fc2ブログ

新メインマシンを作る その4

マウスコンピューターに入ってきた 2TB 528時間使用のHDDをローレベルフォーマットする。

第一弾
SeaGateDiscWizardをインストール。

電源が落ちないように電源の設定を変更。
※ ディスプレイの電源を切る時間の指定・・・適用しない
※ コンピューターがスリープ状態になる時間を変更・・・適用しない

HDDをマザーボードに取り付けてフォーマット開始。11時38分に始めたが 「準備をしています」 で止まったまま。30分過ぎてもゲージが動かないのでキャンセル。2回やったけど2回ともフリーズ。マウスの操作ができずウインドウを閉じることも電源を切ることも出来なかった。電源ボタンを押して終了。



そこで第二弾

https://winston3.net/westerndigital-679/
何処かの誰かの為に役立つ情報 『うぃんすとんblog』

上記の方のブログを参考に、WesternDigitalのHDD利用者向けの無料ツールを使うことにした。Windows用Data Lifeguard Diagnostic をダウンロードしてERASEツールを起動。動いている。2時間半かかるそうな、1時半に始めたので4時に終わる。
尚2時間半は驚異のスピードである。1日がかりを覚悟していたので嬉しい誤算だ。

20201203_HDDERASE.jpg

このHDD、自分で使っても良いと思ったけど用意してあるデータ保存用HDDが18時間、18時間のを使う。これどうしようかな?パソコンに入れて起動ディスクにしても鈍くて使えない。一度でもSSDを使ったらHDDには戻れない。

第三弾

第二弾がダメだったら、「HDD LOW LEVEL FORMAT TOOL」 というフリーソフトを考えていた。フリー版だと50MB/sの速さ、お金を払うと 160~190MB/sの速度でフォーマットするそうな。日本円で300円少々なので購入しようと考えていた。

なおフリー版は、使ったことがある。500GB 750GBくらいだと2~3時間で使えた。今回これを使わなかったのは、2TBでは1日がかりになってしまう。パソコン作業中に離れるのが嫌なので長時間の作業には使いたくない。

うまくいったので使わないで済んだ。


結果は大成功

2時間半の予定が3時間かかった。それでも十分早い。未割り当ての 1863.02GB の領域ができた。2000GB と書いてあるのに上げ底。理屈は知っているけどなんか損した気分。

2020123_HDDERASE3.jpg

3時間もの作業後にCPU温度が上がったかしら? hwmonitor を見た。CPUがよく冷えている。高性能のCPUグリスと品質の良さそうなCPUクーラーがついている。見れば見るほどいいパソコンだ。

20201223_CPU温度

スポンサーサイト



プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる