fc2ブログ

猫姐模試その二十・二十一 問い合わせより

その二十 New
>(一)3 錣の読みは「テツ」なので、「アテツ」では?
  「アテツ」 です。
 
>(一)19 噪聒は「そうかつ」では?
    「そうかつ」 です。

>(四)四字熟語読み 1 翫歳愒日は「かいじつ」では?
    「かいじつ」 です。

>(九)ケ「圧える」 なぜ平仮名の方まで傍線が・・・? 圧まで傍線を引くならば「お」が答え。
    「お」 です。


その二十一
蔽の書き方をずっと間違えて覚えていました(汗)
4画目とその下を繫げて書いていた。

込み入っている漢字の書き順を調べるのに便利です。「」 を書いてくれます。
https://kakijun.jp/page/hei15200.html
筆順アニメーション蔽

因みに 「」 は、続いて書くので注意!!
https://kakijun.jp/page/EA84200.html

漢検一級あるある:常用漢字を忘れる。

>(七)4:靦然は「恬然」でもよし。
    OKです。

>(九)読み18:估客:客の「キャク」と「カク」の読み分けは?
「カク」と読むのは漢音、「キャク」と読むのは呉音、
原則漢音優先というのは分かった。だとすると一級文脈ではすべて「カク」?

 漢検漢字辞典では、「客演(きゃくえん)」「客種(きゃくだね)」が『きゃく』
 下つきの「きゃく」は、観客・上客・常客・乗客・先客・来客

-=-=-=「カク」のみを探す方が早いか -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 漢検漢字辞典では、「客寓(かくぐう)」「客臘(かくろう)」が『かく』
 下つきの「かく」は、侠客・酒客

 「かく」を覚えてその他は 「きゃく・かく」 とするほうが楽に見えるけど 「きゃく」の方が馴染みの多い熟語が並んでいる。大して無理に覚えなくても常識で行ける。 

スポンサーサイト



プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる