楽器を弾きたくなった

  ブログに音楽の記事が増えている。私も触発されてこの頃ピアノを弾き始めた。タッチが難しいのでそのうちにキーボードを購入しようと思う。

  ピアノやキーボードを弾く準備をポチポチ始めた。エクセルで五線譜を作って楽譜を書いた。右手が弾ければ良いんで左手は、時たま入れれば十分。

tunami1.jpg
スポンサーサイト

敷布団カバーを縫った

  秩父の孫が4月から保育園に入るので準備を手伝いに行った。午前中デパートで布とファスナーを買って午後縫った。

  敷布団カバー。
kaba1.jpg

kaba2.jpg


  パジャマのズボンの色が濃くて名前がつけられないので刺繍した。
kaba3.jpg

ピアノが弾けた

  久しぶりにピアノを弾いた。
  メロディーが弾けるようになった。右手ができたら左手で弾く練習をする。

piano1.jpg

歌謡曲を歌いに行く 2

  歌謡曲を歌う教室 2回目に参加した。
  この前は、五里霧中だったが今回は余裕が出来た。先生の、ところどころのコツを教えるのが頭に入ってきた。一フレーズずつ後について歌うのも良くできた。とはいうものの出だしの音が取れないところは数箇所ある。「海鳥哀歌」 はピアノで音をとって覚えてもとうてい歌えるようにならないと諦めて適当に誤魔化してやり過ごすことにした。

  新曲は 「夢見坂」 
  「この曲は、。海鳥哀歌に比べると難易度は半分くらい。」 と先生はいう。確かに歌える。この歌は、ピアノで音を取って練習する。指を使うのは、惚け防止に効果的という。「慣れたら楽譜ノートを買ってきて左手のコードも書いて歌いながら弾けるようになるまでは通うぞ~。」 と目標ができた。

  ピアノで節が弾けるなんて言うと先輩に引かれちゃうから言わない。 「一人カラオケに行くのが目標です。」 と言ったら 「彼女は、しょっちゅう一人カラオケに行ってるんですよ。」 と先輩の一人を他の人が指すので見たら彼女の楽譜集は分厚い。 「うわー こんなに歌える曲があるんですね。羨ましい。」

  他愛無い会話が楽しい。とにかく先生が美人で歌がうまい。教え方も上手。このクラスは、女性専用クラスだけど、男女混合クラスもある。男性も家に燻っていないで目の保養も兼ねて、外出をお勧めしたい。


メモ帳の字を縦書きに表示するフリーソフト PageOne

  時々パソコン雑誌を購入してフリーソフトやダウンロードに関する知識を得ている。
  今回「PageOne」という面白いソフトを発見した。

  「青空文庫を縦書きにして読むためのソフト」 とあったが何のことはない。テキスト文字を縦書き明朝体にして表示するということである。メモ帳のテキスト文字は、横書き表示&行がくっついていて読みにくいがこのソフトにドラッグすると読み易い。メモ帳でデータを保存してこのソフトで読めば軽いし重宝すると思う。実用的には、青空文庫の収集、読むのに適切だ。エディターで書いた小説などを読むにも手軽である。

  PageOneはフリーソフト、ネット検索すればすぐに見つかる。zipファイルなのでWクリックで解凍されるはずであるが最近解凍が不完全な例がみられる。私は、Lhaplus(ラプラス 圧縮解凍するフリーソフト) を使って解凍した。
pege1_3.jpg

  メモ帳で原稿を書いて保存。ファイルを Page1 のウインドウにドラッグする。
pege1_4.jpg

  明朝体で読みやすくなった。これはビューアーなので編集・保存は出来ない。読むための専用ソフトである。
pege1_5.jpg

「トメ・ハネ・ハライ」 で減点されたことない

  漢検の結果を、ネットに発表。
  「減点の理由が分からない。トメ・ハネで減点されたんだろうか?」 と書いている方がいる。

  私は、字形・トメ・ハネ・ハライ・筆順・画数などは自信がある。ここ数回は、自己採点イコール得点。トメ・ハネ・ハライで減点はない。元教師なので キヘン・ニンベン・ウシヘンは、撥ねない。テヘン・ケモノヘンは撥ねるのは習慣で体に染み付いている。
  

  楷書の学習方法だが、書店で「硬筆」に関する練習帳を買って自習しても良い。ポイントを抑えて練習すれば効果がある。

  ここでは、無料で、楽に美しい漢字を書けるような魔法の方法を紹介したい。
  Youtubeを開いて 「クセ字」 と入力すると問題点&矯正方法を説明してくれる。最初にクセ字を書いて直し方について具体的な指導がある。これが無料なんて! と感心した。

  「クセ字」 の次は 「きれいな字」 「美文字」 などで検索すれば文字通り 美しい文字が書けるようになる。

27-3 結果 自己最高点 189点

  27-3 結果が送られてきた。自己採点と同じだった。ちょっと出来すぎ。次回はこれだけの点は取れそうもない。

20160318kekka.jpg

「中輪東京式」 というアクセント

  昨日、日帰り温泉に向かう妹の車のラジオのニュースで
>午後7時40分現在、本数を減らして高崎―本庄間と熊谷―上野間で折り返し運転を実施。
>この影響で高崎線は1時間に2本程度の折り返し運転となり、上越・北陸新幹線の高崎―大宮間で振替輸送を実施したほか、本庄―熊谷間でバスによる代行輸送も行った。

  籠原駅で送電設備が燃えて今日も高崎線は、一部不通が続いている。

  このニュースの 「本庄(ほんじょう)」の読み方が気になって仕方がない。野球選手の【新庄選手】と同じアクセントで読んでいるが地元埼玉では発音が違う。もっと平板なアクセントのない発音をしている。

  行きの途中でカーナビの話が出て 鴻巣の「屈巣(くす)」の発音が地元と違うので何か気分が悪いと私が言ったら妹が 「本庄(ほんじょう)も違うよ。なんとなく気になるよね。」 そんな話をしながらドライブした。そのうちにニュースで地名が読まれたら 本当に変な発音で違和感大有りだった。

  沼田の苺ハウスのパートのおばあちゃんとの会話はアクセントが気にならなかった。昔 尾瀬にいって民宿に泊まったときにおじいちゃんが猟や釣りの話をしてくれたがそのときも方言はきつかったが行田市と同じ、よく分かった。群馬県は、ほぼ埼玉と同じ。
  
  私が住んでいる地域は、「中輪東京式」 というアクセントに属すると分かった。なおこの資料は wikipedia で誰が使っても良いと文書利用許諾書がついているので利用させていただいている。

  宇都宮の友だちのアクセントは、ちょっと独特だった。「無アクセント」地帯なんだね。長年の疑問が解けた。
Japanese_pitch_accent_map-ja.png  

「川場(かわば)温泉」 日帰り旅行

  三姉妹で温泉に行った。
  初めに沼田の大きな農園でイチゴ食べ放題。受付の隣が苺をパック詰めにする作業場。ちょうど休憩時間らしくて、10人くらいのおばあちゃんがお茶を飲みながら大きな声で話したり笑ったりしていた。

  ハウスに行ったら私よりちょっと年長のパートのおばあちゃんが迎えてくれた。品種は 「やよい姫」 と教えてくれた。散々食べた後、おばあちゃんと会話した。彼女は、夫の両親と夫を送って一人暮らしになったので娘と同居しているという。 

 「仲間とうまくいって楽しく勤められれば良いの。」 
 「いいなあ。私もここでパートで働きたい。ハウスの中は暖かいし苺の手入れをしていれば良いんでしょう。」  



  次に、「川場(かわば)温泉」。雪を見ながらのお風呂で風情があった。
http://kawaba-yutorian.jp/

onsen1.jpg

onsen.jpg

パソコンのお掃除

  春になった。
  いつまでも籠っていられない。農家だったら耕して種まきや植え付けの準備をする。私は、一応パソコン仕事の端くれにいるのでパソコンの世話をすることにした。手始めに台所のパソコンのお掃除。

  スピーカーの音が途切れたり 急に小さくなったりする。中を見たが見た目に異常は見られない。またネジを締めてお仕舞。
pc.jpg

  本体 (Dell vostro 260s) を開けたら埃だらけ。
pc1.jpg

pc2.jpg

  ピンセットで凡その埃をとってウエットティッシュで拭く。
pc3.jpg

  綺麗になった。
pc4.jpg

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる