猫姐硬筆講座 第12回 アップ

http://yahoo.jp/box/9szupx
猫姐硬筆講座 第12回 アップ

  ひらがな その1 
  「つ」 「縦長の三角形」 を持つひらがなです。ひらがなは、元の漢字がバラバラなので一字ずつすべてオリジナルです。その中でいくつかの共通のパーツのあるひらがなを纏めました。頭の中に基本になる直線を思い描いて書くと安定して書けます。左側が直線のみで書いています。実際に書く際は、頭の中に直線のイメージを持ちながら角を丸く書いて右のような字に仕上げます。

  教師時代、学区内に実績のある書道塾がありました。筆使いと形の指導に特徴があって 字を一目見るとその書道塾に通っていることが分かりました。市や県の硬筆展や書初展・その他コンクールで常に優秀な成績を残していました。「ひらがな」 講座は、その書道塾の書法から学んだことを書いています。内容は、猫姐オリジナルになります。

  癖があるのでこの形に抵抗がある方は、好きな書道家の字を手本にすると良いでしょう。

縦長の三角形2

  手本を見たら 「ら」 が2個ある。この暑さで何度も直して疲れた。明後日に直そう。明日は出かける予定が入っているんで。m(__)m
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる