平成28年度(2016年度)第1回 合格者数 67人だって

平成28年度(2016年度)第1回

   志願者数    受検者数     合格者数    合格率
1級  1,461人    1,279人    67人      5.2%

  この数字を見て 改めて 対義語・類義語の難しさが蘇ってきた。
  初合格が厳しい。準1級合格者が挑戦する意欲を削いでしまう。1級合格者が続々出て欲しいとは思わないが努力している人が報われないと言うのは厳しい。普通に努力していれば3回目くらいには合格するという難度に調整して欲しい。

  私の場合、20年ぶりに再挑戦したらものすごく難しくなっていて洟もひっかけられないという状態、散々だった。2回目の挑戦 25-2 合格者数 267人 合格率 18.3%  偶々近年で易しい時にあたって160点ギリギリで合格した。この時 130点くらいだったらその後の受検を諦めていたかもしれない。それで気をよくしてリピーター復活を果たした。


  28-2は、どうなるんだろう?
  準備はしてるよ、せっせと。今はspaceplusKK氏の問題にヒント無しで答えを書いている。問題を見て 2~3個くらいの答えが浮かんでくると思っていたが一個も出てこないものがけっこうあって正解率は半分。自分の甘さにちょっとガックリしている。答え合わせをして×の箇所のみ意味を書き込んだ。2回目は7~8割くらい出来ると思うけどこれも甘いかな。私の場合 「捕らぬタヌキの皮算用」 で今まで来ちゃった。現在も継続中。

spacepluss1.jpg

学習方法
1、何でもいいから強引に漢字を書く。
2、答え合わせをする。
3、電子辞書で意味を調べる。私が使っているのは、カシオ EX-word DATAPLUS7 3年くらい前に2~3万円で購入。広辞苑・新漢語林を使う。その二つのの辞書にないものを漢検漢字辞典で調べる。時間の短縮になる。なお電子辞書はシャープを薦める方もいるので比較検討して欲しい。

dennsijisyo.jpg

ご長寿100歳

  昨日 姑の100歳を祝って内閣総理大臣からの祝状と銀杯を市役所の職員が届けてくれた。誕生日に市長からも金一封と記念品が来るという。

  今日はこれから祝状と銀杯を持って姑に見せに言って来る。何というかな?

tyouju1.jpg

  祝状と銀杯を見せた。
  姑は、自分に贈られたものだと理解はしたが淡々とした感じでそれほど嬉しそうではなかった。食事はゼリー食、外に出ないので着るものも不要。よく見えないしよく聞こえないから何か見たり聞いたりする欲望もなさそうに見える。かと言って息子や周囲に愚痴を云う訳でもなく何事も運命に委ねているのか?100歳の幸せは想像もできない。

  会話は殆ど筆談である。文字が良く見えないみたいで斜めから目を細めて字を読んでいる。

  「親戚に集まってもらって祝いましょうか?」 
と書いて質問したが返事はなかった。親戚に対してちゃんと会話が出来そうもなく 義理堅く交際してきた姑には負担かもしれない。

「一路」 に惚れた

  「一路」 に惚れた。見たことがない漢字を拾い出しながらゆっくり読んでいる。

書ける?

その1 : 往還の少ない季節とはいえ、ジュウゼンの接待である。
その2 : 馬の鬣は、ホムラのごとく逆立った。
その3 : 父に落ち度があったはずもなく、カクショクのうえ所払いという重罰
その4 : とうとうコウじ果てて、葱の黒焼きでも処方するつもりか
その5 : 参勤道中はまさしく、江戸ゲザンの行軍である。



答え(広辞苑より)
その1 : 十全 ・・・ 完全なこと、全く欠点のないこと。十分にととのって、あぶなげのないこと。「ーの準備」
その2 : 炎
その3 : 革職 ・・・ 官職を免ずること。免職。
その4 : 困
その5 : 見参 ・・・ ケンザンのンを表記しない形。④主従関係を結んだ者が正式に面謁すること。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる