猫姐の手抜きエクセル講座3・・・データを1sheetにする!

  第3回は、【データを1sheetにする!】です。最終集計1シートだけにして個人データを含まないものにします。

  練習用エクセルシートは下記からダウンロードできます。今回は【2_総計10人分】とこのテキスト「3_手抜きエクセル講座3_データを1sheetにする」を使います。
https://yahoo.jp/box/IpyYJg  
2_総計10人分
3_手抜きエクセル講座3_データを1sheetにする


  最終的に右側のファイルが出来ます。

右に貼り付け

猫姐の手抜きエクセル講座2・・・串刺し集計用のデータを集める!

  昨日の29-2文章題の難しさは筆舌に尽くしがたい。あれができた人が居るんでしょうか?

  『ま~たく!やだ、もう~!!』 って言いながらも 【猫姐の手抜きエクセル講座2・・・串刺し集計用のデータを集める!】 のテキストを作りました。

  テキストと練習用ファイルは、下記からダウンロードできます。 「3_データ10人分.zip」 は解凍してご利用ください。
https://yahoo.jp/box/IpyYJg 
2_手抜きエクセル講座2_串刺し集計用のデータを集める.pdf
3_データ10人分.zip


  こんな風に並べて個人データを右側のbookに纏めます。

171016_コピー元&コピー先を並べる


グラフが言うことをきかない2

  私も凝り性だなぁ~、と自虐しながらグラフをやっている。やはりいろいろと変。クリックしても反映されない。上書き保存して一度閉じた後 もう一度開くと出来ているたりする。エラーの癖が分かって来た。

  軸の正式名称が分かった。
こうもり傘の骨みたいなの。輻(や)・・・・・縦軸
蜘蛛がぐるぐる回って渦巻状に糸をつける・・・・・横軸

171005縦軸横軸

結果の代わりに数式を表示させる

  リンク貼り付けの数式が合っているか確認。昨日は一つずつセルをクリックして数式バーを見た。セルに数式を一覧表示させれば確認が楽と考えた。

171004リンク貼り付け


  調べたら、計算結果の代わりに数式を表示する、というのがあった。エクセルを考えた人は究極の面倒くさがりなんでしょうね。

171004リンク貼り付け1

  これは、一人一人の結果を表示している。 (一)-1 は、読み問題の一番ということ。2行目A氏 3行目B氏 4行目C氏と 5行目D氏とコピーして一番下に合計を出して何人正解したか、正解した人は誰かが一目で分かるようにする。

グラフが言うことをきかない

  こうもり傘の骨みたいな目盛り、輻(や)・・・値軸?
  蜘蛛の巣の後から渦巻みたいにぐるぐると糸をつける・・・値軸?

  上手くいかないのでおかしいと思ったら エクセル2013のエラーだそうである。出来ないのが普通。手順をネットで探してそれらしいことをやったけど思い通りの表示にならない。複合グラフではできないのかもしれない。

  プレビューが表示されているのに 『クリック&適用』 が出来ない。もっと早くおかしいことに気がつくべきだったのか?自分の操作が未熟と考えるのが普通だよね。バグとかエラーとか考えもつかなった。

171002グラフ4


  網掛けもこうもり傘の骨みたいな目盛りもついた。用語を忘れていて「軸」ってどこの部分?みたいな感覚なので他人に教えたり説明したりは無理。適当な教本を探す必要がある。

171002グラフ1


  網掛けは出来たけど網の部分が半透明にならないのかしら?29-2が終わったら征服するぞ~、と言っても仕様があるから何でも思い通りにできるものでも無し。

171002グラフ
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる