29-1結果

(1)読み問題
1.こうろう
2.かんてい
3.けんちん
4.こうえん
5.ししゅ
6.あくゆう
7.そうぞう
8.ひましゆ 
9.はくりょう
10.るいせき
11.どうし・・・どうろ
12.いげ
13.びんせん
14.れいせん
15.はいせい 
16.ぎてつ
17.きょうじょう
18.ほうど
19.しぼく
20.ぎんぎん
21.そそ
22.かいらぎ
23.すが
24.かもじ
25.なぎいかだ
26.こそ・・・そ
27.しりぞ
28.うす 
29.かた ・・・おさ
30.あたた
27点

(2)書き問題
1.一縷
2.憖
3.瓜核
4.展翅
5.舫
6.鎬
7.喃語
8.弥栄
9.賽  
10.済勝・・・制勝
11.諧謔
12.戊戌
13.噬臍
14.憤・・・噴
15.驥足
16.羈束
17.漉
18.梳
19.鱩
20.挘
36点

(3)語選択
1.絮説
2.弄舌
3.乖戻  
4.蹣跚
5.頑陋
10点

(4)四字熟語  
ー問1ー
1.槃根
2.温凊
3.風檣  ・・・風嘯
4.雲游
5.薏苡
6.鶴唳
7.跋扈
8.艾酒
9.嫋嫋
10.厚亡・・・幸亡 
ー問2ー
1.どんそう
2.こうよく・・・こうせき
3.がんしょ
4.ふうん
5.ほうし
24点

(5)熟字訓・当て字 
1.やなぐい
2.さるすべり
3.トナカイ
4.ちしゃ・・・レタス
5.ワシントン
6.すずむし 
7.めじろ
8.さわら・・・白紙
9.かれい 
10.とき
8点

(6)熟語(音読み・訓よみ)
1-2 けいかい - あき(らか) 
3-4 してい - そし(る)
5-6 ふえん - ふ(す)
7-8 そさい - あら(い)
9-10 おあつ -ふさ(ぐ)・・・おそく
9点  

(7)対義語・類義語
1.諂諛・・・潜訴
2.含糊・・・頑固
3.貪婪
4.都雅
5.旌表・・・諂諛
6.譫言
7.贓物
8.践祚・・・旌表
9.遐邇
10.納采
12点

(8)故事・成語・諺
1.鷸蚌
2.閻王・・・鴛鴦
3.羝羊
4.鶉 
5.青蠅
6.桑楡
7.蹄窪
8.公界・・・苦界
9.妬婦
10.馳騁
16点

(9)文章題
1.朝宗 ・・・跳走
2.蝙蝠
3.轆轤
4.玻璃  ・・・梁
5.滴瀝  
6.商賈 
7.膏血
8.迂拙・・・迂説
9.介冑  
10.祖考・・・祖公 

ア.ばんど
イ.いべい
ウ.とっこつ
エ.こうと
オ.しりぞ(け)
カ.しらい
キ.しちょう
ク.はくげき
ケ.だいと ・・・たいと 写す時間が無かったので不明
コ.ききゅう
21点

合計163点

169 → 167 → 165 → 163 もう矢でも鉄砲でも持ってこい、という心境です。

悪徳業者だった

  「NTTコミニュケーションズ担当代理店」と名乗るところから電話がかかって来た。
https://www.telnavi.jp/phone/08006000071

内容は
1 : 全加入者に順番に変更をお知らせしている。全加入者に必要な手続きをしてもらうことになっている。
2 : 料金の変更を知らせるのでメモを用意して欲しい。
3 : NTTのホームページで案内をしているので見て手続きをする。
4 : 手続きはインターネット上でやっていただくことになるのでパソコンの前に座って欲しい。


私の返事
1 : NTTのホームページを見て内容を確認してから改めてお願いするので電話番号を知らせて欲しい。・・・無いみたいで言えなかった。
2 : パソコン上でどんな手続きをするのかあらましを教えて欲しい。事前に知識を得ておきたい。・・・これも言えなかった。
3 : 「要するにプロバイダーを替えるんでしょ。」 と訊いても 「いいえ、変わりません。」 だって。


  相手はどんどん逆切れしてきたので電話を切った。08006000071 からの電話なのでネットで調べたらやはり悪徳業者。パソコンの前に座らせてリモート作業で別プロバイダーに接続するという業者。ユーザーはいつの間にか接続先を変更させられてぼんやりしていると2社のプロバイダーに料金を払うということになる。

  評判は接続スピードが遅くなってしまった、解約料金20000円を請求された、メールが使えなくなった・・・プロバイダーを替えるので当然そうなる、など芳しくないものばかり。ご注意ください。

  何事か出来した後に交渉する電話番号がないこと自体がおかしい。怪しい。

合格?不合格?不明

  この魚は、西京漬けのを焼いてよく食べてる。魚の切り身は写真のように浮かぶのに名前がどうしても思い出せない。「鉛筆を置いてください。」 と声がかかったとたんに 「鰆」 と浮かんだ。こういうことは初めて。ツイてないなあと思った。


  終わって会場の出口で顔なじみのF氏に会った。
F氏 : どうだった?
猫姐 : 易しかったと思うよ。まあまあ良くできたみたい。鰆を思い出すのが一瞬遅くて書けなかったけど。

  D氏が用紙を手に会話に混ざって来た。
D氏 : ここはなんて書いた?
F氏 : ○○と書いた。
猫姐 : 私は△△。
D氏 : そうか、俺は◇◇。

  電子辞書で確かめたりして3人の会話は順調に進んだ。
D氏 : (九)のハリは、瑠璃も玻璃もの玻璃だよね。
猫姐 : そんなのあったの?ハリなんて初耳。ワー 1個ずつずれて書いたかもしれない。合格すら覚束なくなってきた。


  そういう訳で今回の受検の答え合わせはしない。WEBの合否サービスと結果送付に頼ることになった。合格不合格は運不運になっちゃった。

  夜中になって ハリ → 「梁」 と書いたのを思い出した。
  1個ずつずれてないかもしれない。皆さんの漢検ブログとツイッターを見て 「あれれ、ミス続出」 それで採点が億劫。今日幸せだったのは受検直後の10分間 「良くできた。」 と自己満足していた。満足だった一時があるだけマシかぁ~
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる