新しいパソコンの買い時ですよ

  午前中の仕事で年賀状作成のアドバイスの後、お客さんのマシンの健康診断をした。ウイルス対策ソフトは市販のが入っている。
  「ウイルススキャンをやっていますか?」
  「ちっとも やってないよ。」
  「基本は週1回だけど月1回はやって欲しい。やり方は、・・・」

  結果、ウイルスやその他怪しいファイルは発見されなかった。

  「このマシンは、いつまで使えるの?」
  印刷した紙を見て読み上げる。
  「現在、 Windows 7 は延長サポート期間にあり、延長サポートを2020年1月14日まで提供することが決定した。・・・・・とあるから2020年1月まで使うことはできるよ。どれマシンの消耗具合を調べましょうか?」

  Crytal Disk Infoをインストール。HDDの使用時間を調べる。

naka_hdd.jpg

  「 耐久時間はおよそ10000時間と言われている。このマシンは、8000時間になるから交換時期になっている。壊れる前にバックアップを取って新品に交換するほうが良いと思う。」
  「んじゃ~ 壊れる前に交換するよ。お気に入りやメール・アドレス帳等の引っ越しはできるの?」
  「一応 出来るけどやってみなくちゃわからないところがある。バックアップを取ってプロバイダーやブログの情報を整理しておいてね。」

  問題のWindowsUpDateは、1個だけだったので10分もしないうちにダウンロード&インストールできた。

  このマシンの場合は、現在特に問題は見られない。業務用のソフトを使っているので壊れる前に引っ越しを薦めた。壊れる前ならサポートセンターに電話して質問しながらバックアップの引っ越しも出来る。

スポンサーサイト
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる