ウドンゲの花

syuusyuu模試14回を作成中、下記問題が出て来ました。 
(九)2.ウドンゲの花 待ちたる心地
「どんな花なのかな?」とネットで探して吃驚。

  『優曇華の花』 ⇒インドで 三千年に一度花をつける想像上の吉兆の花。日本では、クサカゲロウの卵を言うそうです。「盲亀の浮木、優曇華の花」 優曇華の花と続けるのは知らなかったです。一つ物知りになりました。

syuusyuu模試 公開中
http://yahoo.jp/box/DHRQ-E
2月8日現在15回分までです。

udonge.jpg


  なお ヤフー知恵袋 に記事がありました。面白かったので全文を紹介します。

ヤフー知恵袋質問
「盲亀の浮木、優曇華の花待ちたること久し、此処で逢うたが百年目!」ってどういう意味ですか?

ヤフー知恵袋解答
『盲亀の浮木』 ⇒百年に一度だけ海面に浮いてくる亀が、海面に浮いている木に出会い、その木に空いている穴に入るのは非常に難しく珍しいことである。
『優曇華の花』 ⇒三千年に一度花をつける想像上の吉兆の花。
よって、○のなかに入る数字は、上から「百」「三千」「百」です。
『盲亀の浮木、優曇華の花待ちたること久し、此処で逢うたが百年目!』 全体の意味は、前記した非常に珍しいことに出会うような幸運に恵まれた絶好の機会であるという意味です。

猫姐の色に染めました

  28‐3の前に自分の復習用にsyuusyuu様の模試を縦書きに作成して印刷してやっていました。

syuusyuu2.jpg


  縦書きの模試公開についてsyuusyuu様にお伺いしたところ 「それで底辺が広がるのは非常に良いことだと思います。活用してください。」 と快く了承していただきました。

  少しずつ縦書き漢検形式にしてアップしていきたいと思います。15回分までは、少し直すだけでアップできますがそれ以降は作っていないので15回が過ぎるとゆっくりになります。

  なお感謝や賞賛はsyuusyuu様へ、苦情や難点の指摘は猫姐にお願いいたします。  
  最初は、週に1~2回分ずつ自分で丁寧にやって細かい点をよく見てからアップしようと思っていました。ところが始めたら莫大な質と量・・・週に1回分なんてやっていたらいつ終わるか分かりません。それで作ったら即アップに方針を変えました。

http://yahoo.jp/box/DHRQ-E
2月7日現在5回分までです。

syuusyuu1.jpg

  syuusyuu様ありがとうございます。
皆様お言葉に甘えてご利用ください。

28-3 とりあえずの結果

  syuusyuu氏の模範解答をもとに採点したら183点。180点目標だったので 「もっと点が取れたような気がするけどまあいいか。」 と思う。こればかりは終わったことなので泣いても笑っても仕様がない。幸いにも次回がある。

(一)23 ふせ(いで)
  25 あとつぎ
  27 こば(むる)
   29 なみ(す) 

(二) 1  態
   16  巻草

(三) 4  貪婪

(七) 6  畏胆
   10   啓旦

(九) 6  寧
   コ  や

月・火星・金星

  3日連続で秩父へ孫の看病・子守に行った。病院での待ち時間に荷物持ちをしたり抱いたりしていたので風邪を移されていなければいいけど。行き帰りは電車、病院にもいたのでちょっと心配。幸い少々疲れているが特別な症状はない。後は、姑と母が元気でいて欲しい。

https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8889_ph170201
2017年2月1日 細い月と火星が接近

  昨日 帰宅時に空を見上げたら 月・火星・金星が並んでいた。将に上記の写真通りの光景だった。数日前テレビで大接近のニュースを見ていたので分かった。肉眼では火星も良く見えたが写真では写らなかった。こういう時だけはもうちょっと良いカメラを買おうかなと思う。

tukikaseikinnsei.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる