FC2ブログ

データの復元をしなかった話

  パソコンを新調。データを移そうとしたら古いパソコンのデータが消えてしまって移せない。復元して欲しい、との依頼で出張した。

  モニターが真っ黒で表示していない。

1 電源ケーブルが繋がっているか?接触?
2 モニターケーブルが繋がっているか?接触?
3 電源を on・off  

  2秒くらいで消える。2011年製造なので寿命かな?他のデスクトップのモニターと交換したら両方とも普通に表示した。『摩訶不思議』 『狐に摘まれた様 ( きつねにつままれたよう )』 ・・・そんな気分。依頼者には 「こういうことはあることですよ。単なる接触不良だったんでしょうね。」 と惚ける。


  コピー元のデスクトップを見たら消えたはずのフォルダがあって中身もちゃんと存在していた。デスクトップアイコンの表示が一時的にエラーを起こしていたみたい。

  データをUSBメモリーに移してコピー先のPCに移そうとしたらUSBメモリーが変。USBメモリーを新規に差した場合は読み込む。閉じて再度開くとデータなしと表示される。外して挿し直すと正常に動作する。パソコンのUSBコネクターが不安定。USBメモリーも怪しい。そういう訳でDVDに焼いて移すことにした。依頼者がコンビニでDVDのメディアを買って来て焼いて移すことに成功。

  家に帰ってから私のオンラインストレージを使えば仕事も速くて良かったと気が付いた。仕事中は思い浮かばなかった。

  EaseUS Data Recovery Wizard Free という復元のためのソフトをUSBメモリーに持っていったけど依頼者のパソコンに挿すことがなかった。USBメモリーを壊すコネクターかもしれない。私のUSBメモリを危険に晒さないで済んで良かった。

スポンサーサイト
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる