Windows10のサウンドドライバーをインストール

  前面のスピーカーコネクターから音が出ない。VIAチップのサイトを見たらWindows10のドライバーが提供されていたのでダウンロード、解凍した。

  セットアップ前に システムの復元ポイントを作成。「まったく暇っ欠き、どこを開ければ復元ポイント作成の場面になるんだか・・・」 ブツクサ言いながらネット検索。Windows8.1の場面と扱い方がちょっと違う。

  復元ポイントができた。
sounddriver.jpg

  セットアップ。前面スピーカーコネクターから音が出るようになった。

スポンサーサイト

Windows10 強制執行された

  朝起きてパソコンを見たらWindows10セットアップ画面になっていた。
「いますぐ」「今夜」の次は 「強制執行」・・・毎回 回避処置をしていたのに酷い。

  拒否もできるけど1時間かけて元のWindows7に戻すのも億劫だ。いずれWindows10にする予定だからまあいいかとアップしてしまった。

  問題が起きた。音が出ない。前面のスピーカーコネクターにイヤフォンを繋いでいる。
「あらら、マザーボードのメーカーサイトからドライバーを見つける必要があるの?面倒だなぁ。」

  後ろのコネクターはどうかなとキーボードに繋いだら音が出た。いい音なのでこのまま使う。

  メインマシンは、Windows8.1からアップグレードした。台所のこのマシンはWindows7からアップグレードした。7月29日までは、元のOSをインストール アップグレードとなるけれど無償アップグレード期間を過ぎたらリカバリーはどうなるのか?Windows10用のリカバリーDVDあるいはリカバリーメディアを作成して置く必要がある。今は、USBメモリに回復ドライブ 外付けHDDにイメージを作成するのが唯一の方法だそうである。回復はUSBメモリーで起動して HDDのイメージを戻す。USBメモリーのデータが消えるのは経験したばかり。HDDからデータを戻せなかったのも経験したばかり。まず当てにならないことばかり。


  今のWindows10のバージョンは1511
Win10ver1.jpg

  TH2 Build 10565という次のWindows10の最新版 (今までのサービスパックにあたるもの) になるとWindows10のDVDを入れて Windows7 やWindows8.1のプロダクトキー入力でセットアップできるらしい。そうなれば新しくWindows10を購入しなくて済むので大助かり。

  今のところ開発者向けにプレビュー版が提供されている。6月19日までは静観。6月19日を過ぎたらまた考えることにする。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる