輪中ど真ん中ですね~

  「荒川」 のほうが 「江戸川」 より長くて水量が多くて川幅もある。・・・と思う。そんなこんなで荒川のほうが大きい川であると証明したくて地図を広げてしまった。大して意味はないんだけどね。

 【荒川+隅田川】 > 【江戸川+旧江戸川】 に埼玉県人の私には見える。

輪中ど真ん中


川の名前の由来、調べました。


荒川 ・ 隅田川 
http://chimei.kkf.co.jp/archives/94
荒川区の北東部を流れる川は、現在は隅田川と呼ばれています。
荒川は、その名の通り「荒れる川」の意味で、頻繁に氾濫し洪水が起きました。
荒川の水勢を弱めるため、川を分岐し、流れを二つに分けました。(1924年(大正13年)に完成)
そのときに新しく造られた大きな流れが、現在の荒川となり、元の旧荒川が隅田川となったそうです。


中川
荒川と 江戸川の中間を 流れることから、中川と命名された。


江戸川
http://yuraika.com/edogawa/
【語源・由来・成り立ち】
江戸川の語源・名前の由来について、江戸川は古くは太日川(ふとひがわ)、東北・北関東から江戸への舟運の便を計った川で 「江戸へ至る川」 の意。

江戸とは、江は「川、入江」、戸は「口」で川のほとりのこと。川は江戸川(現・神田川)の下流である太古の 「平川(平河)」を指す。

なお、現在でも皇居(江戸城)には平川門が残る。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる