1万人のゴールド・シアター2016・・・65歳以上の出演者募集だって

  近所の図書館へ行った。孫は児童館で三輪車を借りて汗だくになるまで遊んだ。飲み物の自動販売機の前に腰かけたら 「1万人のゴールド・シアター・出演者募集」 のチラシがあった。履歴書には、学歴・職歴なんて野暮な欄はない。住所氏名と生年月日・年齢だけ書いてあと自由記載欄である。

  団員募集は、8年前に一回きり。20名の募集に対して1200人以上が応募してきたという。今回が2回目。年齢から言ってもラストチャンスだと思う。健康だったら申し込みをしたい。持病は今のところ特に症状はないがいつドタキャンするのか分からないような柔な体ではとてもじゃないけど応募なんて夢のまた夢。
  せめて観客として参加できないかなとチラシを取っておくことにする。

gold.jpg

Windows10 → Windows7 戻せた

  Windows10 から Windows7 には比較的簡単に20分で元に戻せた。

  ソニーウオークマンの使い方を教えていたら Windows10の無償アップグレードの予約場面が出たので回避するようにしたのでもう勝手にアップはしないと思う。

  いつの間にか入って来たウイルス対策ソフトの削除をして、元々入っているウイルスバスタークラウドでウイルススキャン、異常なし。

  ウオークマンの使い方も指導できた。ネット上の動画も形式によっては再生できることが分かった。お客さんも喜んで帰って行った。

  リカバリーDVDは作ってあったがもしHDDが壊れても HDD交換 新規インストールは勧めない。Windows10の新しいパソコンの購入を薦めたい。古い性能のパソコンを無理して使うことはないと思う。パソコンは生物 (なまもの) だから。

Windows10 に勝手に変わったそうな

  たった今大慌ての電話が来た。
  「勝手にいつの間にか Windows10にアップしますと言ってアップしちゃったみたい。なんたらかんたら。」

  このマシンは、ソニーのピンクの綺麗なWindows7のノートパソコン。

  電話で、左下のボタンをクリック、電源をクリック、シャットダウンをクリック。ようやく終了させて 
私  「じゃあ~ 明日 待ってるね。」 
と電話を切ろうとしたら 
彼女 「電源を入れてちょっと弄って良いよね。」 
私  「Internet Explorerさえ無いのにどうやってどこを弄るのか?」 
また最初から説明をやり直して電話を切った。

  問題点大あり。

その1 : Windows 10で標準ブラウザを Microsoft Edge からInternet Explorer 11 に変更する方法は?・・・・・これは、ネットで答えが見つかった。お気に入りやその他設定は引き継がれてるのかしら?

その2 : ウイルスバスタークラウド3年版を1年使ったけどどうするのか?・・・・・起動しない場合 「修正モジュール」 の配布があることが分かった。

その3 : Windows Liveメールは、そのまま使えるのか?

その4 : ダメだったら元に戻す方法
  先日 その方法が書いてあるパソコン雑誌を購入して一通り目を通してある。うまく戻らなかったらデータを外付けHDDに移して出荷時のパソコンにしてしまう。この人 動画観賞が趣味なんだよね。外付けHDDの使い方を教えたのにどっかにしまい忘れたかもという強者。HDDは動画満載で空きが無いかも?

  このパソコンは、Windows10にアップデート対象かそうでないか?3年以内ならたいていアップ出来るとメーカーサイトにあるけれどこれはどうかしら?多少障害があっても本人が使ってない機能なら良いけど本人が使う機能だったら戻さなくてはならない。これから予想されるトラブルを調べる。

  電話で型番を質問したら、2011年製造だって。Windows10にアップを薦めないパソコン、さて明日どこまで動いてくれるのだろうか?ドキドキ
  
  5年間 激しく使ったパソコン。そろそろHDDがクラッシュしてもおかしくない時期。リカバリーDVDは作ったかしら?Windows7のリカバリーDVDを作る機能はそのままあるのだろうか?私にとっては、難問山盛りです。

「平成28年熊本地震」 めげないで

  「平成28年熊本地震」
5年前 地震に遭った身にしてみれば他人事ではない。私は、1歳の孫がゆらゆらと地震に合わせて右へ左へと滑るので 左手で孫を捕まえて右手で揺れるテレビを押さえていた。テレビが前後に団扇で仰ぐように揺れていた。

  停電になってストーブが消えた。ファンヒーターなので動かなくなった。幸い普通のストーブがあったので灯油を入れて暖が取れた。ガス・水道は大丈夫だったので夕食を早めに食べさせて部屋に布団を用意して娘と孫達を寝かせた。

  家の被害は殆ど無かったが 塀にあった罅が大きくなったこと、犬走りに罅が入ったことが被害といえば被害かなという程度だった。それでも当日の停電やらなにやらきつい体験だった。

  こんな遠くから何もしてあげられないけど月曜日になったら郵便局から義捐金を送ろうと思う。赤ちゃんのミルク代にでもしてもらえばと思う。

  一日でも早い復興を願う。

温泉に行く

  給湯器が壊れたので温泉に行った。
yu1.jpg

  記念撮影
yu2.jpg

「花久(かきゅう)の里」 で 川幅饂飩を食べた

  「花久(かきゅう)の里」 で新1年生のためのイベントをやっているというので行った。「花久の里」は、元衆議院議員 青木正久氏の私邸だったところで イベントが出来るように改装されている。

  ずいぶん前になるが 郵便局で 「妙に存在感のある爺さんだな。」 と感じた方が青木正久氏だった。一人でさっと入ってきて窓口で郵便物を渡していた。独特のオーラがあった。80代できちんと背広を着ているのが珍しかった所為もある。一瞬会っただけで顔を覚えていたので後で写真を見たときに即座にあの人だと分かった。

  長屋門と邸宅
kakyu1.jpg

  邸宅の裏 枯山水
kakyu4.jpg

  邸宅の右半分がイベントホールになっている。コーラスの発表会やプロの演奏家を招いたミニコンサートなどが開催される。  
kakyu2.jpg

kakyu3.jpg
  
  中学生のブラスバンド演奏や クイズなどのイベントがあったというけど終わっていたので川幅饂飩を食べて帰ってきた。
kakyu5.jpg
  

旧忍川流路

  旧忍川の流路を探した。
  「川の名前を調べる地図」 という便利なサイトがあった。

  旧忍川は、埼玉県立養護学校の南で忍川から分かれて東に向かって行田市と鴻巣市との市境で見沼代用水と合流していた。舟運は、ここを通って忍の城下町と江戸を繋いでいた。現在は、取水口を締め切ったので流入する水はなく溜まり水が見える。両側の堤上はオレンジの舗装がなされてサイクリングや散歩が楽しめるコースになっている。
kyuosikawa1.jpg

「さきたま風土記の丘」 歴史散歩

  今朝のニュースで 「千鳥が淵の桜が今日が一番見ごろ」 と言っていたので 「さきたま風土記の丘」 に花見に行った。なお写真をクリックすると大きくなって文字が読み易くなります。
  
  公園内に古刹 天祥寺(てんしょうじ)がある。普段は西側の門は閉じているのだが今日開いていたので殿様の墓の写真を取らせていただいた。詳しくは こちら行田市教育委員会 の ホームページにて。

tonosamahaka.jpg

  日本最大の円墳として知られる 丸墓山(まるはかやま)古墳手前の道は少し高くなっている。石田光成が忍城の水攻めのために築いた石田堤である。

isidadutumi.jpg

  石田堤の傍らには、新しいピカピカの説明板が設置されていた。

isidadutumi2.jpg


  丸墓山(まるはかやま)古墳の山頂にも、新しいピカピカの説明板が設置されていた。
santyo.jpg


  丸墓山(まるはかやま)古墳に登って降りて 稲荷山(いなりやま)古墳に登ろうとしたら工事中だった。工事の説明はメモリーカードがいっぱいで撮れなかったが国の機関がどうとか難しいことが書いてあった。

  稲荷山古墳に登れなかったので旧忍川沿いのサイクリングロードをちょっと散歩。なお旧忍川については ウィキペディアフリー百科事典 に説明が見られる。

kyuosikawa.jpg

  江戸時代 享保(きょうほ)徳川吉宗の時代、見沼代用水の工事と一緒に舟運のための開削を行ったのが旧忍川である。忍藩内の船着場は 下町(しもまち)にあった。私の先祖が作った米が下町で船に乗せられ 旧忍川・見沼代用水・芝川・隅田川を経由、神田や日本橋の船着場に着いて江戸の人々の食料になった。

  なお、下記の資料を参考にさせていただきました。深謝いたします。
http://www.geocities.jp/fukadasoft/renga/somadono/osikawa/index2.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/alp/historyfune/hisfune.html

キーボードって面白い

  パソコンから音を出してそれにあわせて歌ったりメロディーを弾いたりできる。いちばん良いのはミスタッチを弾き直せないこと。ミスタッチがあったらちょっと先でメロディーが来るのを待って弾く。カラオケとキーボードのキーが同じなので違和感がない。

kiboad1.jpg

  カラオケは繰り返し演奏にしておいてメロディーを弾く、歌うを交互にやると疲れなくて良い。歌のこぶしがないというのは以前から言われているので気にしていないが誰も聴いていないときは自己流のこぶしだか与太っているのか分からないけど適当に唸るのもできる。

  小学校の音楽の先生がこぶしをつけて歌ってるのは不味かろう。人に聴かせる時はこぶしがないようにセットされてしまう。誰も居なければけっこう唸ってる。夫が帰ってきた。こぶしのない歌い方に自動的になるよ。

  まさかパソコンを使って歌の練習や楽器の練習をするとは思わなかった。時代だねぇ~。

キーボードを弄くってる

  キーボードのマニュアルを読んでいたら パソコンの音をキーボードから出すことが出来るとあった。オーディオケーブルで繋いでみたらちゃんと音が出た。大小6つのスピーカーから音が出るのでかなり良い。加山雄三の声がふっくらとして 「男性の魅力って声なんだな~。」 と改めて聴き惚れてしまった。

kibodo.jpg

  家族が傍らでテレビを見ているのでヘッドホンを買ってきたがコネクターが合わない。本格的にじゃんじゃん練習するのはもう少し先になりそう。ネットって便利だね。ピアノ・エレクトーンのコード表が忽ち見つかった。鉛筆で書いて弾き易いように書き直している。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる