美文字の極意

  「猫姐は、全く調子が良いなあ~。盛んに spacepluskk氏に、apple-polish してる。」 
と感じた方がいるかもしれない。単に 調子よく煽てて褒めているのではない。spaceplusKK氏の硬筆書写は本当によく出来ている。これ以上は無理というレベルで集中して書いている。無料の猫姐講座にこれほど熱心に取り組む方が出てくるとは思わなかった。教師冥利に尽きる。


  形といい 「止め・撥ね・払い」といい本当に三重〇である。良さを説明しよう。

kakou2.jpg

apple-polish:(人に) ごまをする [米国の学童が先生にぴかぴかに磨いたリンゴを贈った習慣から]
スポンサーサイト

見かけによらず家庭的

  昆布巻きを巻き終わって火にかけてタイマーをつけたところ。タイマーは、ガスに火をつけたら必ずセットしている。ガス自体は自動消火するので安全だけど昆布巻きを黒焦げにしては勿体ない。

kobumaki.jpg

  30分ほど煮たら止めて孫と遊びに行く。帰ってきたらまた火をつける。食べてみて柔らかくなったら少々のハチミツと醤油と麵つゆを入れる。コクがなかったら酒を入れる。


  5分に1回ずつ鍋を見に行くので良い運動にもなる。一石五鳥くらい

1:料理することでボケ防止

2:美味しい昆布巻きが食べられる

3:夫が料理上手な妻に惚れ直す?

4:ビタミン・ミネラルが豊富で体に良い。

5:5分に1回タイマーが鳴って見に行くので運動になる。


  美味しくできているのに娘たちは食べてくれない。「お土産に持っていきなよ。」 と娘に言ったら 「夫は昆布は嫌いで食べない。」 と言う。

  ちょっと悲しい猫姐です。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる