29-3後の宿題 その2

  一番やりたいことはジャンクパソコン弄り。
  8畳の書斎から6畳の書斎に配置換えした。本箱や何やらを置いたら部屋が狭くてパソコンの置き場所がない。蓋を外して広げる場所がない。2畳の場所があるなしで部屋の広さが変わってくるものである。

  秩父の娘のおんぼろノートパソコンlenovoG570を持ってきて壊れているHDDをSSDに交換も考えた。リカバリーDVDは2セット作ってあるのでリカバリーは出来る。
  液晶のヒンジのネジが両方ともないので蓋を開け閉めするたびに押し込んでいる。液晶やその他のパーツの状態は良好なので両サイドを小さなクランプで留めれば使える。

  我が家のパソコンは全部それよりもハイレベルなので使い道がない。HDDを外してリカバリーDVDをつけてそのままヤフオクで売るのが一番効率が良い。29-3が終わったら引き取ってきて小遣い稼ぎをしよう。
  
スポンサーサイト

paint.net 講座・・・魔法の杖・色を鮮やかにする

  篆刻が趣味の生徒さん。この写真を年賀状に使いたいという。来年早々美術展に出品するが必ず受賞するであろう自信作とのこと。デジカメで撮った写真を修正したい。

  出来上がり。文字の白い部分が白くなって朱肉の色が実物に近くなった。作業前と作業後。

篆刻_作業前と後



作業その一 : 文字部分の色を抜いて透明にする。

①「paint.net」 に画像をドラッグ
魔法の杖1

② 魔法の杖 クリック 文字の部分をクリック 続けて選択する場合は Shiftキーを押しながらクリック
魔法の杖2

③ : Deleteキーを押すと白い部分が透明になる。市松模様は透明になってる状態。市松模様は印刷されない。
魔法の杖3


作業その二 : 黒い線を消しゴムで消す。

  メニュー 表示 ズームインで画像を大きくする。消しゴムツール をクリック。線を消す。
魔法の杖4

  線が消えて奇麗になった。
篆刻1黒い線



作業その三 : 彩度を明るくして赤い色を鮮やかにする。

鮮やかさ1

鮮やかさ2

新しいパソコン 大して変化はない

  修復ドライブの作成をした。USBメモリから起動してリカバリーすると購入時の状態に戻るという。案外親切な仕組みになっていると感心した。SSDの交換をしなければWindows10のDVD他の出番はない。かなり使い込んでもSSDやHDDが壊れるようなことはないと思う。

  メールの設定をした。
  いくつかのWEBサイトをお気に入りに登録した。

  今のメインマシンもなかなかの性能なので大して変わらない。何をしようかな? まず 「paint.net」 をインストールして無料の猫姐グラフィック講座をする。無料とは思えない性能なのでお勧めだ。

1 : 下記サイトから フリーソフト 「paint.net」 をダウンロード&インストールする。
    https://paint-net.softonic.jp/

BTOパソコンが来た

  パソコンが遠く山口県から遥々届いた。
  流石 BTO のパソコン。セットアップのマニュアルがない。再セットアップ用のDVDが3枚付いていた。ミニサイズで良い感じ、デザインは気に入った。

その1 : Windows10
その2 : マザーボード付属のドライバーディスク
その3 : 光学ドライブのアプリケーションディスク

  パソコンを箱から出す説明とケーブルの接続のやり方はあった。電源スイッチオンの後が何にも書いてない。このパソコンスイッチを入れたらどうなるんだろう。スイッチを入れたら煙がモクモクなんてことはないと思うけど最初にスイッチを入れるのがけっこうなストレス。ライセンス認証は自動認証されてるのかされないのか?メーカーのホームページにはそれらしいことはない。とりあえずプロダクトキーを写真に撮って印刷した。

  さて午後からゆっくりやってみましょう。

171225_フロンティアPC

  忽ちセットアップできた。WindowsUpDate&プロダクトキーの入力&認証を済ませたところ。起動が15秒、メインマシンの四分の一。でもワードで模試を作るくらいしか使わない。私の作業自体が速くなるわけではない。ゲームも精々ソリティアくらいしかしないし宝の持ち腐れである。

P1060367.jpg


「Core i5-750」 古いパソコンの処分その1

  2009年の秋の時点では最高のスペックだった。当時のWEB記事を見ると
"Lynnfield”こと「Core i7-870/860」「Core i5-750」の販売開始"

ということで深夜販売をするほどのフィーバー、CPUの革命ともいうほどのお祭り騒ぎだった。このパソコンは、「起動中にフリーズする」 という難ありをヤフオクで購入した。新品価格よりだいぶ安かったけどそれでもけっこう高価だったので 「エイ 、ヤ」 っと入札のボタンを押したのを覚えている。

  届いたパソコンは確かに起動中に止まる。そのたびごとにセーフモードで立ち上げてグラフィックドライバーを元に戻すと使える。グラフィックドライバーを自動でアップしないようにしてもいつの間にか勝手に自動でアップして 「起動中にフリーズする」 が復活してしまう。

  あまりに手間がかかるので諦めてお店に行って一番安いビデオカードを買って来て取り付けたら直った。

  今も孫がyoutubeを見るくらいなら十分使えるけど置き場所がないのでヤフオクで売ることにする。ブルーレイドライブがついていたので外してDVDドライブをつけたら故障している。仕方が無いのでDVDドライブ無しで売ることにする。

  Windows7からWindows10にアップしている。こういうパソコンは、HDDを交換してWindows10をインストールすれば認証無しで使えるはず。今 USBメモリーで起動&インストール用のメディアを作成中。兎に角鈍いのでいつまでかかるやら。Core(TM)i5-4590 CPUでまあまあのスペックのはず。USBメモリーが遅いのかしら?

171220_USBメモリ作製中

  結局 一時間半かかってWindows10インストール用のUSBメモリーが出来た。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる