FC2ブログ

命日

  今日は、夫の義父の命日である。満州の牡丹江省(ぼたんこうしょう)で戦死している。戦死時の状況は全く分からない。姑は日々を生きるのに精いっぱいで戦友を訪ねて戦死の状況を知るなんて不可能だった。

170814位牌


  姑は、お盆の季節になると 「もう2、3日早く戦争が終わっていたら〇〇の父さんは死ななくて済んだかもしれないねえ~。」 といった。〇〇は夫の弟である。

  姑は、結婚して夫を妊娠すると間もなく夫の父が結核になってしまった。若い女性はうつるからと遠ざけられたという。夫の死後、独身だった夫の父の弟と結婚して弟が産まれた。夫から見れば義父にあたる。姑は、

  「夫の父親は結婚したと思うと間もなく発病して夫婦喧嘩をするほど打ち解けないうちに逝ってしまった。〇〇の父さんも子どもが産まれる前に出征した。二人とも若かった。年を取っていたらこういう風になったのかねえ。」

と夫の顔を見た。戦争は残酷である。夫であり父親である男性を取り上げて返してくれなかった。

  
  昨日は、夫の弟の息子夫婦、夫から見ると甥が仏詣りに来た。位牌をひっくり返したりして思い出話をした、と言いたいが全く思い出がなく残されているものは数枚の写真とこの位牌だけである。
スポンサーサイト



プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる