秩父雲海ツアー

  雲海ツアーを集めてみた。

https://www.seiburailway.jp/guide/event-campaign-info/event/unkaitour.html
秩父・三峯神社で絶景の雲海&星空鑑賞を目指す! 「夜行列車で行く 秩父絶景ツアー」

http://tabihatsu.jp/program/97318.html
【モニターツアー】埼玉・秩父まるごと知ってツアー~第2回~「SLパレオエクスプレスと秩父雲海・琴平トレッキング」<1泊2日>  

猫姐模試25回アップ その2

猫姐模試25回をアップしました。
http://yahoo.jp/box/AQFkMI

  知り合いが 「雲海は、地上何メートルの高さまであるのか?」 と疑問を呈してきた。「秩父公園橋を覆う」 と記事中にあったので秩父公園橋の天辺を超える深さと思う。

  漸く設計図を探し当てた。

171028秩父公園橋設計図

  水面から通行する道路まで40メートル その上のH型の塔が85メートル 合計125メートルなので 雲海の深さは125メートルを超える。

『広辞苑』 10年ぶり改定

  今使っているカシオの電子辞書を使い倒して壊れたらシャープの電子辞書を買おうと考えている。英語系はカシオ、国語系はシャープとの巷の評価が聞かれる。私はカシオに慣れているので直ちに交換予定はないけど壊れたら迷わず新しい広辞苑の載っているシャープの高校生モデルを買いたい。国語系辞書が、上位機種と変わらなければだけど。

171028広辞苑
今日の毎日新聞6面の広告から


  以前 ブログに 『円満字二郎氏』 がモデルと書いたことがあるが正確ではなかったらしい。ネットで調べたら モデルの一人として、会社の倒産を乗り越え25年の歳月をかけて 「大辞林」 を完成させた倉島節尚(くらしま・ときひさ)氏の名前が出てきた。倉島氏は、『舟を編む』 のストーリーを髣髴する体験をしている。【事実は小説よりも奇なり】という科白が思わず声に出た。

  円満字二郎氏もモデルの一人かもしれない。『舟を編む』 取材の背景を調べながら、再び読みたい。

猫姐模試25回アップ

猫姐模試25回をアップしました。
http://yahoo.jp/box/AQFkMI

171028秩父雲海


  狭霧(さぎり)朝霧炭つけ馬の 影は見えねどシャラシャンと♪
  秩父音頭の歌詞です。秩父地方は、秩父音頭にも歌われているように霧が発生します。秩父雲海と呼ばれる深い霧は、田中健太氏が2014年に写真を発表して有名になりました。

  
  27日の埼玉新聞に雲海を見に行くツアーの案内がありました。西部観光バスが、早朝臨時急行バスを走らせるそうです。なお写真でチラッと橋の上部が見えますが 「秩父公園橋」 通称 「ハープ橋」 です。

  目的地 : 秩父ミューズパーク
  期  間 : 10月28日から11月26日まで土日祝日
  出発時刻 : 朝6時半
  場  所 : 西武秩父駅
  運   賃 : 片道250円

  雨の降った翌日で晴れて夜明け前の湿度が100%に近ければ出現率が高いと書かれていました。私も行こうと電車の時刻を調べたら秩父鉄道の一番電車では間に合いません。前の晩、ホテルに泊まる必要があります。

  自分の車で霧の中を行くのは無理、山道の運転には慣れていないので荒川に落っこちても困ります。


https://twitter.com/kuraaken
田中健太氏のツイッター、写真や埼玉新聞の早朝臨時急行バスの記事が掲載されています。

https://chichiburu.com/chichiburu_photogallery/cloud
「ちちぶる写真館 ~第一回 雲海~」 こちらも写真家で美しい雲海の写真を見ることができます。

https://travel.spot-app.jp/saitama_chichibuunkai_azamix/
「埼玉秩父の雲海」が絶景すぎるので、最高のロケーションを徹底紹介!

台風一過の荒川

  10月23日午前中、孫が風邪をひいたというので電車で秩父に向かった。

台風21号が通り過ぎたばかりの荒川。いつもの通り親鼻橋梁から上流を撮影。川幅いっぱいに濁流が渦巻いている。

171023_台風荒川


8月5日、同じ場所からの撮影。河原に車が停まっている。ゴムボートの発着場所にもなっている。

170805_荒川

猫姐模試24回アップ

  猫姐模試24回をアップしました。

  以前、テレビで小栗 忠順(おぐり ただまさ)上野介の業績が紹介されていました。教育の場で目にする事のない人物ですが幕末に江戸幕府の幕臣として偉大な功績を残しました。

  24回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
  (二)13小栗忠順の従者は、ガチュウを用い金と銀の鋳造比率を一瞬の間に計算しアメリカ側の度肝を抜いた。 

  
  激動の時代です。「この時代に活躍した人物」 業績を残した小栗氏の名前はありません。

20171022小栗氏の業績1

  小栗 忠順(おぐり ただまさ)は、江戸時代末期の幕臣、勘定奉行、江戸町奉行、外国 奉行。文久3年(1863年)、上野介に遷任され、以後小栗上野介と称されました。

http://tozenzi.cside.com/tuuka-kosyo.html  
  上記に金銀の交換比率について説明されています。

  万延元年遣米使節(まんえんがんねんけんべいしせつ)は、江戸幕府が日米修好通商条約の批准書交換のために1860年に派遣した使節団です。正使、副使を監察する目付としての表向きの任務とは別に非公式ではあるものの小栗には通貨の交換比率の交渉という役目を命ぜられていました。

   有名どころの乗組員
 木村摂津守(せっつのかみ)喜毅(よしたけ)・・・軍艦奉行(艦の中で最上位) 咸臨丸の司令官
 勝海舟・・・艦長
 福沢諭吉・・・木村の従者
 ジョン万次郎こと中浜万次郎・・・通訳
 海軍大尉ブルック・・・座礁して滞在していた測量船フェニモア・クーパー号の艦長

  外国人船員乗船に反対する勝海舟を説得して米国軍人を載せた木村摂津守を始め最高の適材適所と言えるでしょう。日本人の船員は船酔いで全く役に立たず外国人船員の働きが無ければ航海は不可能だったのです。

  小栗忠順は、アメリカ側に対して一歩も引かず鋳造の比率が適正でないことを認めさせました。彼が命じると従者が算盤を用いて忽ち計算をしていました。アメリカ側はその速さ正確さに驚愕しました。

  遣米中、安政7年3月3日(1860年3月24日)に使節を派遣した井伊大老は江戸城桜田門外にて暗殺されました。使節は、同年9月27日(11月9日)に帰国。

  任務を全うして帰国した小栗忠順は、横須賀製鉄所(造船所)建設など日本の近代化に力を尽くした後、慶応4年(1868年)閏4月5日に、家臣とともに烏川の河原で斬首されました。

  明治政府によって彼の優れた業績は抹殺され歴史の表舞台に彼の名前はありません。大隈重信は後に 「小栗は謀殺される運命にあった。何故なら明治政府の近代化は、そっくり小栗のそれを模倣したものだから」 と語っています。

 

29-2 (一)15 はくさん・はくせん

新漢語林 【はくさん】 
大字源 【はくせん】 
漢辞海 【はくさん・はくせん】

  ちょっと 「漢辞海」 を見直した。

Windows 10 大型アップデート 「Fall Creators Update」その2

  Windows 10は、大型アップデートで進化を続けていくというコンセプトのOSという。10月17日「Fall Creators Update」と名付けられた4回目の大型アップデートの配信が開始される。

2015年7月末にリリース
2015年11月「November Update」
2016年8月 「Anniversary Update」
2017年4月 「Creators Update」
2017年10月「Fall Creators Update」

  手動で 「Fall Creators Update」 を実行。1時間半で 「1703 → 1709」 新しいバージョンになった。

171018Windows更新3

171018Windows更新4


この場面を開くのは
1: 左下 スタートボタン 『田』 をクリック。
2: 下から2番目 『歯車』 のアイコンをクリック。
3: 『システム』 をクリック。
4: 左一番下 『バージョン情報』 をクリック。

29-2が終わって思うこと

  29-2が終わったら1回分でも良いから猫姐模試を作ろうと考えていた。私の模試は、本格的な登山に比べたら 『山歩き』 である。

  ヒマラヤや日本アルプスに比べたら 『高尾山』

  いきなりヒマラヤやマッキンリー、日本アルプスに登る人はいない。近場の山に馴染んで体力つくりをしたり登山とはどういうものかを理解する最初のステップが必要だ。ステップを踏んで本格的な登山になる。

  29-1・29-2は、2回連続でいきなりヒマラヤに上ることを要求されたようなもの。初受検の人は、現在この問題用紙を前に次回の受検の登り口さえ見つからなくて途方に暮れていると思われる。リピーターである私もどうしたら立ち向かっていけるのか 自分のモチベーションの維持が出来るのか心もとない気持ちである。

  猫姐模試を作るのは、ネットの先輩のカキコの対策を見て追々考えよう・・・・・


  とも思ったけど自分の出来ることを粛々とやるのが私の出来ること。今から猫姐模試を作る。難易度は、やっている人が気が付かない程度に微妙に高くする予定。見た目は変わらない。今月下旬か来月初めには、アップするね。『一路』 と付き合ったり城を見に行ったりするからゆっくりペースになるけどね。愛する人たち 待っててね。
  

「天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜」 東大生と天才キッズの対決!

http://www.dailymotion.com/video/x64ssht

10月16日(月) 19:00〜
テレビ朝日「天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜」

  漢検1級に合格している佐古奏くんと、東大の漢検王で有名な小林逸人さんが、この番組で漢字の対決をしています。上記URLをクリックするとご覧いただけます。

171017_小林氏と天才キッズ
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる