fc2ブログ

猫姐模試その八・その九 問い合わせより

その八
>(一)9 圜の読み分けがあるのが難しい。。。知らなければ勘で選ぶしかないのか?
    大圜(たいえん)の場合は、『方円(ほうえん)』 の対から推測できます。
    後は、圜繞(かんじょう) 還流=圜流(かんりゅう)を覚えるのみ。 

>(一)12 亀手はそのまま「きしゅ」と読めてしまうので一級としては捻りがないのかも?
    その通りだと思います。

>(八)8 「輓近」は「輓今」でもネットで書籍がある程度出てくるが、あまり見かけない。「輓今」の方が意味が分かりやすいんだけどな・・・ なぜ使われないのだろう?
    
    感覚の違いでしょうか?


その九
>(一)9 騙欺は「ヘンキ」、「ヘンギ」どちらでもよし。
     その通りでした。

>(一)29 粗栲が荒い織り目で、和栲が織り目の細かい布なのか~
    粗栲(あらたえ)は読めたけど和栲の読みは?・・・和栲(にきたえ)
    粗栲⇔和妙(にきたえ)の対義語で出題されるかもしれませんね。  

 
スポンサーサイト



新しいパソコン

youtubeを見ていると3000円くらいでジャンクパソコンを購入して修理してメインマシンにして使っている方がいる。

最近、メインマシンを交換したくなった。今のメインマシンに不満は全くない。動作もCore i5-4590で私には勿体ないほどの性能である。SSDだから起動終了も速い。体感スピードは、孫の第7世代パソコンよりも速いとさえ感じる。ケースのデザインも悪くない。結構カッコいい。

交換したい理由その1・・・飽きた。
2014年9月購入で6年使う。私は、『パソコンは生ものと同じ』 という概念というかそんな感覚がある。現在は、youtubeを見てメールを書いて簡単なブログをやるくらいなら古いパソコンでも差し支えない、という時代になってきている。先日、お客さんのパソコンを触ったが第一世代のパソコンでHDDだった。ややもっさり感はあるもののメモリー8GBを搭載して通常の事務作業には必要十分である。

私の場合は、飽きたからと言って何でもいいわけではない。年数回だけどHDDをローレベルフォーマットをしたり、HDDからSSDに引っ越しをする。CPU能力によって作業時間が変わってくる。それなので現在と同じかもうちょっと高い能力のパソコンが欲しい。

交換したい理由その2・・・デュアルモニターにしたい。
上記のお客さんは、ピカピカの光沢液晶が2台並んでいた。左側に資料を広げておいて右側でパソコンの中身を開いて設定を変更するという技が使える。これは便利だと感心した。漢字について調べる場合も左の液晶で問題を広げて右の液晶でWEB上の辞書で調べることができる。 液晶は余っているしビデオカードには、コネクターが3個ある。今の環境でもできるかもしれないけど億劫で新しい環境が欲しくなった。

ヤフオクで Core i7-4770 Corei7-4790のデュアルモニターが使えそうなパソコンを探したけど気に入ったパソコンは、2万円を超えてしまう。良いビデオカードが載っていると30000円越えもある。

youtubeのジャンク修理屋さんが3000円くらいで買っているのを見ると2~3万円なんて出したくない。ただし、3000円では、『動くパソコン』 ができるというだけである。うまく動いたとしても、最低でも ビデオカード10000円、追加メモリ2000円、SSD3000円くらいかかる。結局、かかるお金は大して変わらない。

そこで方針を変えてCPU交換できる第4世代パソコンを購入することにした。それでこれを昨晩落札した。朝食後にメールを開いたら発送したとの連絡が入っていた。明日届いたら動かして ボチボチCPU交換、メモリー交換、光学ドライブの交換 etc・・・をやっていこう。

20201118_iiyamaPC.jpg


プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる