spacepluskk氏の大見出し語表にとりかかる

  ネット上の資料を大いに活用させていただいている。ただ単に粛々とやるだけではモチベーションが保てないので自分の足跡を記録することにしている。

  spacepluskk氏の大見出し語表は、25問ずつノートに貼り付けた。数えるのにちょうど良い数である。100点満点で集計。去年9~10月にかけて58点に始まって90点以上になるまで練習した。1回目の際は、×の意味を調べて書き込んだりしていたのでかなりの時間がかかった。2回目からは、×のところだけやるのでそれほど手間も時間もかからない。

space_1.jpg

  これから大見出し語表をやる予定。その後 spacepluskk氏とsyuusyuu氏の模擬試験(二)書き取り(八)故事・成語・諺 の×の箇所だけやる予定。目標の点は、185点だけど難易度に拠るので会場に行ければ良しとしよう。姑と母の健康を祈るばかりである。

「輻射」 車偏?

  このところ毎日過去問をやっている。14‐2で 「輻射熱」 の書き取りがあった。「輻」 の字が車偏なのはどうしてか?自転車の輪の形で理解した。私は、こういう時イラストを描くようにしている。

輻射熱

  意味的に覚えるのが難しい時があるよね。「ごんべん・・・口に出して言う」 「りっしんべん・・・心の中に思う」 か迷ったときは、頭の中のイメージを探って印象にあるほうを選んでいる。イメージの感覚も重要。

めぐみ式 漢検1級に一発合格した勉強法

  漢検1級の初合格の厳しさは誰もが知るところである。初合格の詳細な記録をアップしている方は、「ぼちぼちだらだらるんるんるん♪」さん。
http://jenny17.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

  本日、初合格の詳細な記録の方 「めぐみさん」 のホームページに出会った。リンクの許可をお願いしたら快く了承していただいた。

  中でも特に感心したのは 手作りの学習ノート。合格前にこのチャート図を作成したって?記事を読みながら 「エッ、うっそー」 思わず口から出た。同じ意味を持つ漢字・熟語・四字熟語を纏めて対義語も調べて色分け・・・この方法で勉強していたら私の学習時間は半分だったのに、と溜息が出た。
http://kanken1.com/

  「一発合格」 も 「リピーター」 も基本が大切と再認識させられた。
めぐみさん、素晴らしい学習方法です。ありがとうございました。

HDD引っ越しソフト 無料 EaseUS Todo Backup Free 10.0・・・2

  私のブログを見て下記のコメントを頂いた。無料でお世話になっているのにサイトのURLを掲載しなかったのは申し訳なかった。遅ればせながら紹介させていただく。

  この書き込みも引っ越ししたHDDを搭載したパソコンで書いている。使いやすいソフトで優れ物と思うのでお勧めです。提供していただいてありがとうございました。  


-=--=-以下抜粋しています-=--=--=--=--=--=--=--=
  
  ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?
より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

怪しい添付ファイル2

  co.uk・・・UnitedKingdom 
差出人のアドレスからイギリスから来たメールと分かる。こんな普通の民間人宛てにウイルスメール? を送り付けて一体どうするんだろう。即 削除。

怪しいメール2

  トレンドマイクロによると、このスパムメールの多くは「Invoice」「Payment」といった請求書関連のメールを偽装しているが、「微妙に件名の文字列や数字列を変化させたり、添付ファイルのファイル名とハッシュ値を変化させたりしながら攻撃を継続しており、セキュリティベンダーによる検出を逃れようとする様子が伺える」。 

モニター回復 acer P223w

  Windows Vista時代のモニター acer P223w が表示しなくなった。ネット検索するとコンデンサの破損が原因と出てくる。業者は全部のコンデンサを交換しているけど 素人は膨れているもの一つだけ交換している。私もそうすることにした。

  足のねじカバーを外したところ。ドライバーを差し込んで強引に外した。

monita.jpg

  足を外した後、フレームを取る。折れても壊れても構わないのでドライバーを差し込んでガシガシと開いていく。結果、内部の爪は一つも折れていなかった。

monita1.jpg

  一番苦労したのがこのケーブルを外すところ。上のつまみを押さえて左右にドライバーを入れて梃子の要領で押し出した。手で取ろうと試行錯誤したので爪が傷んでしまった。

monita2.jpg

  コンデンサは、1000μF10V → 1000μF16V 新品に交換した。耐圧は大きくても良いということである。

monita3.jpg

  電源オン、直った。左右が傷だらけになった。ここは、爪はなくて上からバナナの皮を剝くように剝がしていくのでドライバーを差し込む必要はなかった。もう二度とやる気はないけど2回目はもっと綺麗に仕上げられると思う。 ずいぶん汚れてるね。明日掃除しよう。

  monita4.jpg

  なお私がコンデンサーを購入しているのは 
アスカ情報システム 
http://www.pken.net/ish_mm/shop.htm
  コンデンサー1個から購入できる。定形外普通郵便で送ってもらえるので送料が安い。

怪しい添付ファイル

  怪しい添付ファイル付きのメールが来た。
  その上のソースネクスト社からのメールは、身代金型ウイルス(ランサムウェア)「WannaCry(WannaCrypt)」 についての注意事項が記載されていた。

  どんな内容か興味があったが
  「もしウイルスだとしたら旧HDDがあるのですぐに交換すればいい。開いて見よう。」 
とはならなかった。この忙しいのに付き合ってられないので即削除。

怪しいメール

HDD引っ越しソフト 無料 EaseUS Todo Backup Free 10.0

  昨日 ジョーシンで引っ越しソフトを見た。3000円から10000円くらいだった。買わないで帰ってきた。

  今日、ネットでフリーのHDD引っ越しソフトと使用方法を探した。その中から EaseUS Todo Backup Free 10.0を使った。HDDは、古いパソコンから適当に外したもの。

  HDD接続用のUSBケーブルで接続して30分で引っ越しが出来た。300GBから500GB のHDDに引っ越したが300GBきっちりしか認識されない。残り200GBは、パーティションを区切れば使えると思うけど300GBで十分なのでそのままで良しとする。

HDD引っ越し1

  CPUファンの埃を掃除した。ピンセットでウエットティッシュをつまんで羽の裏側を擦った。表面も擦ったので綺麗になった。

HDD引っ越し2

  デスクトップとはいえミニサイズなので光学ドライブの下にHDDがついている。1年前にバラシてHDDを着けたがけっこう覚えているもので交換は短時間にできた。

HDD引っ越し3

  初体験だったがけっこうできるものだと思った。4300時間なので暫く動いて欲しい。

wdc_hdd.jpg

「文(ぶん)スト」 って何?

  アクション漫画だって。登場人物が凄い。
太宰治・中島敦・芥川龍之介・宮沢賢治・国木田独歩・与謝野晶子・森鴎外・・・すべて一発変換。流石だ、とちょっと感激。
今日の埼玉新聞の記事から。

文スト

1級四字熟語 訂正アップしました

  ここ数日、準1級四字熟語&1級四字熟語 「既出」 「未出」 の文字の誤りについて指摘をいただき 校正して訂正アップした。漢検四字熟語辞典初版自体が間違っているのか判断がつかないところは備考欄に記載。私自身は、大事な分野なので1週間以内になったら一通り書く予定。今やったら忘れてしまいそうである。本日 再アップしたのでご利用ください。

  ミスをご指摘いただいた方、本当にありがとうございました。

  なおご指摘いただいた方が1級初受検の準備中ということで 僭越ながら感謝の意を込めて初受検の方のためのアドバイスをメールさせていただいた。

  「初合格を目指す場合、あちこち資料を見るのは参考程度に留めて 過去問5~7年分 市販の1級問題集5冊くらいを全力投球でやって130~140点を取ることを目指すのをお勧めです。140点が取れたら次の段階になります。」


  29-1で1級を初受検する方は、

① 第一段階

『漢検 1/準1級 過去問題集』日本漢字能力検定協会 5~7年分
『漢検1級 分野別 精選演習』 日本漢字能力検定協会
『本試験型 漢字検定1級 試験問題集』 成美堂出版
『頻出度順 漢字検定1級合格!問題集』漢字学習教育推進研究会
『漢検合格ノート1級 改訂増補版』漢字検定指導研究会

をやって130~140点を確実に取る。130~140点が取れるようになったら第2段階に進む。


② 第2段階

上記資料(一)読み問題に出てくる漢字を書けるようにする。
四字熟語 「既出凡そ500個」 について 「読み・書き・意味」 を習得する。
ネット上の模試の内 (二) 書き問題 (三) 語選択 (七) 対義語・類義語を重点にやる。
もちろん他の分野もやるが重点は(二)(三)(七)、完全習得する。

上記をやって160点を取る。
初受検の方、既に140点を獲得して初合格を目指す方、頑張ってください。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる