猫姐(ねこねえ)模試9回アップ

猫姐(ねこねえ)模試9回アップしました。
http://yahoo.jp/box/7pZUrP

気に入っているところ
(一)17 嫋娜たる白拍子「静」は義経を慕う歌を唄い頼朝を激怒させた。  

  白拍子 「静御前」 は源義経の妾。母は磯禅師。もと白拍子。義経の京都退去に従ったが吉野山中で別れ、捕らえられた。鎌倉鶴岡八幡宮で、義経を恋う 「しずやしず」 の歌を舞って人々を感動させ頼朝を激怒させる。政子のとりなしで罰を免れ義経の子を産みますが男子だったので川に投げ入れられたという。静御前のその後の消息は不明で日本のあちこちに静の墓が伝承されています。ちなみに埼玉県には久喜市栗橋に静御前の墓があります。下記HPに由来・写真があります。
http://www.kurihashi-guide.jp/cn_tour_guide/sizuka.html

静御前の歌です。
吉野山 峰の白雪 踏み分けて 入りにし人の あとぞ 恋しき
しずやしず しずのおだまき 繰り返し むかしを今に なすよしもがな

  当時の人々は、平家を討ち取ったヒーロー義経を悼み 『判官贔屓』 の言葉を流行らせました。その人気は絶えることなく現代まで続き 歌舞伎・能・浪曲等の題材として取り上げられています。

(二)4 ほろほろとアツカン酌みて人を恋ふ/渡辺安酔。  
  説明の必要がない。「ほろほろ」という表現が良いですねえ。


  以前の模試はこちらです。8回はまだ校正してないので纏めていません。校正が済んだら纏めます。
模試問題 8回目です。http://yahoo.jp/box/AQFkMI
模試問題1回目~7回目です。 http://yahoo.jp/box/U-aWWp
スポンサーサイト
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる