fc2ブログ

中古・無線ランルーターを購入

孫が自分の部屋にパソコンを置きたいというのでラン工事をした。孫は、パソコンと無線ランルーターを持って行った。孫は無線ランルーターは使わないけど他の家族がタブレットを使う。少しでも近距離で速いほうが良いと思ってあげた。

私が使う無線ランルーターが無くなったのでヤフオクで購入。
BUFFALO 無線LAN親機 WSR-1166DHPL2 2020年3月発売の新しいもので現在も販売中。新品価格のおよそ半値だった。

router_1.jpg

router_2.jpg


私って買い物上手! と満足。
有線ランはすぐに繋がったが無線ランは、少々おかしい。ブラウザ起動時はつながるけどリンク先をクリックすると切れてしまう。このせいで元のユーザーは手放したのかしら?

とりあえず有線ランで接続してネットに繋いでブログを書いている。

エアステーション設定ツールをダウンロードして設定を見直し。有線を外して無線ランで繋いだら孫の部屋のもとの無線ランルーターに繋がった。今日購入したものの方が近距離で電波が強い。強いほうに繋がる筈。やはりちょっとおかしい。

ルーターの電源を再起動したら直ったかも。ルーターに近いから有線も無線も体感スピードは変わりがない。様子を見よう。

やはりリンクをクリックすると切れてしまう。子機のドライバーを最新にしてみた。今のところ調子が良い。

原因は、本体のIPアドレス設定ができていなかったのと子機のドライバーが古かったものと思われる。今日は通常の接続ができている。無線ランルーターに近いので体感的に有線ランと変わらないスピードが出ている。


スポンサーサイト



プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる