fc2ブログ

新メインマシンを作る その3  

マウスコンピューターマシンの型番
EGPI747R87BD20W8

電源 : 80PLUS SILVER 
CPU : Corei7-4770
メモリ : 16GB
ビデオカード : MS-V293
ストレージ : 2TBHDD
光学ドライブ : ブルーレイドライブ
COA(Windowsラベル): Windows8のシール

電源はじめパーツは、中の上ランクである。

先ずは、CrystalDiskInfoでHDDの使用時間を調べた。結果528時間 ほぼ新品。

20201202_mcjHDD528H.jpg

Recovery Imageまである。

20201202_mcjHDD_2.jpg


CPUのグリスを塗っていたことから『ある程度』パソコンのことに詳しい人がメンテナンスしている。丁寧にメンテナンスして丁寧に包装して送り出してくれた。

リカバリーしてWindows8からWindows10にしてみよう。Recovery ImageからWindows8へのリカバリーは、「問題が発生しました。」とメッセージが出てできなかった。

結局HDDを外して替わりに240GBのSSDを付けてWindow10の最新20H2をインストールした。

HDDは、いろんな領域があって変だ。出品者は、OSのリカバリーもHDDのフォーマットも出来ずどうすることも出来なくてジャンクで処分したのかな?

HDDは、Recovery Imageと他にもWindowsから見えなくて削除できない領域がある。このままでは、使い道がない。ローレベルフォーマットは、何を使ったら速いだろうか?今 SeaGateDiscWizardをダウンロードしている。他にもいくつか候補があるがHDDメーカーが提供しているツールがいちばん手っ取り早いと思う。
スポンサーサイト



新メインマシンを作る その2

  CPU「core i7-4770」 を取りたいジャンクパソコンをヤフオクで買った。「core i7-4770」 が載っているパソコンは、ジャンクと雖もけっこうな値段がする。送料込みで15555円だった。前面パネルに疵があってよい状態には見えなかったがメモリーが16GBあるし立派そうなビデオカードが見えたので落札した。

出品の説明は、
『CPUメインでの出品で、他は付属品程度とお考え下さい。(その為CPUカテゴリでの出品です) 各部どのような状態でも一切保証できません。写真の状態の物をそのままお譲りいたします。基本動作すべて未確認です。ジャンク品としての出品です。』

という一向に要領を得ないものだった。やってきたパソコンが右側の マウスコンピューター。iiyama と同じマイクロATXサイス。鏡面仕上げでピカピカしている。鏡面仕上げは、写真撮影では、困る。どうかすると撮影者が特定できるほどに鮮明に撮れてしまうときがある。念のために帽子を被ってマスクをして写真を撮っている。

20201202_mcj1.jpg

到着してすぐに電源を入れた。BIOS表示があったがCPUファンが回ってなかったのですぐに電源を切った。出品の写真でCPUの表面があったのでCPUグリスがないかもと思って 1日ほど温めて気合を入れて中身を見た。CPUファンの電源ケーブルが外れていた。ヒートシンクを外してみたらCPUグリスは、きれいについていた。拭き取って購入したばかりのCPUグリスに塗り替えて電源を入れた。

ジャンクCPUの検査で入れ替える際にこのCPUについて調べた。

20201202_cpu1.jpg

20201202_cpu2.jpg

トレイ版は、メーカーに提供されるもので動作は通常と同じである。

ちゃんと起動して ユーザー名と4桁の PIN 「Personal Identification Number」 を入力する場面が表示された。PINが不明なのでそれ以上進めなかったがCPUが生きていてパソコン全体も動作していることが分かった。

新規購入パソコン・この前購入のジャンク購入のCPUともにちゃんと動くことが分かった。

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる