秩父にて

  猫姐模試を作り始めたけど自宅に居ないので止まったまま。
娘は幸いだいぶ回復しているが娘と孫だけで過ごすのはまだ無理。

0721mago2.jpg


  ネットで「漢検 1級 ツイッター」で検索したらたくさんの情報に出会った。

はやぶさ413号(勉強垢) 
https://twitter.com/Hayabusa413_st
  四字熟語集 を並べ替えて印刷して資料を作る。自分で作ったのはあるけど目先を変えると新鮮に取り組める。


漢検1級 音読みの練習
  私は、このような大見出し語表を 「わ」行から作り初めてたちまち挫折した。後で、自分好みに並べ替えて書き問題を作ろうと思うけど今は 「音読みの練習・918問」 ということでそのまま印刷して読む練習に活用させていただきましょう。

  彼の漢字に対する探究心には感心するばかり。そして取り組んでいる様子が楽しそう。皆も楽しそうだけどね。

リアル過ぎる日常 虫垂炎

  娘が虫垂炎、俗にいう盲腸になった。
19日朝、「腹痛で病院に行くから来て。」 ということで秩父駅から病院へタクシーで駆け付けた。検査が終わっていて私も立ち会って医師の説明を聞いた。外科医も内科医も若くて双子のような容姿だった。独りはマスクをして顔は見えなかったけどザピーナッツの男性版みたいだな、と感じた。

  結論はやはり盲腸でお勧めの順番は
1、腹腔鏡下手術、1週間の入院。
2、3日間 入院して抗菌の点滴をする。
3、3日間 通院して抗菌の点滴をする。

  結局、幼い子供がいることで 『3』 という結論にした。19日の帰宅は私が運転して連れ帰って泊まった。20日、保育園に孫を送って病院で点滴。娘を家に送って姑さんと交代。姑さんに駅まで送ってもらって帰宅。

  昼過ぎに駅についてその足で連れ合いと一緒に 「小林幸子ショー」 疲れてホワホワした感じで100パーセント楽しめなかったけど紅白の衣装があまりにも豪華で
「来てよかった。冥途の土産になった。」

0720kobayasi.jpg


  今日は、午前中娘婿側の親戚が付き添って病院へ行って検査をする。私は午後から行くことになっている。

  医師や看護師から 状態がどんどん悪くなったら患者や家族の意思云々に関わらず開腹手術の場合もあると告げられている。今のところは大丈夫だと思う。

  電話で 午前中の検査の結果は良好という。安心した。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる