メールが繋がらないんですぅ~

  昨日のパソコンの臨時仕事は、メールの送受信ができなくなったというもの。

 「メールの送受信が出来ない。」
 「自分でプロバイダーのサポートに電話して聞いてみて。」
 「電話したけどできたのはパスワードの変更だけだった。相変わらず繋がらない。」
 「んじゃ~持ってきて。」


① ウイルススキャン・・・OK
② 設定をプロバイダーから来た紙を見ながら見直す。異常なし。
③ 私のマシン宛てにメールを出してもらう。来ない。

④ アカウントを全部削除。
⑤ 再起動、新しく作成。
⑥ 受信はできる。送信できない。

⑦ プロバイダーに電話。
  プロバイダーから来た設定とはまったく違う設定を教えられる。ようやく繋がった。プロバイダーに申し込んだ時期から10年も過ぎれば変わるのは当然だ。でも

「もし接続できないときは、こちらの設定をご使用ください。」
という紙くらい送ってくれてもいいのに、と思う。たいていのお客さんはその重要性が分からずどこかに紛れてしまうだろうから不要かもしれないけど。プリントスクリーンで撮って印刷 「次に繋がらなくなったら使うからプロバイダーから来た設定と一緒に保存してね。」 と持たせた。



  このマシンは、Windows Vista
 「Windows Vistaは、OSの性質上動作自体が不安定。なおかつこのマシンだいぶ古くなっているからいつ壊れてもいいようにバックアップをとって備えてね。」
 「バックアップって何?どうすればいいの?」
 「パソコンに保存されているデータ。次のマシンに引き継ぎたいもの。」
 「分かんね~。」
 「いつ壊れてもいいように、プロバイダーの設定。フリーメールの設定。自分で作ったデータ。今からよく整理しておいてね。バックアップを作るまでの面倒は見られないよ。突然死したらカードが停止されるだろうから永遠に何かの支払いをするってことはないだろうけどね。」

  この人は、60歳くらいの一人暮らしの男性。パソコンの基礎知識があまりにも無さ過ぎ、最近突然死し損なったばかりである。

  なお Windows Vistaのセキュリティ更新プログラムの延長サポート期間は、2017月4月11日。使っている人は、直ちに新しいパソコンを購入して使う事をお勧めしたい。Vistaが動いていれば必要なものを取り出せる。メールも新しいマシンに引越しできる。壊れてからでは取り出せない可能性も出てくる。取り出すにしても相当の出費を覚悟しなければならない。
  
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる