映画 「家族はつらいよ」

  姑によく言ったものだった。
  「お姑さん、お金を残さなくて良いから自分のために使って楽しんでね。残せば残すほど近所の人に笑われるよ。先生は、一生懸命お金を貯めたけど自分ではちっとも使わないで死んじゃった。苦労して残したお金を嫁御がどんどん使ってる。全く先生はバカだった。」

  姑は、正に反面教師だ。

  今日は、午前中映画を見に行った。
公式サイト
http://kazoku-tsuraiyo.jp/



  160席の映画館が 半分くらい埋まっていた。観客はほとんど私と同世代。夫婦だったり女性のグループだったり。涙が出るほど笑った。不朽の名作と言われると思う。

歌謡曲を歌いに行く

  歌謡曲を歌う講座に行くことにした。
  最初に簡単な体操 簡単な発語練習 簡単な発声練習のあと、音楽に合わせて7回くらい歌った。初めて聞く曲なので全然声が出ない。

  その後、マイクを持って一人ずつ歌う。先輩たちは、しっかり声が出ていた。今日、体験学習に来た私ともう一人は声が全然出ていない。上手い下手は別として 「継続は力なり」 って思う。

  何せ、歌がすごく難しい。歌謡曲というのはちゃんと歌うには相当な技術が必要だと改めて実感した。楽譜を見ていてもリズムも音の上がり下がりも摑めない。

  元教師の悪い癖で出来もしないのに完璧欲求がある。家に帰ってから 「先生は、声量が豊かですごく歌が上手かったけど、みんなそれほどでもなさそうだから通うことにしたよ。」

と娘に言ったら

「コーラスじゃないんだから出だしが少しくらい違ったってどうってことないよ。コーラスじゃないんだから節が違ったって構うことないんだよ。コーラスじゃ揃わないと変だけどね。」

と言う。娘はコーラスの第三ピアニストで先生が不在のときは指導をしている。普段、音楽の話をすると貶されるのが関の山だ。

  2時間、声が出ないながらも何とか歌ったらとてもお腹が空いた。脳も別な分野を使っている気がする。健康には良いと思う。暫く通うことに決めた。


ラジオを聴きながらブログを書く

  ブラウザ上でラジオを聴ける。
  「ラジオ+(ラジオプラス)」 というサイトでは、NHKのような大手の局始め全国のローカル曲のFM放送が聴ける。今広げているサイトは、 【フラワーラジオ・私の地元局】

「ラジオ+(ラジオプラス)」
http://www.radioplus.jp/




  そのあと 「TBS大沢悠里のゆうゆうワイド」 を聴いた。介護について話していた。アパートに若い女性が入居する条件は 「おじいちゃんに話しかけること。その代わり 家賃が半額。」 だって。

  朝 OLが 仕事に出かけるときに 「行って来ます。またね。」 って声をかけるとおじいちゃんが 「行ってらっしゃい。にっこり。」 なんて お洒落な話をしていた。
  

伊豆半島 お花見

  「お花見ツアー2日目」 3月2日は、「湯河原梅林・幕山」 という公園に行った。梅は、見ごろで大勢の人が見に来ていた。ここが ハイキングコースの起点らしくて本格的なハイキングの装備をしたグループの人たちが大勢見られた。

bairin.jpg

  湯河原から「河津桜」までは、長かった。とはいうものの海沿いの道をドライブするので車窓からの眺めが素晴らしかった。海なし県に育ったので海の風景を見るのが楽しい。居眠りなんかもったいなくて出来なかった。

  初島・後ろに見えるのは、伊豆大島。
hatusima.jpg

  伊豆の島々が見えた。
  Wikipediaより : 伊豆七島(いずしちとう)は、東京都島嶼部の伊豆諸島に対する呼称の一つ。 概要編集 · 江戸時代、伊豆諸島の主な有人島が、伊豆大島・利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島・ 八丈島の7島であったことに由来する呼称である
sititou.jpg

  河津桜は、シーズンを過ぎていると添乗員が言っていたがけっこう綺麗だった。2月20日頃がいちばん綺麗とのことなので来年もう一度来たいと思った。
kawadusakura1.jpg

kawadusakura2.jpg

  この後、「下賀茂・みなみの桜」を見に行ったがこちらはもう花が殆ど終わっていた。「みなみの桜」の由来を聞いた。河津桜と同じものなので 「河津桜」というと混乱してしまう。そこで河津よりも南にある桜ということで 「みなみの桜」と名づけたという。
  こちらも咲いたときは見事だと想像できる桜並木が続いていた。

  その後、河津に戻って 石川さゆりさんの歌にもある 「天城越え」 をして沼津・八王子を経て帰ってきた。

房総半島 お花見

  3月1日2日とツアーパックの旅行に行った。テーマは 「お花見」 花をたくさん見た。

  3月1日は、集合場所のさいたま新都心駅でバスに乗って、ひたすら「海ほたる」を目指した。海ほたるから東京スカイツリーが見えた。
umihotaru1.jpg

  千葉県では、「潮風王国」 にバスを駐車して花畑を見た。ストック・金盞花・ポピーなど色とりどりの花が見ごろだった。海岸にタイドプール(潮溜まり) が出来ていたので海の生き物の観察をした。

tikura1.jpg

tikura2.jpg

imiikimono.jpg


  次に、菜の花畑を散策した。

nanohanabatake.jpg

  東京湾フェリーで千葉県から神奈川県に渡って箱根の温泉に泊まった。食事が良かった。ワインだけで済まそうと思ったが隣が生ビールを飲んでいたので生ビールも飲んだ。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる