FC2ブログ

Lenovo ThinkStation P310・・・ワークステーション

怪しいパソコンがうまく動かないとのこと・・・持ってきてもらって3回目にとうとう置いて行かれた。

Lenovo ThinkStation P310

ThinkStation_1.jpg


1回目
メールソフト、アウトルックでエラーメッセージが出るとのこと。私の前ではおとなしいものでエラーメッセージなど出ない。『大丈夫でしょう。』 と持ち帰ってもらった。

2回目
メールソフトを起動すると変なメッセージが出るとのこと。呆れてアウトルックを放置、フリーソフトのサンダーバードをインストールして設定。途中、再起動すると起動しないのを確認した。再起動しないでスリープかシャットダウンで使うようにアドバイスして持ち帰ってもらった。

3回目 
たった今置いて行かれた。起動するとBIOS設定画面が出るという。電源を入れたら普通に起動してきた。再起動したらBIOSの場面になった。BIOS場面を抜けられない。BIOS画面でサブメニューを表示した後 元の場面に戻ろうとしてEscキーを押しても反応しない。原因はこれ?キーボードを交換したら再起動もOK。キーボード不良ということで解決。

尚、このパソコンは、ワークステーションで普通のパソコンと違う。ブートメニューがBIOSになくて起動メニューを出すボタンが別にある。ワークステーションを弄る技術が向上しても役に立つわけではないので深入りしない。明日 さっさと引き渡す。

ワークステーションは、パソコンよりハイレベルでパソコンとは用途が違う。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_biz_p_workstation_meaning
今回、パソコンとサーバーだけしか知らなかったけどワークステーションという種類があることが分かった。上記URLの解説が分かりやすかった。
スポンサーサイト



新しいパソコン

新しいパソコンを買った。

一昨日、店で何気なくパソコンを見ていたら店員が話しかけてきたので何となく会話してしまった。以前からノートパソコンを買おうと思っていたので買うのは躊躇はなかった。

『安いので良い』 と思って一番安いノートパソコンに決めて1万円の手付金を支払い翌日残金をもって引取りに行くことにした。デスクトップの性能が良いのでノートパソコンは大して使わないだろうと一番安い特価品にした。性能は Celeron・4GB・HDD・15インチ液晶である。見かけは白くて薄くてとても綺麗だった。

夜 布団の中で 
『安くてのろのろしたパソコンを使えるだろうか?安かろう、悪かろうで結局苛々して使うことなく箪笥の肥やしになってしまう・・・かも。』
満足する性能のパソコンを買おうと考えを改めた。店で検討しておよそ2倍の値段のパソコンを買ってきた。Core-i5 8GB SSD 15インチ液晶である。デスクトップよりも高性能になってしまった。

昨日セットアップした。新品なのでバッテーリーの持ちなど気にすることがない。無線ランである。ケーブルがないのでどこでも使える。満足して使っている。畳とパソコンは新しいのに限る。

20200207_necpc.jpg

マザーボードが熱いかも?

  Speccy(スペッキィ)というフリーのソフトでパソコンのスペックを見た。マザーボードが 117℃ 赤字になっている。熱い。パソコンに熱は禁物で故障の原因になる。

20191019_MB温度1

  BIOSで見たら 22℃ 異常は無い。ネットでも同様の状態で質問している人が見られる。ソフトでの読み取りができていないということらしい。このまま使うことにする。

20191019_MB温度2


自分を変える

 今朝、文を書いていてキーボードのタッチが硬いと感じた。今までも感じていたけどとりあえず我慢して使っていた。『エイヤッ』 と心の中で掛け声をかけて交換した。だいぶ楽になった。赤いのがタッチが硬いキーボード、黒いのが交換後。

20191007_整理整頓

  この頃、少し自分を変えたところがある。それは、身の回りの物をその都度片付けることである。キーボードのケーブルを今までだったらそのまましまい込んでいたがこの頃は纏めて始末するようになった。

  パソコンとの間の取り回しもきちんとしている。

20191007_整理整頓2

  ちょっと見たら延長ケーブルの穴が塞がっていなかった。セロテープで塞いだ。コンセントは埃が詰まると発火することがある。普段見えないところのコンセントの穴は塞いでおきたい。

20191007_整理整頓3

  パソコン机は、いつもきれい。年をとっても自分を変える可能性があるということで少々の自己達成感を感じているこの頃である。

20191007_整理整頓4 

孫のパソコン スワップのような状態だった

  「孫のパソコンでゲームができるかやってみて?」
と娘に孫のパソコン 『Corei7-7700』 でゲームをさせてみた。2年前の最高級機種である。 
  「ダメ、重くて全然動かない。」

  そんな筈はないと弄ってみたら重くてもたもたしている。ソフトを立ち上げていなくても メモリーの使用量が 『4.7GB』 かなり多い。16GB積んでいてもスワップ状態だった。

  スワップというのは、メモリーが足りなくてHDDを仮想メモリとして使う状態である。例えば2GBのメモリを積んでいるマシンが2.2GBのメモリが必要な作業をしていると0、2GB足りない。足りない分をHDDの領域を使って作業することになる。HDDはメモリに比べると鈍いのでパソコンの動きが遅くなってしまう。メモリーが足りないと頻繁にスワップが発生して仕事にならない。

  昔、お客さんの家で作業をしたことがある。メモリーが少なくてあまりにも動作が遅いのでメモリー増設を提案したが聞いてもらえなかった。メモリーが高価だったし慣れてしまってそういうものだと思って使っていたようである。

  孫のパソコンはメモリーは十分なので遅い原因はメモリーではないがちょうどスワップが発生したかのような感じだった。

1_メモリ使用量

  そんなこんなで大掃除 
①Hao123を削除と言いたいが削除はできなかった。ブラウザに表示させないようにした。
②WindowsUpDateが止まっていたので実行した。
③使っていない常駐アプリケーションを停止した。孫が使っているのは停止しなかった。

  メモリーの使用量が 『3.5GB』 大分軽くなった。明日は孫に自分でインストールしたゲームの常駐ソフトを外させる。

2_メモリ使用量

  ちなみに私のメインマシンは、 『3.0GB』 いつもスリムである。もたついたことなんか一度もない。

3_メモリ使用量

  スワップについて調べていたら十分な物理メモリーを積んでいてもスワップが発生する例があるという。孫のパソコンは3Dゲームを使っているのでゲーム由来のスワップがあるかもしれない。

  回避する方法?

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる