怒涛の4日間

  怒涛の4日間だった。

16日(金) 秩父の孫の病院受診に付き添いを頼まれた。午後秩父鉄道行田市駅に行った。券売機に千円札が入らない。駅員が出てきて踏切事故で電車が止まっているので機械が止まっている。代わりにバス輸送を用意したという。

バス乗り場へ行って
私 : 「バスは何時に来るの?」
係の人 : 「チャーターしたバスが羽生駅に向かっていますが出発駅の羽生駅へまだ到着していません。羽生駅を出ていないので全く分かりません。」

  病院の予約時間に間に合わなくては行く意味がない。タクシーがあったので行田市駅から熊谷駅へタクシーで行った。途中踏切に大型の消防車・パトカー・レッカー車が見えた。タクシー料金は、2440円。

運転手 : 「メチャメチャの車が見えたかい?」
私 : 「車は見えなかったけどたいへんな様子だったね。」

熊谷駅で予定の電車に乗れた。写真は、秩父鉄道から見た荒川の土手。

dote.jpg


17日(土) 午前中、帰宅。午後は孫の学校の夏祭り。娘が役員で面倒を見ることができないので私が付き添った。焼きそばを食べたりチューチューアイスを食べたり。

maturi.jpg


18日(日) 漢字検定 大宮の会場。手前を左右に走る道路は、中山道。
  左へ行くと 3. 浦和宿  2. 蕨宿 1. 板橋宿 を経て 日本橋へ至る。
当地は 4.大宮宿・・・地名の由来となった武蔵一の宮大宮氷川神社にほど近い立地。
右に行くと 5.上尾宿に至る。

bil.jpg


19日(月) 書斎の建物を壊すので荷物の引っ越し。セカンドパソコンを運んだ。セカンドパソコンからブログを書いている。

syosai.jpg

20日(火) メインパソコンを運ぶ予定。

29-1 今 思っていること

  「何が何だか分からない?」
  今 そんな感じ。終了直後 「鰆こそ書けなかったけどよく出来た。180点取れた。うまくいけば190点行ったかも。」

  それが 今 「私、どこか頭のねじが1本抜けてた。難易度さえ把握できなかった?」 と思う。

  ブログやツイッターの皆様の報告を見ると私のような “お花畑頭” は皆無だ。皆様、冷静に採点や分析をしている。

  “お花畑頭” を脱出して今日からsyuusyuu氏とspacepluskk氏始め皆様の資料を纏めておこう。あと高得点者のブログやツイッターを読んでどういう視点で勉強するのか勉強方法自体を見直そう。

  資料もここ4年間の受検でたくさん溜まったので取捨選択が必要。なんでも段取りが必要だ。

  「段取り八分仕事二分」 は漢検の勉強でも全く同じ。不必要・非能率的な勉強をしていたら莫大な量の漢字を処理できない。漢検漢字辞典以外からの出題があったと言うけれど私は漢検漢字辞典以外まで手を広げる余裕はない。

  「風檣陣馬」だけは残念だった。港に帆を貼った艨艟が浮かぶ様子は一度はイメージがある。どなたかの模試でやっている。 “漢検四字熟語辞典を基本に” は変わらないがどこかで目にした四字熟語をコレクションするノートが必要だ。
  
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる