猫姐模試 資料は 「漢検漢字辞典」 

  「漢検漢字辞典を初めから読んで記録」
  という学習方法をブログやツイッターで紹介している方が居られる。私はそんなことは絶対できないと諦めていた。「マメじゃないし、飽きっぽいし莫大な時間がかかりそうだし・・・etc」 とできない理由をつけて実行するつもりも予定もなかった。

  猫姐模試をアップに当たってあちこちの資料を漁ることになった。過去問は過去問題集から機械的に選択するので問題はない。単語を見つけたらそれに合う文を考える。

  3~4割は、新しい出題。この漢字をどこからか見つけなくてはならない。最初は他の方の出題や市販されている漢字の本・歴史の本・歴史資料集などから選んでいた。この作業がとりとめがなくて矢鱈時間ばかりかかって能率が悪い。そこで漢検漢字辞典をパッと開いて目についた語を利用するようにした。ところがパッと開いてもなかなか適切な語に当たらない。

  そこでちょっとの時間を利用して初めから読んで 「これは!」と思う語を予め集めておくことにした。始めはずらずらとページ順に書いたが200ページほど進んだところで利用しにくいと思って分類別に記載するようにした。

  分類は
1 訓読み
2 音読みの熟語
3 類義語
4 対義語
5 故事ことわざ
6 四字熟語
7 音読みと1字訓読み

  これは対義語。
  皆様に喜んでいただいた問題 「タイヒ⇔キンピ」 がある。ちなみにキンピは、江戸時代から明治時代に北海道から北前船によって運ばれた商品の代表格の一つとして定着した名称で ニシンキンピ・ニシンカスと同意語が本来である。莫大な利益をもたらしたものとして「キンピ」と関係者が呼んだ気持ちが理解できる。小樽・函館の豪壮な建物・倉庫群の背景が偲ばれる。
knnjijiten.jpg

  そんなこんなで現在500ページまで読み進んできた。1ページで模試のネタになりそうな語はいくらもないので案外捗っている。終わったらまた報告するね。


  おまけ:
  小樽の「ヴェネツィア美術館」で私もこんな写真を撮った。20年前くらいかな。この写真はホームページ上のだけど私はスリムなので顔を隠せばマリーアントワネットみたいだったよ。再び訪問して「ニシン御殿」を見にいきたい。
cabinet-new.jpg

なお資料は こちら を参考にさせていただいた。
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/otaru/
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる