1級四字熟語 訂正アップしました

  ここ数日、準1級四字熟語&1級四字熟語 「既出」 「未出」 の文字の誤りについて指摘をいただき 校正して訂正アップした。漢検四字熟語辞典初版自体が間違っているのか判断がつかないところは備考欄に記載。私自身は、大事な分野なので1週間以内になったら一通り書く予定。今やったら忘れてしまいそうである。本日 再アップしたのでご利用ください。

  ミスをご指摘いただいた方、本当にありがとうございました。

  なおご指摘いただいた方が1級初受検の準備中ということで 僭越ながら感謝の意を込めて初受検の方のためのアドバイスをメールさせていただいた。

  「初合格を目指す場合、あちこち資料を見るのは参考程度に留めて 過去問5~7年分 市販の1級問題集5冊くらいを全力投球でやって130~140点を取ることを目指すのをお勧めです。140点が取れたら次の段階になります。」


  29-1で1級を初受検する方は、

① 第一段階

『漢検 1/準1級 過去問題集』日本漢字能力検定協会 5~7年分
『漢検1級 分野別 精選演習』 日本漢字能力検定協会
『本試験型 漢字検定1級 試験問題集』 成美堂出版
『頻出度順 漢字検定1級合格!問題集』漢字学習教育推進研究会
『漢検合格ノート1級 改訂増補版』漢字検定指導研究会

をやって130~140点を確実に取る。130~140点が取れるようになったら第2段階に進む。


② 第2段階

上記資料(一)読み問題に出てくる漢字を書けるようにする。
四字熟語 「既出凡そ500個」 について 「読み・書き・意味」 を習得する。
ネット上の模試の内 (二) 書き問題 (三) 語選択 (七) 対義語・類義語を重点にやる。
もちろん他の分野もやるが重点は(二)(三)(七)、完全習得する。

上記をやって160点を取る。
初受検の方、既に140点を獲得して初合格を目指す方、頑張ってください。
スポンサーサイト

HDD壊れる寸前?

  思いついて台所のパソコンにHDD検査ツールをインストールして使用時間を調べてみた。何と29090時間という。10000Hを超えたら要注意、20000Hくらいが通常使用の範囲だという。大丈夫か心配。ほかのパソコンにもバックアップがあるのでいつ壊れても構わないがWindows10は、Windows7 からのアップグレードしか経験がない。新しいHDDを購入してそっくり引っ越しのほうが良いかしら?ちょっと迷う。

hddcrystaldiskinfo.jpg

遠足の付き添い 秩父羊山公園

  孫の遠足に付き添った。シーズンには、寄り付けないほど込み合うというけれど芝桜の花が終わって丘を散策する人は少なかった。

hitujiyama1.jpg

  と思っていたら続々と幼稚園・保育園の遠足の群れがやってきた。羊山公園の由来である羊の放牧場の周りはごった返していた。

hitujiyama2.jpg

  草原の上で保育園のリクレーションがあった。周りにぐるりと桜の木があってシーズンはさぞかし賑わうのでしょう。青空に白雲。 「游雲驚竜」 の四字熟語が浮かんだ。 ※ 「游雲驚竜」 空に流れゆく雲と空翔ける竜。能書(優れた筆跡)の形容。

hitujiyama3.jpg

準1級四字熟語 追加訂正再アップ

  コメント欄のやり取りで想像がつくと思いますが校正してくださる方が居られました。18日正午ごろ訂正再アップしました。それ以前にダウンロードした方は再ダウンロードしてください。

  学習会で講師の方が 「準1級の重要性」 を強調しています。1級初受検あるいは数回のリピーターは余裕がないかもしれません。余裕のある方は、準1級の四字熟語の確認をすると良いでしょう。優先順位は、あくまでも 1級四字熟語です。

  4月に、はやぶさ413号氏から 準1級の四字熟語で抜けているのがあるとのご指摘をいただきました。本日 「之」のつく四字熟語 1~114を追加しました。B5サイズで印刷すると40ページになります。エクセルとPDFファイルを用意しました。


私の ホームページに 追加訂正再アップしました。
http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html

① 上記URLをクリック
② 上のメニュー 「準1級問題集」 をクリック
① 「こちら」 を右クリック
② 対象をファイルに保存  

で保存してご利用ください。

junn1tiyojijukugo.jpg

猫姐模試3回目の残り物

  猫姐模試3回目の残り物をピックアップした。

nekoneemosi1.jpg

軽井沢を散歩

  最初に行ったのは軽井沢タリアセン。ペイネ美術館へ向かう径に2メートルの青大将が日向ぼっこをしていた。実に立派で写真を撮ったが蛇嫌いな人には刺激が強すぎるのでアップは止めた。ペイネ美術館の入り口の彫刻。

peine.jpg

  旧軽井沢は、外国人の観光客が大勢いた。

kyuukaruizawa.jpg

  横川サービスエリアで椎茸と金漆(こしあぶら)を買った。金漆は、漢検で知ったが食べたことがなかった。

miyage1.jpg
 
  てんぷらにした。ちょっと脂くさい匂いがしたがまあまあ美味だった。時計回りに 金漆・紫芋・牛蒡と人参のかき揚げ・椎茸。

miyage2.jpg

猫姐模試模試ミス訂正中

1~10回  新レイアウト 
http://yahoo.jp/box/2ySvT6 

  29-1準備は、猫姐模試から始めた、との方。ミスの指摘をいただきました。私自身、復習を兼ねてやった見たところ間違いが見つかって恥ずかしいです。下記に書いているのは、解答を訂正して再アップしました。ご指摘いただいてありがとうございました。

第1回 (五)11 オ → コ  
     (九)1  轆輅 → 轆轤

第2回 (五)11 コ → ク

第3回 (九) 1 ■鳩 → 雎鳩 (■は存在しない漢字)

第4回 (九) 3 狂薑 → 薑桂

第5回 (三)1 蟎 右側のつくり 横棒が一本多かった
     (八)3 脱衣婆 → 奪衣婆
     (十)3 箒・帚  「ヨ」が突き出ていなかった。突き出るのが正しい。 

第6回 ミス発見無し

  丁寧にやってみたらミスがどんどん出て来ます。手書きの答えを作るのは自分の勉強にもなると改めて感じます。パソコンで何気なく変換していると気が付かない世界ですね。私の答えは、信頼性に欠けています。怪しいところは、辞典を見てください。m(__)m

猫姐硬筆講座 第12回 アップ

http://yahoo.jp/box/9szupx
猫姐硬筆講座 第12回 アップ

  ひらがな その1 
  「つ」 「縦長の三角形」 を持つひらがなです。ひらがなは、元の漢字がバラバラなので一字ずつすべてオリジナルです。その中でいくつかの共通のパーツのあるひらがなを纏めました。頭の中に基本になる直線を思い描いて書くと安定して書けます。左側が直線のみで書いています。実際に書く際は、頭の中に直線のイメージを持ちながら角を丸く書いて右のような字に仕上げます。

  教師時代、学区内に実績のある書道塾がありました。筆使いと形の指導に特徴があって 字を一目見るとその書道塾に通っていることが分かりました。市や県の硬筆展や書初展・その他コンクールで常に優秀な成績を残していました。「ひらがな」 講座は、その書道塾の書法から学んだことを書いています。内容は、猫姐オリジナルになります。

  癖があるのでこの形に抵抗がある方は、好きな書道家の字を手本にすると良いでしょう。

縦長の三角形2

  手本を見たら 「ら」 が2個ある。この暑さで何度も直して疲れた。明後日に直そう。明日は出かける予定が入っているんで。m(__)m

猫姐硬筆講座 第11回 訂正

http://yahoo.jp/box/9szupx
猫姐硬筆講座 第11回 訂正

  横画がたくさんある漢字の場合、1本だけ長くします。一番下の最終画の場合は、中心線の左右を同じ長さにします。お詫びして訂正いたします。

最終画が長い2
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる