心臓に悪い仕事だった

  今日の出張のお仕事。毎年年末に年賀状を作るのを手伝う。
  訪問したらお客さんが言う。
「ボタンをいくつかクリックしたらシステムリカバリーと言う場面になってるけど。」

  確かにリカバリー場面でせっせとHDD全体のバックアップを作成している。

  電源を切るとHDDが壊れる場合がある。どうしようかと思って見ていたら ウイルス対策ソフトが何か訊いてきて場面が止まった。スタートボタンでシャットダウンしたらできた。電源ボタンをオン。通常起動して異常なし。

  ここで作業前にWindowsUpDateを見た。幸い更新のファイルは1個。更新を選択して40分過ぎても終わらない。再起動して年賀状を作ることにした。年賀状作成が終わってWindowsUpDateを見たら 「更新の必要はなし。」 いつの間にかUpDateは終わっていた。

  畑から大根を抜いてくださった。他にも白菜とか何とか言っていたけど徒歩なので大根だけ頂いた。昆布と竹輪と一緒に煮ている。

  目出度し!目出度し!

猫姐模試17回アップ

  猫姐模試17回アップしました。
  テーマは、「一路」 「のぼうの城」 等です。恋多き女と言われる某大女優が共演した俳優の葬儀で曰った誄詞も取り上げました。クレヨンしんちゃんや鎌倉ものがたり等からも取り上げたかったんですが今回は時間切れでした。

     17回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI

  1~10回  旧レイアウト http://yahoo.jp/box/U-aWWp
  1~10回  新レイアウト http://yahoo.jp/box/2ySvT6 

  外字の作り方初級・中級テキスト http://yahoo.jp/box/7pZUrP

  その他 漢字の資料は こちら 私のホームページにあります。ご自由にご利用ください。
  http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html

漢字の碩学発見

  ヤフー知恵袋で漢字に関する質問の回答を書いておられる 碩学
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107051885?__ysp=44GP44Gg44KK44Gb44Gw

  2012年から764件もの莫大な解答をアップされている。
  【二字の難読語】 28-3に出そうな熟字訓ばっかり。漢検1級リピーター歴何年の方かしら?

kanjimeijin1.jpg

ブログの行間を開ける

  誰とは言わないけどブログの行間が狭い。広くできるかしら?

  自分のブログ上でテストしてブログのHTML言語を壊して追い出されても困る。「名前を付けて保存」 でデスクトップに 拡張子.htmで保存。メモ帳で開いて 四角内 の言語

asatoriblog.jpg

  を指定の場所に張り付けて上書き保存。なお言語は検索すればネット上に見つかります。私はこちらの方のページにお世話になりました。  http://yume.hacca.jp/koiki/page/gyokan.htm

  右クリックしてInternet Explorerで開く。ヤッター 行間が空いた。 
  テストでうまくいったら、ブログ内のHTML言語の場面を開いて追加する。
  ・
  ・
  ・
  あれま、忽ち出来ちゃった。凄腕ですね~。

新しいパソコンの買い時ですよ

  午前中の仕事で年賀状作成のアドバイスの後、お客さんのマシンの健康診断をした。ウイルス対策ソフトは市販のが入っている。
  「ウイルススキャンをやっていますか?」
  「ちっとも やってないよ。」
  「基本は週1回だけど月1回はやって欲しい。やり方は、・・・」

  結果、ウイルスやその他怪しいファイルは発見されなかった。

  「このマシンは、いつまで使えるの?」
  印刷した紙を見て読み上げる。
  「現在、 Windows 7 は延長サポート期間にあり、延長サポートを2020年1月14日まで提供することが決定した。・・・・・とあるから2020年1月まで使うことはできるよ。どれマシンの消耗具合を調べましょうか?」

  Crytal Disk Infoをインストール。HDDの使用時間を調べる。

naka_hdd.jpg

  「 耐久時間はおよそ10000時間と言われている。このマシンは、8000時間になるから交換時期になっている。壊れる前にバックアップを取って新品に交換するほうが良いと思う。」
  「んじゃ~ 壊れる前に交換するよ。お気に入りやメール・アドレス帳等の引っ越しはできるの?」
  「一応 出来るけどやってみなくちゃわからないところがある。バックアップを取ってプロバイダーやブログの情報を整理しておいてね。」

  問題のWindowsUpDateは、1個だけだったので10分もしないうちにダウンロード&インストールできた。

  このマシンの場合は、現在特に問題は見られない。業務用のソフトを使っているので壊れる前に引っ越しを薦めた。壊れる前ならサポートセンターに電話して質問しながらバックアップの引っ越しも出来る。

28-2 結果

  ちょっと不調だった。次回の伸びしろがたくさんある。

28-2kekka3.jpg


今日の仕事・・・歌手の年賀状

  今日の仕事は、親戚の歌手の年賀状作成。ブログ掲載の許可を頂いた。youtubeでもアップされているので興味のある方はどうぞ。

oosironenngajou.jpg

猫姐模試16回アップ

  猫姐模試16回アップしました。よろしくお願いいたします。

     16回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI

  1~10回  旧レイアウト http://yahoo.jp/box/U-aWWp
  1~10回  新レイアウト http://yahoo.jp/box/2ySvT6 

  外字の作り方初級・中級テキスト http://yahoo.jp/box/7pZUrP

  その他 漢字の資料は こちら 私のホームページにあります。ご自由にご利用ください。
  http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html

長文中の文字を検索する

  WEB上の漢検1級模試問題を縦書きに直して自分用の問題集を作成している。
  主として長文だが 「本当にこの漢字で良いのか?」 と確認したい時がある。syuusyuu氏の問題文を例に挙げると 「猶お」 とある。「猶」ではないのか?原文はどうなっているんだろう、と調べることにする。

syuu1.jpg

1: ブラウザの検索欄に 「青空文庫 運命」 と入力して → をクリック。
2: 該当のページをクリック
3: メニュー 編集 このページの検索 をクリック
4: 検索のウインドウに 「猶お以て足れり」 と入力。ほぼ10字くらい入力すれば良い。ヒットしない。

syuu2.jpg

 syuusyuu氏は現代仮名遣いに直して作成しておられるので 「猶」 で再検索。見つかった。ふり仮名は 「なお」 とある。
 
syuu3.jpg

  新漢語林では 「な-お」
  広辞苑では 「猶(なお)」 
とあるのでsyuusyuu氏は表記を調べたうえでこちらを採用したと分かった。

  syuusyuu様、記事のネタにしてごめんなさい🙇。
syuusyuu模試の復習に取り掛かったところです。たくさんの模試のアップありがとうございます。楽しくやっています。

ヤツガシラの葉っぱ

  行田市古代蓮の里の売店で芋がらが目についたので買ってきた。レジでどういう風に煮るのか質問したら 一人は 湯がく。一人は水で戻すと言った。共通していたのは、煮すぎると歯ごたえがなくなって食感が失われて不味くなるということ。芋がらは、ヤツガシラの葉っぱを干したものである。

imogara1.jpg

  早速 がんもどきと一緒に煮た。食感が失われると不味いのでさっさと火を止めた。出来上がりを食べたらかなり強い。食べる直前にもうちょっと火を通せば美味しくなると思う。

imogara2.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる