fc2ブログ

新メインマシンを作る

Windows10_20H2をダウンロードしたのは、孫だった。iPadにインストールしたかったという。検索するとiPadにWindows10をインストールしている例がある。iPadが古いのでインストール自体ができるのか?これは研究課題としよう。

ヤフオクで買ったパソコンをベースにスペックアップすることにした。

購入したパソコン
メーカー&型番 : iiyama 7i-MN5010-i3-BZ415/504G 
マザーボード : GA-H81M-D3V-JP
CPU : core-i3 4150
メモリー : 2GB
ビデオカード : NVIDIA N250GTS-2D512-OC
SSD・HDD : なし


作業その1
ついてきた2GBのメモリーを外してヤフオクで買ったジャンクメモリー16GBを付けた。ジャンクと言っても出品者が、外すまで正常動作をしていたという。メモリーテスト10分間。異常なし。

20201123_メモリーテスト


作業その2
新品SSD240GBを取り付ける。孫にやって貰った。

20201123_SSD取付


Windows10 新バージョン「Windows10_20h2」が勝手に居た

新メインマシンのパーツが揃ったのでアップグレードしようと旧メインマシンを開けた。デスクトップに見知らぬアイコンが二つ。

20200024_Win10_20h2.jpg

10月20日に新しい 「Windows10_20h2」 が提供されていた。下には、USB書き込みツールまで用意されている。小学生の孫が 「第1世代」 「第2世代」 とかいっていたけどけっこう基礎知識がある。それにしてもインストールするパソコンがないのにWindows10をダウンロードしてどうするつもりだったんだろう?このメインマシンは、ヤフオクで売らないで孫に上げることになるかもしれない。

私は、ジャンクなデスクトップとかノートパソコンを買う際に書き込み可能なDVDドライブドライブ付属を購入している。したがってUSBメディアに焼いたことがない。今回もDVDブランクメディアを入れて焼こうとしたがエラーメッセージが出るばかりで一向に働く様子がない。2枚目のブランクメディアもダメだった。

20200024_Win10_20h2_2.jpg

ISOファイルのサイズがまさかDVDメディアより大きいなんてぞ想像しなかった。なんと5.57GB。私が持っているDVDメディアは、4.7GB 但し計算していくと実際は4.3GBという上げ底になっている。手持ちのDVDメディアには焼けない。USBメディア16GBに孫が用意したUSB焼きツールで焼くことにした。

rufusがうまくいかない。結局USBに直にダウンロードしている。

20200024_Win10_20h2_3.jpg

新メインマシンで使えるかしら?

猫姐模試その十五・十六 問い合わせより

その十五
>(一)26:「押っ圧す」は埼玉、千葉あたりの方言らしいですね。初めて聞いた。(笑)

  卑猥な印象があるので口に出したことはありませんが「おっぴろげる」
  鳩のフン害がひどいので鳩を「おっぱらう」
  財布を「おっぱたいて」支払った。

  川口市で使われている言葉の中に「おっ・・・」が纏められています。当地も同じです。 
  http://araijuku2011.jp/wp-content/uploads/2019/07/kamine_kotobaver2.pdf

>(七)8: 果報の対義語で「僥倖」にしてしまった。。。
「還御」を「還暦」とに似た意味だと思ってました。(汗)答えを見て納得。

>(九)イ:「極まった」なので、「きま」ではなく「き」?
    その通りです。


その十六
ひゃ~、ブダイを豚と読み間違えちゃいました。(愧赧)。反省反省。
1つだけ・・・

>(七)6:逸材・・・人並み以上にすぐれた才能。また、その人物。
駿足・・・足の速い馬。
これが対義語?
と考えると
俊足・・・1 才知のすぐれた人。俊才。俊秀。2駿足と同じ
の方が適切なのかな?(懊悩)
駿足でも俊足に通じる意味があるのか、将亦意味を調べ漏らしているのか?うーーん。。。

  逸材≒駿足 は類義語です。「俊足」 もOKです。

猫姐模試その十三・十四 問い合わせより

その十三
>(一)22:「黝い」は「くろい」、「あおぐろい」両方正解になると思う。遉に豚の腹の色で読み分けるのは問われないと信じて(笑)
  両方正解です。ブダイは、冬 美味しいそうです。私は、海なし県育ちですので食べたことはありません。

魚の質問箱から
http://www.turitalo.jp/question/diary.cgi?mode=past&page=4

20201122_ブダイ


>(一)25:螽は「いなご」、「きりぎりす」、「はたおりむし」の読みがあるけど、文章の意味から他の読みは切れる?「蛋白質」の部分が決め手? 蝗の佃煮とか。。。画像検索しなきゃよかった。。。(苦笑)

  ネットや道の駅等で売っているイナゴは、買いません。羽と足のギザギザの先半分を取ってないから舌触りが悪いです。私が幼いころは手拭いで袋を縫ってもらってイナゴを捕ったものです。さっとゆでて羽と足の先半分を取って良く洗って一日中 煮るんです。私は小さかったので自分で料理した経験はありません。専ら食べる専門でした。格別 美味しいとは思わなかったけど食べ物で贅沢を言える環境ではなかったので好き嫌いなく何でも食べました。
・・・・・嘘、嫌いなものは たくさんあって両親に、何でも食べるように躾られました。


その十四
>(一)25:
金肥=農家がお金を出して買う肥料。
堆肥=農家が自分で作る肥料。
の意味で対義語?

  そうです。私の拘りの問題です。
  私の幼いころは、農耕用に家の中に牛や馬を飼っていました。稲わらを、飼料や敷藁に使いました。敷藁を交換して古い敷藁を積み上げて麦藁と稲わらを足して 草取り後の草や枯葉、台所で出る生ごみを入れて堆肥を作っていました。冬になると発酵して湯気を立てていました。

  堆肥を麦畑に入れて肥料にしたのです。金肥を使うのは見たことがありません。私が小学生のころまで江戸時代と同じ暮らしをしていたのです。「堆肥」は、私の幼いころの原風景です。

>(二)10: 鉋屑? 解答が鋸になっている。
    「鉋屑」が正解です。

>(九)③が2つある? 問題番号ミス?
    ③ウッテ ④ムニ

猫姐模試その十一・十二 問い合わせより

その十一
>(二)9:博打・博奕 両方正解。
    両方正解です。

>(三)3:伉礼・抗礼
    「伉禮」も追加(新漢語林)

>(九)エ「酷く」は「ひどく」は正解になるんでしょうか?(´ε`;)???…
    漢字検定の出題としては正解になると思います。

    この出題は、作成者のミスです。オーソドックスな漢字を選ぶべきでした。

20201121_五重塔


その十二
>(一)6:「影向」 ヨウコウ、ヨウゴウ、エイコウ、エイゴウ もあるけど、後半は音読み其の儘だからつまらない?

「影向」とは、神仏がこの世にあらわれた姿のことで 『影向(ようごう)のマツ』 として固有名詞の扱いになります。それなので解答は 「ようごう」 のみです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
  本来の意味での「影向の松」は、奈良春日大社の参道脇に立つ樹木で、能舞台の鏡板 (かがみいた) に描かれている松である。

埼玉県こしがや能楽堂・・・ホームページより 
こしがや能楽堂


>(九)イ: 卒わるは、解答の「おわ」わるではなく 「お」 わる。
     その通りです。

猫姐模試その十 問い合わせより

>(一)3:覆の 「フク」、「フウ」 の読み分けは?一級範囲では 「フウ」 一択?
     漢検漢字辞典では、『覆載(ふうさい)』 一つだけ 「ふう」。他は全部 「ふく」

>(一)6:駢 「ヘン」、「ベン」 の読み分けは?駢儷は 「ベン」。
     漢辞海には熟語が14個ありましたが駢文(べんぶん)のみ「べん」、他はすべて「へん」でした。「駢駢(へんへん・べんべん)」のようなものもありましたがとりあえず「へん」。私は 「へい」 と誤読しそうです。合併(がっぺい)の印象が強いです。『并(へい)』 に引きずられないように気をつけたいですね。

>(一)9:薙「チ」「テイ」の読み分け。どっちかが違うということは読み分けに注意しなくてはならない。
     すべて「テイ」です。芟薙(さんてい)薙刀(ていとう)薙髪(ていはつ)、薙髪(ちはつ)は覚える必要なし・・・と言ってもどうしてか覚えてしまうんですよね。


>(二)15:「椰」はあり?
     「椰子」「椰」 OKです。


>(九)6:「ソウトウ」 は 「掃討」 もあり。この方がよく使われる。
     掃討・掃蕩・剿討・勦討

>舌を噛んで自死するのは、ドラマの世界ではよくあるけど、現実ではほぼありえない(あるとしたら凝固した血液による窒息)の代表ですね・・・(笑)
    
私も もの好きなものでネットで調べました。舌を噛んで死んだ人の例はないそうです。監察医の上野正彦氏が著書の中で書いているそうな。

>(九)ウ:文章題ウの「覊」は「羈」の異体字なんですね。異体字って本試験で出るのかな?
     漢検漢字辞典にないので出題されないです。新漢語林・漢辞海にあるので異体字で書いても正解になると思います。

猫姐模試その八・その九 問い合わせより

その八
>(一)9 圜の読み分けがあるのが難しい。。。知らなければ勘で選ぶしかないのか?
    大圜(たいえん)の場合は、『方円(ほうえん)』 の対から推測できます。
    後は、圜繞(かんじょう) 還流=圜流(かんりゅう)を覚えるのみ。 

>(一)12 亀手はそのまま「きしゅ」と読めてしまうので一級としては捻りがないのかも?
    その通りだと思います。

>(八)8 「輓近」は「輓今」でもネットで書籍がある程度出てくるが、あまり見かけない。「輓今」の方が意味が分かりやすいんだけどな・・・ なぜ使われないのだろう?
    
    感覚の違いでしょうか?


その九
>(一)9 騙欺は「ヘンキ」、「ヘンギ」どちらでもよし。
     その通りでした。

>(一)29 粗栲が荒い織り目で、和栲が織り目の細かい布なのか~
    粗栲(あらたえ)は読めたけど和栲の読みは?・・・和栲(にきたえ)
    粗栲⇔和妙(にきたえ)の対義語で出題されるかもしれませんね。  

 

新しいパソコン

youtubeを見ていると3000円くらいでジャンクパソコンを購入して修理してメインマシンにして使っている方がいる。

最近、メインマシンを交換したくなった。今のメインマシンに不満は全くない。動作もCore i5-4590で私には勿体ないほどの性能である。SSDだから起動終了も速い。体感スピードは、孫の第7世代パソコンよりも速いとさえ感じる。ケースのデザインも悪くない。結構カッコいい。

交換したい理由その1・・・飽きた。
2014年9月購入で6年使う。私は、『パソコンは生ものと同じ』 という概念というかそんな感覚がある。現在は、youtubeを見てメールを書いて簡単なブログをやるくらいなら古いパソコンでも差し支えない、という時代になってきている。先日、お客さんのパソコンを触ったが第一世代のパソコンでHDDだった。ややもっさり感はあるもののメモリー8GBを搭載して通常の事務作業には必要十分である。

私の場合は、飽きたからと言って何でもいいわけではない。年数回だけどHDDをローレベルフォーマットをしたり、HDDからSSDに引っ越しをする。CPU能力によって作業時間が変わってくる。それなので現在と同じかもうちょっと高い能力のパソコンが欲しい。

交換したい理由その2・・・デュアルモニターにしたい。
上記のお客さんは、ピカピカの光沢液晶が2台並んでいた。左側に資料を広げておいて右側でパソコンの中身を開いて設定を変更するという技が使える。これは便利だと感心した。漢字について調べる場合も左の液晶で問題を広げて右の液晶でWEB上の辞書で調べることができる。 液晶は余っているしビデオカードには、コネクターが3個ある。今の環境でもできるかもしれないけど億劫で新しい環境が欲しくなった。

ヤフオクで Core i7-4770 Corei7-4790のデュアルモニターが使えそうなパソコンを探したけど気に入ったパソコンは、2万円を超えてしまう。良いビデオカードが載っていると30000円越えもある。

youtubeのジャンク修理屋さんが3000円くらいで買っているのを見ると2~3万円なんて出したくない。ただし、3000円では、『動くパソコン』 ができるというだけである。うまく動いたとしても、最低でも ビデオカード10000円、追加メモリ2000円、SSD3000円くらいかかる。結局、かかるお金は大して変わらない。

そこで方針を変えてCPU交換できる第4世代パソコンを購入することにした。それでこれを昨晩落札した。朝食後にメールを開いたら発送したとの連絡が入っていた。明日届いたら動かして ボチボチCPU交換、メモリー交換、光学ドライブの交換 etc・・・をやっていこう。

20201118_iiyamaPC.jpg


猫姐模試その七 問い合わせより

>(八)対類(1)「後昏」ではなく「後昆」では?
  「後昆」が正解です。

>(十)の文章題の(カ)「念誦」は「ねんじゅ」「ねんず」両方良し?
  全部の電子辞書で「ねんじゅ」「ねんず」両方ありました。

猫姐模試その五 問い合わせより

(三)国字(1):? 解答に書かれているような書き方の字が見つからないです。(汗)解答の書き方が許容されるか否か教えていただければ幸いです。辞典などに載っていたらすみません。

サンダーバードでは、機種依存文字 『蟎』 が 『?』 になっていました。コピペしたら 『?』 になったので解答が頓珍漢でした。コメント欄を見たら正しく表示されていました。こんなことがあるんですね。勉強になりました。
・・・この字で間違いありません。


(八)対類(3):  奪衣婆/脱衣婆 両方正解。
デジタル大辞泉にありました。両方正解です。


(十)文章題(ウ): 「山蕗」とあるので、「ふき」の他に「ぶき」も正解か。
広辞苑にありました。正解です。

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる