お気に入りの音楽を集めてCD-Rに焼く

  CD-Rに、音楽ファイルをたくさん集めたのを焼くと言う。焼くソフトを用意した。

  iTunes・・・アップルのサイトから誰でもダウンロードできるフリーソフト。音楽ファイルを再生したり焼いたりする機能も優れているけど 開けるとワンクリックで英語の教材が再生される。英語が好きな人だったら垂涎物。ただダウンロードしてインストールが面倒。パス。

itunes.jpg

  x-アプリ・・・ソニーのウオークマンにくっついてくるソフト。ウオークマンを持っていなくてもソニーのサイトから誰でもダウンロードして使えるフリーソフト。音楽CDをコピーしてパソコンで聴いたり、ウオークマンやスマホやその他 別の機器に転送して音楽再生をするのに便利。CD-R焼きも、簡単に出来そう。これもダウンロードしてインストールするまでがけっこうたいへん。パス。

x-apuri.jpg

  結局 行き着いたのが Windows標準の Windows Medea Player・・・音楽ファイルの気に入ったのを集めてCD-Rが出来た。

WindowsMediaPlayer.jpg

  ちなみに音楽CDは、WAV形式なので10~15曲くらいしか録音できない。自分で作成したmp3形式は、3~5mb 位のものなので 100~200曲を1枚のCD-Rに焼くことが出来る。Windows Medea Playerにそれだけのトラックが用意されているか知らないけど。やりたい人は、CD-RWを用意して自己責任でやってみてください。

http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/cd/cd.html
  と書いた後で 「トラック」 にいくつ書き込めるかはっきりしないのは無責任だと思って調べたら最高99個だって。上記のサイトに書いてあった。CD-Rに 音楽やデータを書き込む仕組みを上手に説明して居られる。よく分からないけどトラックの概念がしっかり理解できてよかった。今までの 「一つの区画に音楽を一曲入れる。」 という概念でも間違ってはいなかったと思うけど。もうちょっと突き詰めて概念をつかんでおきたい。

  更に調べたら
mp3、WAVなどをオーディオCDとして焼く場合CD-DA形式に変換されます。オーディオCDの場合はファイルサイズ単位ではなく時間単位と認識してください。700Mで80分、650Mで74分までなら入ります。

  だって・・・となると mp3形式の200曲をCD-Rに焼く場合は データ形式しかないってことね。パソコンでは再生できるけどCDプレーヤーでは再生できない。何事も思い通りにはいかないものだねぇ~。データ形式で200個のファイルが1枚のCD-Rに焼けるのか? 限が無くなっちゃった・・・・・今日はお仕舞い。

 

ワンクリック詐欺が来た

  YouTubeを見ていたら変なメッセージが出た。
Internet Explorerを閉じようとしても閉じない。OKを押さないように気を付けてどこか適当に押したら閉じた。

uirusudatte.jpg

  当然 ウイルススキャンをする。異常なしだった。
http://online.smartplay-updates.com というURLに、ご用心!!!ワンクリック詐欺に類するものです。

uirusudatte1.jpg

エッチなサイトを見た後の履歴の消し方

  YouTube で音楽を聴いている。飽きると 『他』 を一回りする。この 『他』 が問題である。この台所のパソコンは、孫が使っている。 「おばあちゃんは、こんなエッチなところを見てるの?」 ってことはないが 孫に見せたくないサイトを見ることがある。孫に閲覧履歴を知られたくない。

  毎日、孫が帰宅する前 私がやっている ルーチンワーク(毎日の決まりきった工程のこと) を紹介しよう。まず Internet Explorer のメニューバーを表示させる。私は、ブラウザの画面が狭くなるのが嫌なのでメニューバーだけ表示することにしている。

rirekisakujo1.jpg

  メニューバー  ツール 閲覧履歴の削除。
  これで履歴が消える。IDやパスワードの記録は消えないはずだが間違って消えることもあるかも。自己責任でお願いします。

rirekisakujo2.jpg
  

「からたち日記」 に 驚いた

  島倉千代子さんの 「からたち日記」 が歌えない。「何か変だな?」 と思っていた。娘の楽譜集に載っているのを見てようやくわけが分かった。

  3拍子で始まって2拍子になって伸ばす部分が3拍子。サビは、4拍子で始まって2拍子で続き最後は3拍子で締めくくると言うトンデモナイ構成だった。自分で指揮をしながら歌ったら一発で出来た。

  遠藤実氏は凄い、これは天才だ。数々のヒット曲を飛ばした人の力を見せ付けられた。さりげなくそれでいて華麗な表現、猫姐は思わず唸ってしまったよ。

  サビとは、歌謡曲などの大衆音楽における楽曲の聞かせどころのこと。浪曲が分かり易い。 「語り」 「謡い」 の部分で言うと 「謡い」 の部分。前半が 「語り」 後半が 「謡い」 という構成が多い。「語り」 の部分は、丁寧に説明するような表現、「謡い」 の部分は文字通り気持ちよくおおらかに天まで届かせるように歌いあげる。理屈だけは分かってるんだけどねぇ~。

  からたちの花の写真は、画像検索で出てきたものなので出典が分かりません。ご自身の写真と言う方が居られましたら連絡いただければ出典元を記載させていただきます。

karatatinohana1.jpg

イヤホンの線が取れたので修理した

  孫が 「イヤホンの線が切れたよ。」 という。
  見たら半田から取れていたので付け直すことにした。

handa1.jpg

① 半田吸い取り線で ついている半田を除く。ペンチを左足で踏んで抑えて動かないようにして古い半田を取り除いた。

handa2.jpg

② 線を載せて動かないようにセロテープで止める。

handa3.jpg

③ 半田鏝を暖めて半田をつける。

handa4.jpg

④ ものすごく下手についた。こういうのを 「イモハンダ」 という。修理したほうに油性ペンでマークをつけてカバーをつけてテスト。音が出ている。100均のイヤホンなので音が出れば儲け物。

「真田丸」の里 『上田城』 & 北国街道 『海野宿(うんのじゅく)』

  日帰りバス旅行に参加した。
  最初 「上田城」 上田城跡公園を散策の後 「信州上田真田丸大河ドラマ館」 見学。

uedajou1.jpg

uedajou3.jpg

uedajou2.jpg

  昼食は、くるみ蕎麦。
  昼食後 しなの鉄道に乗って 「上田」から 「大屋(おおや)」に移動。途中、窓から毛越寺(もうつうじ・もうつじ)のような礎石が見えた。近辺の駅名は 「信濃国分寺」 帰宅後 調べたら当地に信濃国分寺が存在していたことが分かった。
sinanotetudo.jpg

  海野宿に行った。「うだつ」 の説明&実物
udatu.jpg

  袖うだつ
sodeudatu.jpg

  本うだつ
honudatu.jpg


  コーヒーを飲みながら茶店のおばあちゃんに質問した。
  「大内宿は茅葺なのにここは瓦屋根ですね。また家の構えが立派で埼玉県ではこれほどの立派な構えの家が並ぶ通りは見かけない。」 と言った。言った後、川越の蔵作りが並ぶ通りを思い出したが黙っていた。

  江戸時代は、北国街道の宿場町として栄えてきたが明治時代になってから養蚕の村として良質な蚕を生産して豊かになった。立派な建物は、明治時代以降に作られたという。

遠足 「秩父ミューズパーク」

  孫の遠足に付き合った。行き先は、「秩父ミューズパーク」 広い公園だった。
写真はいずれもクリックすると大きくなります。

nyuzu1.jpg


  最初に スカイトレインに乗って 「音楽堂」 という停留所まで行った。幼い子供用の遊具で1時間くらい遊んだ。

nyuzu2.jpg

 「野外ステージ」

nyuzu3.jpg

  照明灯の基礎にあった彫刻。写真は 「エラト(歌謡)」 これがあれば探すのは 「エロス(愛の神)」 残念ながら無かった。
nyuzu6.jpg

  ミューズの説明もあった。
nyuzu5.jpg
  
  この建物は、休憩所。ギリシャ神殿をイメージして作られたという。素敵な建物。

nyuzu7.jpg

  その後、またスカイトレインに乗って出発点に戻ってお弁当を食べて12時半に解散。秩父鉄道に乗って漢字を書いていたら熊谷で降りたとたんに気分が悪くなってしまった。30分ほど駅のベンチで休んでいたら直ったので電車に乗って帰ってきた。あまりにもお天気が良すぎて暑さで電車酔いになってしまった。

Windows10 フリーズする

  今日も私はガラが悪い。「こんにゃろ。バカ、何やってんの?」 その他、放送禁止用語連発である。

  原因は、Windows10マシンのフリーズ。なんと1日 一回フリーズする。ある意味とても几帳面なパソコンである。「BIOSの更新しかないのかなあ?」 とネット検索したら メモリー不良疑いから始まって まあぞろぞろと同じような例が出てくること出てくること。

  現在のBIOSは 構築日 06/27/2014 バージョン 2014×64 だって。この64が怪しい。私のマシンのWindows10は、32ビット版なのでこれが合わない?メーカーのサイトには、このBIOSは既にない。一番近いのが 2014/07/03 バージョン 2104。どっちみちBIOSの更新は必要みたい。

  BIOSのダウンロードはした。方法も理解した。だけど失敗した時の回復方法が分かるまではBIOS更新はしない。ブログの原稿を書いているときに 本日2回目のフリーズしたので流石に 「ガク」 っときた。まったくどうしてくれよう?

20160511最新BIOSダウンロード

  

Windows10無償アップグレードの催促を回避

  Windows10無償アップグレードの催促の場面が表示された。数日前に、下記の操作をやったばかりである。当然 再び催促されることはない、と思っていた。 「ところがどっこい、そうは問屋が卸さねぇ。」 こういうときに使う科白。

  「今すぐアップグレード」  「今夜アップグレード」  交際の申し込みだってこんな酷いのは聴いたことがない。「今すぐ」 か 「今夜」 しか選べないなんて。「交際をお断りする。」 という選択肢が用意されてないってどうなんよ。

  「付き合う気はある。漢検28-1が終わったらWindows7をクリーンインストールしてアップグレードするから静かにしておくれよ。」

  「交際をお断りする。」 の方法を書いておくけれどこれで完全に撃退できるわけではないみたい。多分またお申し込みはあるんじゃないかな。


1 時刻を指定

up3.jpg

2 いちばん遅い日時を指定 5月13日11pm

3 確認

4 アップグレードの予定を変更または取り消し

up4.jpg

5 アップグレードの予定を取り消す


  

Windows7 「更新マーク」 が消えない

  シャットダウンのボタンに「更新マーク」が表示されている。シャットダウンしても消えない。「更新しています。電源を切らないでください。」 の表示もない。

WindowsUpdate.jpg

  手動で更新しようと思ったらWindows7の更新は提供されていない。代わりに 「Windows10にアップグレード」が表示されている。

WindowsUpdate1.jpg

  Windows10では動かないアプリケーションがあるのでWindows7は必要だ。Windows10の無料アップデート期間が過ぎるとまたWindows7のWindowsUpDateをしてくれるのだろうか?メインストリームサポートは終了、現在は延長サポート期間になっている。

windowssuport.jpg

 
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる