HDD壊れる寸前?

  思いついて台所のパソコンにHDD検査ツールをインストールして使用時間を調べてみた。何と29090時間という。10000Hを超えたら要注意、20000Hくらいが通常使用の範囲だという。大丈夫か心配。ほかのパソコンにもバックアップがあるのでいつ壊れても構わないがWindows10は、Windows7 からのアップグレードしか経験がない。新しいHDDを購入してそっくり引っ越しのほうが良いかしら?ちょっと迷う。

hddcrystaldiskinfo.jpg
スポンサーサイト

DVDを作成

  デジタルムービーからDVDを作成の仕事。
  前回は、娘にデジタルムービーを渡してさっと帰ってしまった。今回は、夫に託けられた。私が帰宅したらマニュアルもなく付属のCD (あるのかないのか分からないけど) もなくデジタルムービーが置いてあるという・・・これで働く意欲が出る訳ない。もし壊れていたら困る。電源を入れてデータを移すところまでくらいは、傍らにいて欲しかった。

  Windows10には、DVDを作るソフトがないのでWindows7をインストールしてDVDメーカーを使うことにする。Windows7のインストールは、手間ばかりかかって遅々として進まない。サービスパックのインストール、ビデオのドライバーのインストールを経てようやくDVDメーカーが起動した。

  鈍いCPUでもない筈だが1時間のビデオをエンコードして焼くのに20分もかかる。Intel Core i5-4590 じゃ頼りないのかしら?

  焼けたDVDをWindows10のマシンに入れたら案の定、音が出ない。ゴムプレーヤーのコーディックをダウンロード&インストールしたら音が出た。映像と音が出るか?念のためにWindowsMediaPlayerで再生できるデータも作成した。そのまま焼いただけだけど。

  一通り終えたけど全く達成感がない。自分の勉強の役に立って良かったというのなら良いけど2009年のデジタルムービー、Windows7使用では全くときめきもせず嫌々ながらの作業だった。片付いたので良しとしよう。

  HDDのケーブルを 「Windows7 → 10」 に繋ぎ変えて自治会の書類を作る。USBメモリーが来たので日付を変えるだけかと思ったら案外書類がなかったりして一から作成しなくてはならない。
  ・・・無かった、一から作成。ちょっとテンションが下がる。

今日も偽警告が表示された

騙されないけどね。
コピペしてネット検索してから対処している。

hen.jpg

hen2.jpg

迷惑ソフト・・・microsoft.photos.exe

警告!
お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります。

コール 03-5050-1410
緊急技術サポートコールのためすぐにお電話ください。
microsoft.photos.exe バージョン
ちょうどお使いのシステム上にクラッシュしました。
インスタントプレミアムサポートについて今すぐお電話ください。
03-5050-1410


  上記迷惑ソフトが入ってきた。時々パソコンの動きが停まる。タスクスケジューラーで起動しているのかな?WEB上でも削除方法があるようなので削除する。

ayasikeikoku.jpg

  特に何もしなくても右上の×のボタンで閉じてから症状が消えた。異常はないと思う。

tasuku.jpg

変なプログラムの追加 PREMIER OPINION 

  PREMIER OPINIONという英語のソフトが勝手に右端から立ち上がるようになった。
  スパイウエア・アドウエアという位置づけだって。昨日、javaのインストールで入ったのかな? これもコントロールパネルから削除できた。

premier.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる