FC2ブログ

八幡山古墳石室

https://www.city.gyoda.lg.jp/41/03/10/bunkazai_itiran/hatimanyamakofunsekisitu.html
行田市教育委員会/八幡山古墳石室

  近所を通ったので八幡山古墳の石室を見に寄った。土日祝日は入口が解錠され内部に入れる。自転車のお爺さんがいて解説のパンフレットを配布していた。

190113_八幡山古墳1

190113_八幡山古墳2

  一番奥の部屋は6畳くらいあって案外広い。壁は石を組んで作られていた。緩やかなドーム状に石を組むのは相当高い技術だと思った。

190113_八幡山古墳3


※ 開錠 → 解錠 に訂正しました。
解錠 : 錠前を壊さずに鍵を開けること。
開錠 : 錠前を壊して鍵を開けること。錠前を壊さないで開ける場合を含むので 『開錠 ⊇ 解錠』 となる。


  
スポンサーサイト

メールのデータが引っ越しできなかった

  先日の仕事の続き。新調したパソコンにメール他の設定に出張した。
  
  旧パソコンは、USBコネクターが不安定でUSBメモリーもSDカードアダプターも使えない。CD-R・DVD-Rに焼くかオンラインストレージで移すかの方法になる。

  依頼主はヤフーのフリーメールを持っていたのでオンラインストレージが使える。旧パソコンから受信メールとアドレス帳のバックアップを取り、オンラインストレージ経由で新パソコンのデスクトップに取り出した。

  ここまでは順調だった。

  
  新パソコンのメール設定が上手くいかない。
『メールアドレスかパスワードが違います。』
とのメッセージが出る。このメール設定は5年前に私がやったものである。その際にパスワードを変更している。変更後のパスワードを使った。

  プロバイダーのサポートセンターに電話してもはっきりとは分からず
「別の設定がたくさんあるので最後にまたやってみます。」
という事にして一通りの仕事が終わって再起動して再度設定に取り組んだ。それでも繋がらない。

  サポートセンターに2回目の電話。
「パスワードは、Cで始まるものを使うんですか?2で始まるものを使うんですか?」 と質問したら 「私どもにはパスワードは分かりません。パスワードの変更履歴はありません。」 とのことだったのでプロバイダーから来た最初の書類のパスワードを入力したけど繋がらない。

  何度もやっていたのでキャッシュに保存されて弾かれたのかな?結局そのメールソフトは諦めてサンダーバードをダウンロード、旧パスワードで設定。ようやく繋がった。

  アドレス帳をインポートした。メールアドレスが通販の会社のみ。これはおかしいと元のパソコンを見たらアドレス帳の登録はゼロ。依頼主はアドレス帳を使う習慣がなかった。斜め上を行く使い方をしている。アドレス帳のファイルはキャッシュにいつの間にか保存されていたメールアドレスを捕まえていたみたい。へんちくりんな仕組みである。「Windowsは何時のまにかゴミが溜まって動作が遅くなる」 の理由が分かった。誰も取り出す事の無い不要なものがこんな形でパソコンに溜まっている。

  自分のパソコンも暖かくなったらSSDに換装してリカバリーして不要なごみを一掃しなくちゃと思った。思い切ってゴミ掃除が必要である。

  受信メールは、仕様が違うのでインポート出来ず。古いパソコンにメールデータはあるので必要なものは自分で保存して貰うことにした。

鰻のひつまぶし

  今年の一番高価なランチ。国産ウナギのひつまぶし。

  写真は、三杯目にあられと海苔と山葵をのせて出汁をかけたところ。この後美味しくいただいた。

20190110_うなぎ

データの復元をしなかった話

  パソコンを新調。データを移そうとしたら古いパソコンのデータが消えてしまって移せない。復元して欲しい、との依頼で出張した。

  モニターが真っ黒で表示していない。

1 電源ケーブルが繋がっているか?接触?
2 モニターケーブルが繋がっているか?接触?
3 電源を on・off  

  2秒くらいで消える。2011年製造なので寿命かな?他のデスクトップのモニターと交換したら両方とも普通に表示した。『摩訶不思議』 『狐に摘まれた様 ( きつねにつままれたよう )』 ・・・そんな気分。依頼者には 「こういうことはあることですよ。単なる接触不良だったんでしょうね。」 と惚ける。


  コピー元のデスクトップを見たら消えたはずのフォルダがあって中身もちゃんと存在していた。デスクトップアイコンの表示が一時的にエラーを起こしていたみたい。

  データをUSBメモリーに移してコピー先のPCに移そうとしたらUSBメモリーが変。USBメモリーを新規に差した場合は読み込む。閉じて再度開くとデータなしと表示される。外して挿し直すと正常に動作する。パソコンのUSBコネクターが不安定。USBメモリーも怪しい。そういう訳でDVDに焼いて移すことにした。依頼者がコンビニでDVDのメディアを買って来て焼いて移すことに成功。

  家に帰ってから私のオンラインストレージを使えば仕事も速くて良かったと気が付いた。仕事中は思い浮かばなかった。

  EaseUS Data Recovery Wizard Free という復元のためのソフトをUSBメモリーに持っていったけど依頼者のパソコンに挿すことがなかった。USBメモリーを壊すコネクターかもしれない。私のUSBメモリを危険に晒さないで済んで良かった。

30-3 準備中

  30-3受検まで1カ月を切りました。姑の銀行口座の解約等まだまだ手続き途中で忙しない日が続いています。合間を縫って準備に取り掛かりました。
 
  spaceplusKK氏の 『大見出し語表からの問題』 
20190106_大見出し語表2

  3分の2やったところです。表に書くと進捗具合がパッと一目で見えるので張り合いが良いです。
20190106_得点表

http://spacepluskk.blog.fc2.com/
  尚 問題は、上記 『漢検1級模擬試験倉庫様』 のオンラインストレージ 『大見出し語表からの問題シリーズ』 からダウンロードできます。  

メリー・ポピンズ リターンズ

  昨日、「羽生イオン」 に行った。年末のアメ横か? 浅草寺の初詣か? と言うほどでもなかったけどかなりの人込みだった。お正月の映画は何があるかなと映画館に寄った。見たい映画は無かったけど 2月1日に 『メリー・ポピンズ リターンズ』 が封切られることが分かった。30-3後のお楽しみが一つ増えた。

  30-3後のお楽しみの一つとして考えているのは 『スパリゾートハワイアンズ』 である。夫が耳が遠くなったので映画に付き合うのはきついと思う。だからと言って夫に合わせていたら私の老後はグレー一色になってしまう。映画館の椅子は昼寝用と割り切って付き合わせる。

  はとバス夜のコースやスパリゾートハワイアンズは、目の保養があるから良いかもと思う。

謹賀新年

漢字が趣味の人間としては、四字熟語で新年の挨拶をしなくちゃ~ と思い浮かべたら  
「謹賀新年」 
これ一つしか思い浮かばなかった、と書いたところで 「他の人はどうかな?」 とツイッターを一回りしたら流石にひでまろさんは難しい四字熟語を書いて居られる。こんな四字熟語は初めて見る。本当に凄いな、と感心した。

ネットで新年を祝う四字熟語を探してみた。

https://matome.naver.jp/odai/2148176090534325201

上記のサイトに纏めて載っていたのでブログで書くのはやめました。昨今は何でもネット上にあるんですね。

取り合えす書き問題を作ることにしました。これをやっても漢検1級の勉強には大して役立ちませんけどね。

きんがしんねん
きんがしんしゅん
きょうがしんねん
きょうがしんしゅん
きょうしょうしんき

けいしょうしんき
しんしゅんまんぷく
げいしゅんばんざい
けんじゅさいたん
けいがこうしゅん

ずいしょうしんしゅん
えいじゅかふく



解答です
 ・謹賀新年
 ・謹賀新春
 ・恭賀新年
 ・恭賀新春
 ・恭頌新禧

 ・敬頌新禧
 ・新春万福
 ・迎春万歳
 ・献寿歳旦
 ・慶賀光春

 ・瑞祥新春
 ・永寿嘉福

一緒に漢字の勉強を楽しんでまいりましょう。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる