「中輪東京式」 というアクセント

  昨日、日帰り温泉に向かう妹の車のラジオのニュースで
>午後7時40分現在、本数を減らして高崎―本庄間と熊谷―上野間で折り返し運転を実施。
>この影響で高崎線は1時間に2本程度の折り返し運転となり、上越・北陸新幹線の高崎―大宮間で振替輸送を実施したほか、本庄―熊谷間でバスによる代行輸送も行った。

  籠原駅で送電設備が燃えて今日も高崎線は、一部不通が続いている。

  このニュースの 「本庄(ほんじょう)」の読み方が気になって仕方がない。野球選手の【新庄選手】と同じアクセントで読んでいるが地元埼玉では発音が違う。もっと平板なアクセントのない発音をしている。

  行きの途中でカーナビの話が出て 鴻巣の「屈巣(くす)」の発音が地元と違うので何か気分が悪いと私が言ったら妹が 「本庄(ほんじょう)も違うよ。なんとなく気になるよね。」 そんな話をしながらドライブした。そのうちにニュースで地名が読まれたら 本当に変な発音で違和感大有りだった。

  沼田の苺ハウスのパートのおばあちゃんとの会話はアクセントが気にならなかった。昔 尾瀬にいって民宿に泊まったときにおじいちゃんが猟や釣りの話をしてくれたがそのときも方言はきつかったが行田市と同じ、よく分かった。群馬県は、ほぼ埼玉と同じ。
  
  私が住んでいる地域は、「中輪東京式」 というアクセントに属すると分かった。なおこの資料は wikipedia で誰が使っても良いと文書利用許諾書がついているので利用させていただいている。

  宇都宮の友だちのアクセントは、ちょっと独特だった。「無アクセント」地帯なんだね。長年の疑問が解けた。
Japanese_pitch_accent_map-ja.png  
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる