何方も此方も (どなたもこなたも)

  昨日から今日にかけて4人もの方のトラブルにお付き合いした。大忙しだった。

Aさん : 「こちらはNTTの代理店の〇〇という会社です。あなたが使っているプロバイダーは、料金が高いです。別のプロバイダーに乗り換えませんか?料金は安くなるしいろんな付加価値がついてお得になります。云々・・・。」 という1本の電話が始まりだった。自宅に来て貰って説明を聞いて高額な契約をしてしまいお金を払うことになった。

  今日、そのキャンセルの話に付き合った。銀行の口座から引き落としがなければ解決。一応銀行に出向いて引き落としをしないように話してきた。

  私の場合、プロバイダーはインターネット開始から一度も変更していない。やや高いプロバイダーだけど特に不自由を感じていない。時たま 「プロバイダーを替えませんか?安くなりますよ。」 とかかってくるけどガチャ切りしている。安いプロバイダーの存在は知っているけど手続きが面倒なので放置している。

  問題はいろんな付加価値という点である。家族に情報弱者がいる場合は、「NTTの代理店」 を名乗る業者と会話してはいけないと事前に教育しておくべきである。自宅に招き入れるなんてトンでもない。「開門揖盗(かいもんゆうとう)」 になる。

https://myflets.com/advanced/sales
悪質代理店によるインターネット光回線の詐欺まがいの勧誘
  尚、私が遭遇したのは、上記記事の中で最悪の事例だった。


Bさん : 無線ランが繋がらないという。最初は有線ランを薦めて一度は繋がった。その後再びつながらなくなったので 『ルーターの再起動』 を教えたら静かになった。

  今朝メールが入っていて 「再起動後は、インターネットを使えた。今朝起きたらインターネットにつながらなかった。NTTに電話してあちこち弄ってもらったら直った。」 とメールが入って来た。ルーターか回線に異常があったかもしれない。直って良かった。

  私も無線ランルーターは、使っているけど無線は使っていない。無線ランなんて信じていない。キーボードもマウスもプリンターもすべて有線でマシンに接続している。


Cさん : 入力中に突然フリーズ。文字入力が出来なくなった。「再起動してみて。」 と答えた。その後、回復したとのメールをいただいた。


Dさん : スカイプが繋がらない、とのこと。正確には繋がっているけど音声が聴こえないという状態。これは未解決。これから調べてみるけど難しいような気がする。マシンとアプリケーションの相性が悪いかもしれない。こういう時にフリーソフトは困ってしまう。有料のソフトなら販売している会社のサポートセンターに電話してサポートして貰える。
スポンサーサイト
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる