FC2ブログ

メインマシンに新規インストール 2

  SSDにWindows10をインストールできたのでDドライブ用のHDDを取り付けた。以前使っていたもので5000時間のものがあったのでローレベルフォーマットして付けた。現在のHDDはしばらくそのままにしてデータ保存して置くことにする。
  
  取り回しのケーブルをきれいに結わえ付けてちょっと自己満足。

  メインマシン完成1

  電源を入れたけど認識していない。

メインマシン完成2


  こういう時の神頼み・・・ではなくてネット頼み。ネットで調べるとエクスプローラからではなくて 『ディスクの管理』 から開いて 『MBR』 マスターブートレコードを指定、ドライブ番号を割り当ててフォーマットすると記載されている。 
  
メインマシン完成5

  ようやく認識してドライブ番号をつけてあげてフォーマットした。必要なデータを移してひとまず一段落。

メインマシン完成4
スポンサーサイト



メインマシンに新規インストール

  午前中からほぼ一日がかりで新しいSSD240MBにWindows10とソフトのインストールをした。今まで使っていたHDDのデータを外付けHDDに移している。5~6時間かかる計算になる。移したら戻さない。必要なものがあったらその都度接続して取り出すことにする。

  データが全部移ったらHDDをフォーマットしてデータ保存用にする。

データのコピー

  このケースは安物でダサいけど使い勝手が良い。

HDDの処分

  2.5インチHDDが2個 3.5インチのHDDが3個ある。ヤフオクで処分しようと思う。2.5インチのほうは、HDD検査ツールで 『注意』 と表示されるのでそのままでは売れない。ローレベルフォーマットすれば 『注意』 が消えるという。裸族の頭(らぞくのあたま) という恐ろしげな名前ではあるが何ということは無い、変換アダプターである。ヤフオクで購入、箱に 『¥4266+税』 と定価が貼ってあった。

裸族の頭

  始める前の様子

フォーマット前

  無料版は50MB/Sに速度制限されている。最高49MB/S出た。

ローレベルフォーマット最高速

  最低は 34.6MB/S
  ソフトは、ネット上ではなくてパソコン上で動いている。電圧が下がるとスピードが落ちるのだろうか?私にそれくらいしか原因が思い当たらない。

ローレベルフォーマット最低速

  終わった後、検査したら 『注意』 は消えていた。

フォーマット後

  正常になったとあるが私自身は一度でも「注意」と表示されたHDDは使わない。3.5インチHDDも調べてみよう。


メインマシンのスペックアップ

  メインマシンに不満は無かったが台所のパソコンがSSDで速くなったのでノロノロに感じる。今どきのパソコンに比べるとややスペックは低いけどyoutubeを見たりワードで問題を作るくらいは余裕の作業である。

   M/B:ASUS H97-PRO
   CPU:Intel Core i5-4590
   メモリー : 4GB
   HDD:ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
   モニター : FlexScanL997

  台所のパソコンに16GBのメモリーが入っていたので8GBをメインマシンに入れた。32ビットでは4GBまでしか使うことが無いので動作は変わらない。抑々私がやっている作業では4GBをフルに使うことさえないのである。

  さてSSDに換装するのに2通りの作業方法がある。
その1 : 丸ごとコピーでCドライブのデータをそっくりSSDに移す。
その2 : 新規にOSインストールして旧HDDからデータを移す。

  その2にすることにした。余分なゴミファイルが一掃されて動作も速くなる。台所のパソコンは、メールのアドレス帳のみバックアップから移して不自由していない。メールとお気に入りさえ移せばあとは何とかなる。

  という訳で早速SSDを取り付けることにした。
  3.5HDDのステイはたくさんあるけれど電源ケーブルの取り回しで付ける位置がこの位置しか付けられない。変換の電源ケーブルは、持っているけれど中のケーブルは最小にしてきれいに纏めたい。3.5インチから2.5インチの変換マウンターは金属製のは穴が合わなくて取り付けられなかった。逆さまにすれば着くけれどケーブルが挿さらない。樹脂製のが使えた。自作は一筋縄ではいかない。これも醍醐味と思うようにしている。

SSDをつける1

  取り付けた。

SSDをつける2

  SATAケーブルの順番も調べた。1番のコネクターにSSD、2番にHDD、3番にDVDマルチドライブをつける。

SSDをつける3

  インストールに先立ってデータは殆どDドライブに移してデスクトップはさっぱりしたものである。これから バックアップを取るので実際にSSDが稼働するには2~3日かかると思う。

  

時計の電池交換

  時計の電池が切れて動かなくなった。以前に octave氏のブログで電池交換の記事を読んだことがある。道具は、記事を読んですぐに100円ショップで購入した。電池を買いに行く前にどんな電池が入っているのか調べたら 『SR626SW』 と分かった。
  電池とついでに時計のバンドも買って来た。交換したら綺麗になった。

時計_2

  気を良くしたので30年くらい前に使っていた時計に電池を入れてみた。隙間から30年前の埃が出て来た。
  動いた。
  日本製か外国製か分からないけどこれが動くのは凄い。こんな安物にまでもの作りする人の魂が込められているのか!と感動した。

時計_1

準1級過去問 平成24・25・26年度のミス問題集をアップ

https://yahoo.jp/box/-bNocd
準1級過去問平成24・25・26年度のミス問題集をアップしました。

今までのもあります。
平成14・15・16年度
平成17・18年度
平成19・20年度
平成21・22・23年度

台所のパソコン一新

  台所のパソコンを一新した。パソコン自体は、中古ジャンクでHDD無しを購入。120GBの新品SSDをつけてWindows10proをインストール。モニターは中古ジャンクを買った。本体・モニター・キーボード・プリンターが黒で揃ったけどマウスがピンク。黒いマウスを買ってこよう。

20190823_台所のパソコン1

  液晶は、昔は 『白い部分が白いほど良い』 と言われていた。現在は、新しい液晶は白い画面からブルーライトと呼ばれる目に悪い光が出ているということになっている。

  今どきのモニターは発色が良すぎて ギラギラ液晶と呼ばれることもある。この液晶もそのままでは白の部分が綺麗でカラーの部分は色鮮やかで 『ギラギラ液晶』 かもしれない。数日使ってみて 特に目に異常は感じないものの 『目に悪い』 という使い方はしたくない。『ブルーライト低減モード』 で 「低減1」 にすると殆どオレンジ色に見える。「低減2」 が薄いクリーム色に見えるので 「低減2」 に設定した。

  この液晶が 比較的新しいのにヤフオクに出された理由はあまりにも発色が良すぎて前ユーザーの目が悪くなったり頭痛がしたからかもしれない。メーカーに問い合わせれば 『ブルーライト低減モード』 で使うようにアドバイスされて使い続けることが出来たのにと思う。
 
20190823_モニター低減2

『古代蓮の里』 へ田んぼアートを見に行った

  古代蓮の里へ田んぼアートを見に行った。

  古代蓮会館の展示室を一周。このところモニター購入でモニターに関する興味がある。円形の大きいモニターがあった。

古代蓮の里円形モニター1

  残念なことに筋が入って中央部に圧迫痕があった。衝撃に弱いんでしょうね。このモニターはどの程度の値段で買えるのかネットで検索しても分からなかった。恐らく博物館のような施設からの特注なんでしょう。

古代蓮の里円形モニター2

  蓮の1年を記録した映画を見た。

古代蓮の里映画



  その後、古代蓮タワーで展望台に上って写真を撮った。行田市のサイトの、写真にはるかに及ばず厭になってしまった。
行田市のサイト  https://www.city.gyoda.lg.jp/15/05/10/2019tanbo.html

古代蓮の里田んぼアート1

古代蓮の里田んぼアート2

欲張りバーさんのお話 その2

  モニターとACアダプターケーブルが届いた。早速接続した。細かいところで気になるところはあるものの発色が綺麗で7000円で購入したものとしては大当たりだった。早速台所で使っている。流石 IPSパネル、視野角が広くて見易い。

20190820_LGモニター

準1級過去問 平成21・22・23年度のミス問題集

https://yahoo.jp/box/-bNocd
準1級過去問 平成21・22・23年度のミス問題集をアップしました。

今までのもあります。
平成14・15・16年度
平成17・18年度
平成19・20年度
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる