パソコンの使用時間

 急に動きが鈍くなったとノートパソコンを持ってこられた上品なご婦人。週に一度 書類を作成して週に2回くらい短時間ネットを見るだけという。

  知り合いの紹介なのでお仕事の状況が分かっている。とても忙しくてネットを見る暇なんてない。パソコンは丁寧に使っていると見えて美品。キーボードの文字も綺麗で全然すれていない。

「使用時間は2000時間くらいかな、HDDが故障するわけはない。」

  システムの復元をするのに2度と起動しなくなったら大変だから バックアップを取らなくちゃ~、リカバリーDVDを作らなくちゃ~。リカバリーDVDは、DVD8枚用意だって?だからメーカー製は嫌なんだよ (心の声) 時間がかかりそうなので1枚目途中で帰っていただいて後で取りに来てもらうことにした。

  3枚目作成途中で止まってしまった。ここに至って 「これはおかしい。WindowsUpDate の失敗くらいじゃないな。HDD検査ツール CrystalDiskInfo をインストール。HDDの健康状態は 『注意』 使用時間はおよそ1万時間。購入時期から計算すると 1日に6時間使っている計算になる。そういえば、ちらっと言ってたね。「息子がゲーム・・・」 彼女は、忙しい人なので息子がそんなに使っていたなんて知らなかったんでしょうね。なおHDDの耐久時間はおよそ1万時間とのこと。タイマーのような見事さで寿命を迎えた。

  下記のHDDは、私のパソコン内のもの。けっこうハードに使っているけどなかなか減らない。増えないというべきか?

Crystal.jpg


  新しいパソコンの購入を勧めて 仕事は、お仕舞。あ~ 疲れた。今度 「息子」 とか 「夫」 とかちらっとでも言ったら最初にHDDの検査をしよう。

生きること

  昨日 講演会に参加。30人ほどの出席者を前に丁寧に話された。

  講演の内容は、私自身のプライバシーに触れる内容なので記載しないが見えないものを見えるようにする作業と言ってもよい。心の中の状態を具体例を挙げて話された。講演者の深い人間洞察と心理観察、経験による講演はよく理解できた。参加して良かったと満足して帰途に就いた。

  電車の中で 「そうか、もう君はいないのか」 を読んだ。68歳で妻は逝った。私と同い年。「そうか、もうそんな年か?」 と思った。数カ月の闘病で家族から見ればあっという間に亡くなった。短期決戦であればこそ家族は疲弊しないで機嫌よく送ることができた。城山氏と妻の両親は皆ぴんぴんころり短命だった。こういう家族もあるんだな~、と。我が家は、長寿遺伝子たっぷり。姑は、9月に100歳になる。
  
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる