「猫の飼い主 漢検1級模試8回」 アップしました。

 「猫の飼い主 漢検1級模試8回」アップしました。気に入った出題を紹介いたします。

(二)5 召使にカシズかれた生活に飽き足らず7歳年下の男に走った情熱の歌人、白蓮。

  朝の連続テレビ小説 「花子とアン」の中で花子の親友・葉山蓮子という女性が出てきます。モデルは実在の女性 柳原白蓮(やなぎはらびゃくれん)。九州の炭鉱王・伊藤伝右衛門に嫁ぎますが 九州での生活に馴染めず7歳年下の宮崎龍介と恋に落ちて駆け落ちして一緒になります。壮絶な人生を生きた歌人を偲びました。

(三)3 のぼう・成田長親は、笛や太鼓・ササラの楽士を乗せた船を伴い敵味方の兵の前で卑猥・官能的な田楽踊りを披露した。

  映画 「のぼうの城」で水攻めの城中から楽士を乗せた船を伴い丸墓山の石田三成の陣中に向かって田楽踊りをした男。その人こそ「のぼう」城を守る総大将 「成田長親」 脚本には「卑猥(ひわい)である」とあった だけで、振付や歌詞は全て萬斎さんご自身が創作とのこと。萬斎さんご自身が狂言師ということもあり人前で芸を披露するのに 「品がない」ということでは困る。そういうわけで卑猥のような卑猥で無いような・・・表現したいことはよく理解できたが私に言わせりゃあまり卑猥には感じなかった。
huwai3.jpg


sasara3.jpg


下記URLをクリックしてファイルを右クリック、ダウンロードしてご利用ください。
ダウンロードできなかったらファイル添付で送りますので pasobana_99@yahoo.co.jp  宛メールにて請求ください。(迷惑メール防止のために@が全角です。半角に訂正してご利用ください。) 

漢検1級模試8回 http://yahoo.jp/box/AQFkMI

なお以前の模試はこちらです。
漢検1級模試1回目~7回目 http://yahoo.jp/box/U-aWWp


スポンサーサイト
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる