猫姐硬筆講座 第11回 アップ

http://yahoo.jp/box/9szupx
猫姐硬筆講座 第11回 アップ

  今回は、バランスの良い字についてです。横画がたくさんある漢字の場合、1本だけ長くします。なお 中心線から左のほうを右よりも長くします。

横角長い


  最終画が長い横画の場合、左をどのくらい長くするのか? と spacepluskk様から質問があった。
  改めて小学校1年生の書写の教科書を見た。一見 半々くらいに書いている。 “右下に重心を置く” となると半々でも良いのかもしれない。最終画が長い漢字についてはもう一度良く調べて場合によっては修正するかもしれません。
  ご迷惑をおかけします。

  なおspacepluskk様の成果をコメント欄のリンクから見ることが出来ます。見えない中心線がすっきりと見えるような形の整った字が並んでいます。将に 【青は藍より出でて藍より青し】 教師冥利に尽きます。

五王丘

  左4個は小学校1年生の書写の教科書、毛筆は、「書道三体字典・野ばら社」 です。何れも最終画の左を特に長くしていません。左右の長さがほぼ同じです。硬筆講座11のテキストは、明日午前中に訂正します。申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

DVDを作成

  デジタルムービーからDVDを作成の仕事。
  前回は、娘にデジタルムービーを渡してさっと帰ってしまった。今回は、夫に託けられた。私が帰宅したらマニュアルもなく付属のCD (あるのかないのか分からないけど) もなくデジタルムービーが置いてあるという・・・これで働く意欲が出る訳ない。もし壊れていたら困る。電源を入れてデータを移すところまでくらいは、傍らにいて欲しかった。

  Windows10には、DVDを作るソフトがないのでWindows7をインストールしてDVDメーカーを使うことにする。Windows7のインストールは、手間ばかりかかって遅々として進まない。サービスパックのインストール、ビデオのドライバーのインストールを経てようやくDVDメーカーが起動した。

  鈍いCPUでもない筈だが1時間のビデオをエンコードして焼くのに20分もかかる。Intel Core i5-4590 じゃ頼りないのかしら?

  焼けたDVDをWindows10のマシンに入れたら案の定、音が出ない。ゴムプレーヤーのコーディックをダウンロード&インストールしたら音が出た。映像と音が出るか?念のためにWindowsMediaPlayerで再生できるデータも作成した。そのまま焼いただけだけど。

  一通り終えたけど全く達成感がない。自分の勉強の役に立って良かったというのなら良いけど2009年のデジタルムービー、Windows7使用では全くときめきもせず嫌々ながらの作業だった。片付いたので良しとしよう。

  HDDのケーブルを 「Windows7 → 10」 に繋ぎ変えて自治会の書類を作る。USBメモリーが来たので日付を変えるだけかと思ったら案外書類がなかったりして一から作成しなくてはならない。
  ・・・無かった、一から作成。ちょっとテンションが下がる。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる