Windows10 に勝手に変わったそうな

  たった今大慌ての電話が来た。
  「勝手にいつの間にか Windows10にアップしますと言ってアップしちゃったみたい。なんたらかんたら。」

  このマシンは、ソニーのピンクの綺麗なWindows7のノートパソコン。

  電話で、左下のボタンをクリック、電源をクリック、シャットダウンをクリック。ようやく終了させて 
私  「じゃあ~ 明日 待ってるね。」 
と電話を切ろうとしたら 
彼女 「電源を入れてちょっと弄って良いよね。」 
私  「Internet Explorerさえ無いのにどうやってどこを弄るのか?」 
また最初から説明をやり直して電話を切った。

  問題点大あり。

その1 : Windows 10で標準ブラウザを Microsoft Edge からInternet Explorer 11 に変更する方法は?・・・・・これは、ネットで答えが見つかった。お気に入りやその他設定は引き継がれてるのかしら?

その2 : ウイルスバスタークラウド3年版を1年使ったけどどうするのか?・・・・・起動しない場合 「修正モジュール」 の配布があることが分かった。

その3 : Windows Liveメールは、そのまま使えるのか?

その4 : ダメだったら元に戻す方法
  先日 その方法が書いてあるパソコン雑誌を購入して一通り目を通してある。うまく戻らなかったらデータを外付けHDDに移して出荷時のパソコンにしてしまう。この人 動画観賞が趣味なんだよね。外付けHDDの使い方を教えたのにどっかにしまい忘れたかもという強者。HDDは動画満載で空きが無いかも?

  このパソコンは、Windows10にアップデート対象かそうでないか?3年以内ならたいていアップ出来るとメーカーサイトにあるけれどこれはどうかしら?多少障害があっても本人が使ってない機能なら良いけど本人が使う機能だったら戻さなくてはならない。これから予想されるトラブルを調べる。

  電話で型番を質問したら、2011年製造だって。Windows10にアップを薦めないパソコン、さて明日どこまで動いてくれるのだろうか?ドキドキ
  
  5年間 激しく使ったパソコン。そろそろHDDがクラッシュしてもおかしくない時期。リカバリーDVDは作ったかしら?Windows7のリカバリーDVDを作る機能はそのままあるのだろうか?私にとっては、難問山盛りです。

スポンサーサイト

「平成28年熊本地震」 めげないで

  「平成28年熊本地震」
5年前 地震に遭った身にしてみれば他人事ではない。私は、1歳の孫がゆらゆらと地震に合わせて右へ左へと滑るので 左手で孫を捕まえて右手で揺れるテレビを押さえていた。テレビが前後に団扇で仰ぐように揺れていた。

  停電になってストーブが消えた。ファンヒーターなので動かなくなった。幸い普通のストーブがあったので灯油を入れて暖が取れた。ガス・水道は大丈夫だったので夕食を早めに食べさせて部屋に布団を用意して娘と孫達を寝かせた。

  家の被害は殆ど無かったが 塀にあった罅が大きくなったこと、犬走りに罅が入ったことが被害といえば被害かなという程度だった。それでも当日の停電やらなにやらきつい体験だった。

  こんな遠くから何もしてあげられないけど月曜日になったら郵便局から義捐金を送ろうと思う。赤ちゃんのミルク代にでもしてもらえばと思う。

  一日でも早い復興を願う。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる