FC2ブログ

メールのデータが引っ越しできなかった

  先日の仕事の続き。新調したパソコンにメール他の設定に出張した。
  
  旧パソコンは、USBコネクターが不安定でUSBメモリーもSDカードアダプターも使えない。CD-R・DVD-Rに焼くかオンラインストレージで移すかの方法になる。

  依頼主はヤフーのフリーメールを持っていたのでオンラインストレージが使える。旧パソコンから受信メールとアドレス帳のバックアップを取り、オンラインストレージ経由で新パソコンのデスクトップに取り出した。

  ここまでは順調だった。

  
  新パソコンのメール設定が上手くいかない。
『メールアドレスかパスワードが違います。』
とのメッセージが出る。このメール設定は5年前に私がやったものである。その際にパスワードを変更している。変更後のパスワードを使った。

  プロバイダーのサポートセンターに電話してもはっきりとは分からず
「別の設定がたくさんあるので最後にまたやってみます。」
という事にして一通りの仕事が終わって再起動して再度設定に取り組んだ。それでも繋がらない。

  サポートセンターに2回目の電話。
「パスワードは、Cで始まるものを使うんですか?2で始まるものを使うんですか?」 と質問したら 「私どもにはパスワードは分かりません。パスワードの変更履歴はありません。」 とのことだったのでプロバイダーから来た最初の書類のパスワードを入力したけど繋がらない。

  何度もやっていたのでキャッシュに保存されて弾かれたのかな?結局そのメールソフトは諦めてサンダーバードをダウンロード、旧パスワードで設定。ようやく繋がった。

  アドレス帳をインポートした。メールアドレスが通販の会社のみ。これはおかしいと元のパソコンを見たらアドレス帳の登録はゼロ。依頼主はアドレス帳を使う習慣がなかった。斜め上を行く使い方をしている。アドレス帳のファイルはキャッシュにいつの間にか保存されていたメールアドレスを捕まえていたみたい。へんちくりんな仕組みである。「Windowsは何時のまにかゴミが溜まって動作が遅くなる」 の理由が分かった。誰も取り出す事の無い不要なものがこんな形でパソコンに溜まっている。

  自分のパソコンも暖かくなったらSSDに換装してリカバリーして不要なごみを一掃しなくちゃと思った。思い切ってゴミ掃除が必要である。

  受信メールは、仕様が違うのでインポート出来ず。古いパソコンにメールデータはあるので必要なものは自分で保存して貰うことにした。
スポンサーサイト
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる