準1級 過去問 (一) 読み → 書き問題アップ

  準1級 (一) 読み → 書き問題を 27-3までを追加しました。
  作業中、1回もフリーズしなかった。フリーズの原因はBIOSと確定、Windows10アップは、一先ず完了。

  問題は、 こちら からダウンロードできます。
http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html
「準1級問題集」をクリックしてお進みください。

  どなたもご自由にお使いください。やってみると案外できないですね。私は75%くらいの正答率でした。6月19日には全問正答になるように取り組みます。これから 1級過去問・四字熟語をやる予定です。明日からは、基礎を固めるようにします。

27-3.jpg

動作が異常に遅いPC

  何の仕事かよく分からないままに訪問。10年以上のお付き合いのお客さん。動作が遅い。
  何か調べたくても Internet Explorer が異常に遅くて動かない。CPUの使用率の波が20~75%を表示していた。

  VAIO Care のスキャンをかけている間にサポートセンターに電話、動作がものすごく遅いと話したら 「ハードの故障が考えられるから購入した店に持っていくように」 とのアドバイスだった。けっこう時間がかかったけどスキャンディスク&デフラグが終わった。

  次に、VAIO Update 16個のファイルをダウンロード&インストール。30分以上かかった。1個残っていた単独インストールする必要があるファイルもインストールした。たぶんBIOSだと思うけどあっという間に次に進んだので読む時間がなかった。firmware という文字が黒い画面に出ていた。

  2月に調子が悪くなって店でリカバリーしたという。その際に Windows10 にするか質問されたが 「しない」 と答えたら 自動のWindowsUpDateをオフにされたようである。なおWindowsUpDateという項目はなくて VAIO Update を使う。

  アップデートを全部実行したら 動作は通常になったが cpu使用率の波がおかしい。こういう波形は見たことがない。HDDあるいは他の箇所に異常があるかもしれない。HDDのエラーチェックをしたかったが時間切れで帰ってきた。

  お客さんのマシン。比較的新しい第3世代のi5CPUを使っている。
kyaku_pc.jpg

  私の台所のマシン。同じi5CPUでも古い第1世代のもの。
watasi_pc.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる