ムービーをDVDに焼いた話

  ブルーレイメディアに、団体の行事を焼いたがDVDメディアに入れなおしてと一昨日ブルーレイメディアを持って来られた。コピーガードが外せないのでパソコンに取り込めない。自分で作成したブルーレイメディアのコピーガードを外すのさえ違法とネットに書いてあった。結局できなかったので堂々と書いちゃったけど。市販のソフトを買えば外せるかもしれないがコピーガードのバージョンによってはダメな場合があることが分かった。

  ムービーの中にデータがあるというのでムービーを持ってきてもらうことにした。ムービーから直接パソコンにデータを取り込めば圧縮しながらDVDに焼けるようである。6.7GBほどなので1枚に入れられると思う。あまりに劣化が激しいようなら2枚にするけどね。まあやってみましょう。

  今 ムービーが来るのを待っているところ。


「これからムービーを持っていきますけど。」
「マニュアルと付属ソフトのCDなど全部持ってきてください。」
「無いんですけど。」

  玄関に出た娘に 「先生に渡してください。」 と託けて私に会わないで帰ってしまった。娘には、「そういう時は私を呼ぶんだよ、と言っても事情を知らないんだからあんたの所為ではない。ま~たく。」 と言って荷物を受け取った。 「壊れてでもいたら嫌だな。」 と嫌な予感がする。

  そんなことも滅多にあることではないのでマニュアルをダウンロード。徐に全体をパラパラと見てパソコンとの接続・スイッチの入れ方・パソコンへの取り込みを見る。ムービーのデータを消さないように注意しなければならないので神経を使う。こういうの苦手なんですけど、と誰に言うともなく作業開始。

  2009年製のWindowsXP時代のデジタルムービー。動くのかなとおっかなびっくりパソコンに接続。デジカメと同じ仕組みでムービーのHDDの中身をコピーできた。

  Windows ムービーメーカー・・・DVDメディアに焼くときの拡張子が.WMVだ。Windows Media Playerでしか読み込めない。よってパス。Windows DVDメーカーを立ち上げて焼いてみた。結果PowerDVDで見れるDVDメディアができた。

  渡すときには、すべてのDVDプレーヤーで見れるかどうかわからない。Aのプレーヤーで見れてBのプレーヤーで見れない、ということもある。・・・と言って渡す。全てのDVDプレーヤー すべてのパソコンで見れるDVDメディアかどうかなんてやってみなくちゃ分からない。

  フィナーレ よさこい踊りのシーン。左の方の太鼓を打ちながらの生演奏の歌声が素晴らしい。お天気はいいし、映りも良いしいい仕事をさせていただいたことに感謝。

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる