「からたち日記」 に 驚いた

  島倉千代子さんの 「からたち日記」 が歌えない。「何か変だな?」 と思っていた。娘の楽譜集に載っているのを見てようやくわけが分かった。

  3拍子で始まって2拍子になって伸ばす部分が3拍子。サビは、4拍子で始まって2拍子で続き最後は3拍子で締めくくると言うトンデモナイ構成だった。自分で指揮をしながら歌ったら一発で出来た。

  遠藤実氏は凄い、これは天才だ。数々のヒット曲を飛ばした人の力を見せ付けられた。さりげなくそれでいて華麗な表現、猫姐は思わず唸ってしまったよ。

  サビとは、歌謡曲などの大衆音楽における楽曲の聞かせどころのこと。浪曲が分かり易い。 「語り」 「謡い」 の部分で言うと 「謡い」 の部分。前半が 「語り」 後半が 「謡い」 という構成が多い。「語り」 の部分は、丁寧に説明するような表現、「謡い」 の部分は文字通り気持ちよくおおらかに天まで届かせるように歌いあげる。理屈だけは分かってるんだけどねぇ~。

  からたちの花の写真は、画像検索で出てきたものなので出典が分かりません。ご自身の写真と言う方が居られましたら連絡いただければ出典元を記載させていただきます。

karatatinohana1.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる