工事2

  有線のパソコンは繋がったが無線は繋がらない。有線で繋いでOK。

lun工事3


  クーラーのケーブルが気になったので縛ってビニール袋に入れて押し込んだ。

lun工事4

lun工事5

家庭内ランの設置

  メインマシンを持ってきてインターネットに接続。この場所は、綺麗だけど反対側は悲惨。片付けて美しく整った資料と書籍を公開できるように出来るかな?多分無理、ハードルが高すぎる。

無線ラン


  ケーブルが短くて繋がらないのでメインマシンは無線ランになっている。

無線ラン1


  今日はランケーブルの長さを計ってフラットのランケーブルとU釘を買って来て壁を這わせて有線ランに直す。今のところ不便は感じないけど無線は嫌いで信用できない。

  この無線ランルーターは、孫のスマホ接続のために購入したので普段は外して使っていなかった。今回たまたまケーブルが届かなかったので使うことになった。有線で繋いだら無線ラン機能はオフにして単にハブとして使って孫が来た時だけ無線をオンにしようと思う。出来るかな?マニュアルを読むのが億劫。

  黄色いケーブルは左のマシンにつながっている。

無線ラン3

  このランケーブルを設置した時にまさか姑の部屋でインターネットをするようになるとは思いもよらず設置をしなかった。20年も経てば環境が変わるよね。今日は、ランケーブルの長さを計って買い物に行って俄か電気工事士になる。

悪徳業者だった

  「NTTコミニュケーションズ担当代理店」と名乗るところから電話がかかって来た。
https://www.telnavi.jp/phone/08006000071

内容は
1 : 全加入者に順番に変更をお知らせしている。全加入者に必要な手続きをしてもらうことになっている。
2 : 料金の変更を知らせるのでメモを用意して欲しい。
3 : NTTのホームページで案内をしているので見て手続きをする。
4 : 手続きはインターネット上でやっていただくことになるのでパソコンの前に座って欲しい。


私の返事
1 : NTTのホームページを見て内容を確認してから改めてお願いするので電話番号を知らせて欲しい。・・・無いみたいで言えなかった。
2 : パソコン上でどんな手続きをするのかあらましを教えて欲しい。事前に知識を得ておきたい。・・・これも言えなかった。
3 : 「要するにプロバイダーを替えるんでしょ。」 と訊いても 「いいえ、変わりません。」 だって。


  相手はどんどん逆切れしてきたので電話を切った。08006000071 からの電話なのでネットで調べたらやはり悪徳業者。パソコンの前に座らせてリモート作業で別プロバイダーに接続するという業者。ユーザーはいつの間にか接続先を変更させられてぼんやりしていると2社のプロバイダーに料金を払うということになる。

  評判は接続スピードが遅くなってしまった、解約料金20000円を請求された、メールが使えなくなった・・・プロバイダーを替えるので当然そうなる、など芳しくないものばかり。ご注意ください。

  何事か出来した後に交渉する電話番号がないこと自体がおかしい。怪しい。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる