fc2ブログ

猫姐模試その三 問い合わせより

(一)7 貪穢「たんわい」・・・貪の「タン」と「ドン」音の使い分けはどうするんだろう?一級の文脈では「タン」?

漢検漢字辞典

貪淫・タンイン
貪汚・タンオ
貪吝・タンリン・ドンリン
貪戻・タンレイ・ドンレイ

貪着・トンジャク
貪瞋痴・トンジンチ
貪欲・ドンヨク
貪婪・ドンラン・トンラン・タンラン

私の場合、下半分は知っていた。したがって読めない漢字はすべて 『タン』


(九)故事成語 6 六義がつまらぬ・・・どういう意味でしょう?

先ずこの資料を読んでください。

学研全訳古語辞典
学研教育出版学研教育出版
六義
分類文芸
①中国で、体裁・内容から分類した、漢詩表現の六種の形態。事柄や思いをそのまま述べる「賦(ふ)」、比喩(ひゆ)を用いて述べる「比(ひ)」、事物に感じて思いを述べる「興(きよう)」、民間に行われる歌謡の「風(ふう)」、宮廷で謡われる「雅」、祖先の徳をたたえる「頌(しよう)」の六種。
②『古今和歌集』の仮名序で①にならって分類した、和歌の六種の形態。諷喩(ふうゆ)する「そえ歌」、たとえずにそのまま詠んだ「かぞえ歌」、ほかの物にたとえて思いを詠んだ「なずらえ歌」、思いを自然の風物になぞらえた「たとえ歌」、正しい世の中を詠んだ「ただごと歌」、祝い祝福した「いわい歌」の六種。順に①の賦・比・興・風・雅・頌に相当するとされる。「和歌の六義」「和歌六体(ろくたい)」ともいう。

和歌では同じ題材を何度も何度も歌にしていますが、これを古いセンスのつまらないものとみる明治歌人が 『六義(和歌)はつまらないもの、短歌は和歌と違って新しくて面白いもの』 と言ったんです。


(十)文章題 書き取り 7 ゴウゴウたる風の音
轟轟・囂囂・・・どちらも正解だと思います。騒がしい音を表現しています。
スポンサーサイト



プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる