FC2ブログ

猫姐模試28回アップ

  猫姐模試28回をアップしました。ミスがあったので11時に一部訂正して再アップしました m(__)m
https://yahoo.jp/box/AQFkMI

  類義語対義語では、碧水会の資料から一部流用させていただきました。作者は、にっこりしてくださると勝手に想像しています。難易度は、30-2と同じくらいです。どちらかというと易し目の問題なのでおやつ感覚で気軽に取り組んでください。

181122_ミス・インターナショナル

  写真は2019年度ミス・インターナショナル 岡田朋峰(ともみ)さんです。猫姐模試には全く関係がありませんが 目の保養にこれ以上の写真はないと思います。
スポンサーサイト

猫姐模試27回アップ

猫姐模試27回アップ
https://yahoo.jp/box/AQFkMI

 
  面白問題を作ろうと思いました。如何でしょうか?

(一)17「怕婦」嫉妬深い妻を畏れるという意味だそうです。

  文章題は頑張ってやや易しめの問題を作りました。


  写真は、筌です。
筌

猫姐模試26回アップ

猫姐模試26回アップ
https://yahoo.jp/box/AQFkMI

(一)23るって生易しいもんじゃない。葱畑から空っ風と共に砂粒が飛んできて頬に当たるんで痛いんだよ。
  
  用事があって高崎線の岡部駅に降り立った時です。周りは、葱や野菜の畑です。空っ風と共に砂粒がけっこうな勢いで顔に当たって目を開けていられませんでした。勿論痛かったです。空っ風の季節はマスク・ゴーグルが必須です。『霾る』 じゃなくて 『土がぶち当たる』 です。なおこの空っ風は、赤城颪のことで 『嬶天下と空っ風』 と上州群馬県の2大強烈として讃えられています。

171103_ふっかちゃん

171103_葱畑


(一)28先例にり納采の儀に始まり入第(じゅだい)の儀で終わり結婚式が行われる。

  真子さまの婚約の記者会見がありました。数々の儀式の後 結婚式になるんですね。その儀式を纏めてみました。

・納采(のうさい)の儀 
・告期(こくき)の儀 
・賢所皇霊殿神殿(かしこどころこうれいでんしんでん)に渇するの儀 
・朝見(ちょうけん)の儀 
・入第(じゅだい)の儀

171103_真子さま婚約


  今期はここまでです。暫く休んで再開します。いつも支持していただいてありがとうございます。

猫姐模試25回アップ その2

猫姐模試25回をアップしました。
http://yahoo.jp/box/AQFkMI

  知り合いが 「雲海は、地上何メートルの高さまであるのか?」 と疑問を呈してきた。「秩父公園橋を覆う」 と記事中にあったので秩父公園橋の天辺を超える深さと思う。

  漸く設計図を探し当てた。

171028秩父公園橋設計図

  水面から通行する道路まで40メートル その上のH型の塔が85メートル 合計125メートルなので 雲海の深さは125メートルを超える。

猫姐模試25回アップ

猫姐模試25回をアップしました。
http://yahoo.jp/box/AQFkMI

171028秩父雲海


  狭霧(さぎり)朝霧炭つけ馬の 影は見えねどシャラシャンと♪
  秩父音頭の歌詞です。秩父地方は、秩父音頭にも歌われているように霧が発生します。秩父雲海と呼ばれる深い霧は、田中健太氏が2014年に写真を発表して有名になりました。

  
  27日の埼玉新聞に雲海を見に行くツアーの案内がありました。西部観光バスが、早朝臨時急行バスを走らせるそうです。なお写真でチラッと橋の上部が見えますが 「秩父公園橋」 通称 「ハープ橋」 です。

  目的地 : 秩父ミューズパーク
  期  間 : 10月28日から11月26日まで土日祝日
  出発時刻 : 朝6時半
  場  所 : 西武秩父駅
  運   賃 : 片道250円

  雨の降った翌日で晴れて夜明け前の湿度が100%に近ければ出現率が高いと書かれていました。私も行こうと電車の時刻を調べたら秩父鉄道の一番電車では間に合いません。前の晩、ホテルに泊まる必要があります。

  自分の車で霧の中を行くのは無理、山道の運転には慣れていないので荒川に落っこちても困ります。


https://twitter.com/kuraaken
田中健太氏のツイッター、写真や埼玉新聞の早朝臨時急行バスの記事が掲載されています。

https://chichiburu.com/chichiburu_photogallery/cloud
「ちちぶる写真館 ~第一回 雲海~」 こちらも写真家で美しい雲海の写真を見ることができます。

https://travel.spot-app.jp/saitama_chichibuunkai_azamix/
「埼玉秩父の雲海」が絶景すぎるので、最高のロケーションを徹底紹介!
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる